見出し画像

フォロワー数1万人に意味はない。


普段は私の顔面ばかり投稿しているXで、こんなポストをしました。

短く内容をまとめたい気持ちが強すぎて、結果何を言いたいのかよくわからないポストになったため、このnoteで補足していきたいと思います。

結局言いたかったのは、
フォロワー数1万人だろうが10万人だろうが、誰も反応しないアカウントに価値は無しということ。

TLを眺めていると、
「1週間で500万インプ達成しました!」「今月でフォロワー数〇〇人達成させます!!」「アクティブユーザーさん絡みましょう!」「みんなで伸ばしましょう!!」みたいなポストが散見されますけども、そういった人たちのTLを見に行ってみると、やってることが500インプくらいしか伸びないポストを一日何十〜何百本もアップして、他人の伸びてるポストにリプしてインプを稼いでるだけの人が結構いるんですよね。

この人たちは一体何のために、そこまでしてフォロワー数を伸ばしたいのか、よくわかりません。

それ意味ある?

こんな偉そうなことを言う私も、まだまだ底辺YouTuber(現在登録者数9万人)ですし、Xとは畑違いと言われればそれまでですが、一応3〜4年ほど、SNS運営をやってきた身からしたら…

1万人達成すること自体には、そんなに意味はないです。(他者からの印象はもちろん変わるけど…)

Xのフォロワー数4000人程度の私が言っても、「お前に何がわかるんだ」と言われそうですが、フォロワー数だけが絶対的価値じゃないことは、YouTube運営で痛いほど思い知らされました。(フォロワーは増えるけど、仕事につながったり等、特に何も起こらない時期がありました)

そこで常に忘れてはいけないのは、
Xで何をしたいのか。

仕事に繋げたいのか、出会いを求めたいのか、楽しくわちゃちゃしたいのか…理由は人それぞれだと思いますし、自由です。

ただ、その目的の為に色々と試行錯誤して、いろんな出会いを経た結果、"フォロワー数が増えていた"。←こうありたい。

Xは特に他のSNSと比べて、数をやれば一定数のフォロワーが増やしやすい。だから勘違いしちゃうんですけど、ほんとの価値は、他のSNSより交流が濃ゆいこと。

そもそも目的を達成する為にXじゃないとダメなのかも考えるべきですね。

もちろん、やるからには数字を追い求めるのも大事ではありますが、それ以上に、自分が決めた目的地(Xをする理由)までちゃんと向かっていけてるのか、そして、どうやってそこまで向かうのか。Xであればどんな出会いがあるのか。

フォロワー数以上に「そこまでの道のり」の方が100倍大事。ということが言いたいポストでしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?