見出し画像

社外の人でも表彰!雇用に捉われないランサーズ 独自の表彰制度の紹介!

ランサーズ では四半期に一度ランサーズ 社員と一緒に働く登録フリーランス(以下ランサーさん)の中でランサーズ の行動指針にそって活躍している方を表彰させていただくMVLという制度があります。普段一緒に働いてるフリーランスの方が表彰されるとあって、社員の表彰パートより盛り上がりますw今回は2020年度3期目のMVLを獲得した中村さんと推薦者の櫻井さんにお話を聞きました。

画像1


中村さん、改めてですがMVL受賞おめでとうございます!受賞をされたご感想と推薦された櫻井さんからも今一度コメントを頂けますか??

中村さん:この度はありがとうございます。そもそもランサーズにこのような表彰制度があることを知らなかったので、最初は正直「ん??」とぽかんとなったところもありますが(笑)、受賞できたことは純粋にすごく嬉しいです。またランサーズアシスタントが評価されている、ということでもあると思うのでその点でも嬉しく思いました。

櫻井さん:今期からMVLの制度は始まりましたが、中村さんに2020年内で絶対取ってもらいたかったので、今回の結果は本当にめちゃくちゃ嬉しいです!

先日の表彰時からお二人の関係性すごく素敵だなと思っていたのですが、この場を借りて他己紹介お願いしてもいいですか??

櫻井さん:じゃあ僕から。中村さんはアシスタント事業部が立ち上がった2018年の9月からジョインして頂いてます。僕は2019年の4月に異動したので半年ほど先輩になります。

中村さん:当時、私は前職を退職してフリーランスになりたてでした。仕事を探している中でパラフトのサービス(現在のランサーズエージェンシー)でオンラインアシスタントの立ち上げ業務の募集を知りました。前職がWEBディレクターでディレクション業務は得意だったので経験が活かせると思ったこと、そして事情があって仕事がしたくてもかなわない人の手助けが出来ることに素直に素敵だなと思い、応募をしジョインすることになりました。櫻井さんが異動してきたころは4,5人で運営しており、クライアント数は10社もないぐらいでした。

櫻井さん:あの頃は本当に大変でしたよね、、、。

中村さん:そうだね。(笑)櫻井さんが異動してきた頃は本当に大変でしたね。自分も一定運用できるようになって、一作業者という立場ではなくもっと踏み込んでいこうと思っていたところで、立ち上げからいた社員の方が異動や退職されて。後任で櫻井さんが来たのですが、引継ぎも1か月もない中で新しい体制になり、今だから笑えますが当時は本当にどうしようかと思っていました。まだ櫻井さんも慣れていない中だったので仕方ない部分もあるものの、自分が何度も注意したことが出来なかったことがあり、こちらも要望に対して一生懸命応えてようとしている中でちゃんと向き合って欲しいと叱ったこともありましたね。(笑)

つづきはこちらから、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?