見出し画像

【ライスボールをギターで弾こう!】(07) 掌

作詞:樋川新一、多田慎也、作曲:多田慎也 編曲:島田尚
2019年8月18日発売の1stシングルの内の1曲。
作詞に樋川社長が参加。

家族の大切さを歌ったスローバラード。始めて聴いたライスの曲がこれだったので、しばらくこのイメージが続いた。
歌詞の中身はとてもストレートで、正直、最初は純粋すぎて心に入ってこなかった。でも、いったん心が開いてしまうと、ガンガン心の中にしみこんでくる。弾き語りする時に曲の内容をイメージすると、うるっときて歌えなくなる。(苦笑)

高めの音がきれいにひびく曲なので、カポは高めの設定とした。サビの、G - Em7 - Am7 - A7 - D はあえて省略せずに細かく刻んだ。Dメロで変調するのでちょっとだが、曲調もゆっくりで、全体的にコードも簡単なので1コーラスを歌って楽しむにはよい曲。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?