看護師熱波師ショウの健康コラムVol.1 サウナと自律神経🔥💃

このアカウントでは、サウナによってもたらされる健康効果について述べていきます。初回はまず自律神経についてです。

そもそも自律神経ってなに?という方も多いと思いますが、簡単に言うと私達の体が正常に動くための生命維持装置といったところです。この自律神経は全身の血管に沿って脳とさまざまな内臓をつないでおり、私達が無意識でもはたらいてくれます。これのおかげで私達は意識しなくても呼吸ができて、心臓も動いてくれるわけです❤️‍🔥

逆を言えば、この自律神経のはたらきが損なわれると様々な不調が私達の体に現れてしまいます。ストレスや不規則な生活などが要因となり、夜寝付けないことや気だるさ、妙な不安感や吐き気などを感じたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか🧟💦

自律神経には人間の活動によってONになる「交感神経」と、リラックス時にONになる「副交感神経」の2つのスイッチがあります。自律神経の乱れはこの切り替えがうまくいかないために、体を休めたいときに休めないといった状態に陥ってしまうわけです🎛️💫

こうした自律神経のバランスをととのえる上で、サウナはとても有効です🧖
80〜90℃のサウナ→15℃ほどの水風呂→外気浴と、この温度の変化が自律神経への刺激となり、「交感神経」と「副交感神経」のスイッチを交互に切り替えます。これにより、自律神経に正しいスイッチの状態をととのえさせるということです🎛️✨

最近どうも調子が優れない…そんな方は是非サウナを試してみるのもよいかもしれません🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?