見出し画像

だれかに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ〜スタッフつれづれnote②

こーんにーちわー!

NHK BSプレミアム「だれかに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ」スタッフの橋立です。

2021年2月、時代小説の名手として知られる山本周五郎短編小説を、朗読を交えながら構成される1話完結の30分番組としてドラマ化しました。
朗読は、アニメ「進撃の巨人」のエレン役でも知られる声優の梶裕貴さん。

大変ご好評いただき、この度、第2弾の放送が決定しました!
今回も珠玉の短編小説8タイトルを10回に分けてお届けします。2022年2月3日からスタートしますので、ぜひご覧ください。


このつれづれnoteでは、山本周五郎作品を原作にした映画を勝手にご紹介します。

題して「みんな観たほうがいい 山本周五郎原作映画」

きっとだれかにおすすめしたくなるホロっといい映画ばかりです。
3日に一度くらいのペースで投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは2本目いってみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『道場破り』(1964年/配給:松竹/91分)

(概要)

原作は「雨あがる」。
市川崑、小津安二郎らに師事した内川清一郎監督作品です。
脚本は黒澤作品に欠かせない小国英雄です。
三沢伊兵衛に長門勇。
その妻の妙には岩下志麻。
松葉屋の主人に殿山泰司。
そして、丹波哲郎、倍賞千恵子、左卜全などなど、超豪華出演陣です。

(あらすじ)

三沢伊兵衛はその妻・妙と駆け落ちし、その身を追われている。
行き場のないものたちが集まる宿・松葉屋に身を隠している。
関所を越えるためには10両必要だが、稼いだ金を他人に使ってしまうお人好しな性格が災いし、先に進めずにいる。
伊兵衛は妙から禁じられていた道場破りの賭け試合でその費用を用立てようとするのだが…というお話です。

(感想)

2000年に公開された映画『雨上がる』(小泉堯史監督)と同じ原作です。

それぞれの特色が違うので、見比べてもおもしろいです。
長門伊兵衛の「てへぺろ」なお芝居がとってもチャーミングで、岩下志麻がどのシーンも美しい。
そして、殿山泰司、左卜全、高橋とよ、浜村純という超豪華俳優陣の掛け合いが絶品です。
特に松葉屋のシーン、役者がどなたも素晴らしい!
そして最後は、長門勇と丹波哲郎が大暴れ!というスカッとした後味の作品。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は『続道場破り 問答無用』です!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?