【サウナで人生に火をつけた男の話】
こんにちは。
夢は「サウナ番を憧れの職業にすること。」グッチです。
みなさんは、「サウナ番」という仕事に対してどういうイメージを持っているでしょうか?? あんまり聞き馴染みないですよね??
簡単に言えば、「サウナの火や安全を管理し、お客様のサウナの時間をサポートする」存在です。
言うならば、なくてもいい存在。
ただ、あると体験の満足度がグググっと上がる、貴重な存在です。
先日、同じサウナチームのハピネス土屋こと、つっちーが仲間募集の記事を書きました。
おかげさまで、5名ほどの方からお声がけをいただき、3名の採用を決めることにしました。採用は打ち止めしようという話がありましたが、サウナチームで議論に議論を重ねた結果、あと「2名」募集するぞ! という話に至りました。
ここから先は「サウナ番を目指したい!」 と少しでも思った方、「LAMPが少しでも気になる…! 」と思った方に読んでもらえたら幸いです。
心震わされてしまったフィンランドサウナの魅力
先日、フィンランドへ研修に行ってきました。
サウナが生活に根付く国。The Saunaを始めたべべさんが2018年以降、何度も訪れて刺激を受けたサウナや景色が多数ありました。
全身を包み込む優しくて熱いロウリュ、熱った身体を冷やし、心を穏やかにしてくれる大きな湖。見惚れて微笑んでしまう綺麗な景色があらゆるところにありました。
「まず楽しむ。それから何か持ち帰ろう!!」と意気込んで挑んだ今回の研修。
「最高のロケーション」があればサウナは良いのか?
うーん...違う…それだけじゃない気がする。
考えを巡らせました。 うーん…あ!分かった!そうだ!!!
「環境を整備し、情熱を込めてサウナを温める人たちがいる」から人が集う良いサウナになるのだ!!
フィンランド滞在中に、サウナ番が持つ火入れ欲を強く刺激してくれた【サウナキュラ】という施設に出会いました。
ここはサウナを愛する地元の有志が資金も人員も持ち寄り、火入れから修繕までボランティアで運営していることが特徴で、毎年新しいサウナを増やし、その分の整備の範囲も増やし続けています。
すごい...。悔しい。
サウナが生活に根付くフィンランドに来れて良かった...サウナでこんなにも人を集めることができるって素敵だな...と改めて感じる瞬間がたくさん詰まった場所でした。
サウナ中ふと、「これまでの自分」を振り返りたくなりました。
〈↑2年前自分に火をつけた記事↑〉
べべさんのブログを読んで覚悟を決め、「サウナ番」になって2年が経ちました。
「サウナの楽しさを教えてくれた恩人にサウナを作ってあげたい。」そう思ってThe Saunaに来て、いつの間にかアウトドアサウナの魅力に心奪われ、「今が一番楽しい!!」と言える日々を送れていること、直向きに生きている自分になれていることに気付きました。
寝る前必ず感じる「まだまだ」という気持ちも最高です。
フィンランドに行き、サウナがあることで生まれる感動を自ら味わったことで、「サウナ番」の仕事に、より一層誇りを持つことができました。
The Saunaは四季の良さが存分に味わえる、天候が大きく影響する信濃町にあります。
膝上まで積もる雪の中で、炎天下の中で、時には強く打ちつける雨の中でも火を入れ、サウナを運営します。
「なぜそんな過酷な環境でやるのか?」
それはThe Saunaでしか感じれない空気、体験があるからです。
「1日として同じ日はありません。」
どんな環境下でも折れずに一回、一回を大事にする精神、いい火を入れ、いい蒸気で目の前のお客様を温めることを楽しむことがサウナ番には求められます。
全力でやるから楽しい!!!気持ち良い!!!やめられない!!!
これからも「まだまだ」の気持ちで火入れから環境整備、更なる進化を進め、The Saunaをいつまでも残る施設にしていきます。
The Saunaがたくさんの人の人生の活力になれるように 。
僕と同じく人生に火をつけませんか??
The Sauna含め、LAMPで働いてみたいな!と思った方は
なんで、The Sauna、LAMPで働きたいと思ったのか。
履歴書を記入していただき、(hello@lampinc.co.jp )メールにて
ご連絡ください。
サウナを温めてお待ちしてます!!