見出し画像

#1 内見系youtuberが実際に注文住宅を建てることになっちゃった話。

正直、全く家を建てたいと思っておりませんでした。

賃貸派or持ち家派?

と聞かれれば即答で賃貸派と答えておりました。そんなワイがまさかの分譲地に注文住宅を建てることに。。。

ということで、普段はyoutubeチャンネル「不動産屋ラムエイ」で内見動画を投稿させていただいているワイなのですが、人生にそう何度もないであろう家を建てる。という経験をしているので、せっかくなら、家を建てることに至るまでの経緯を記録しておこうと思って現在、書き綴っております。

「注文住宅を建てたい!」と思ったキッカケ。

先ほど賃貸派といいましたけども、実は家自体にそこまで興味がなく。(笑)

ローンとか組むの怖いし、どっちみち家賃だろうとローンだろうとお金がかかるに違いはないんだから、賃貸でいいや。

そんな感じだったんです(笑)

不動産屋をしているからって、お家大好き人間ってわけでもないんだお(*´з`)

自分の住む”家”について、それくらいにしか考えてなかったワイが、その後30代手前にして、家を建てたい!と思いに至るわけですが、その経緯を話していくにはまず、ワイがやっているyoutubeについて話さないといけないかなと思うので、お話させてください(*´з`)

”賃貸の内見動画しか撮影したくない”頃のラムエイ

youtubeの運営をはじめて、はや一年半が経ち、当初から内見動画をアップしていたものの、今とは全く内容が違いました。

ほんといつの間にこうなっちゃったのだろうか。としみじみ思いますけども。テヘペロ(^^)/

もともと賃貸の仲介業をやっていたこともあり、新築の賃貸アパートの内見動画ばかりアップしておりました。

というのも、シランガナ(*´з`) という話を今からしますが

ワイのスタイルとしては基本的に自分が見たい!と思った物件の内見動画しか作りたくない!という一種のこだわりのようなものがありまして。(依頼されたらもちろんその他も撮るお♡シランガナ(^_-)-☆)

当時のワイは築10年ほどの木造アパートに住んでいたので、キレイなお風呂やキッチンなどの最新設備や、現代のライフスタイルの流行りを取り入れた間取りなんかに憧れと興味があったので、そういった理由で新築のアパートばかり撮影しておりました。

▲初めてバズったゆっくりボイスの内見動画

そのころは、今とは違い、仲介業もしっかりやっていたので、ある程度チャンネルの登録者数が伸びてきたところで、ありがたいことにたくさんの方からお部屋探しのご依頼をいただくようにもなりました。うれぴよでした。

しかし、チャンネルが伸びると、賃貸の内見動画を投稿することによる弊害がいろいろ出てきてしまい、動画投稿自体をこのまま続けるか?続けないのか?どっちなんだい?と悩まされる時期がありました。

また、日々のお問い合わせに追われ、なかなか動画制作の時間が確保できず投稿自体できない状態にもなってしまい、いろいろ考えた結果。。。

戸建内見のほうがええやん。

そんな結論に至りました。(このあたりのお話は長くなるのでまた別の記事で)

それじゃ早速、レインズ(不動産業者の流通システム)を見て、いい感じのところ探そ♪

と思ったのも束の間。一つの壁にぶち当たる。

まず撮影したい物件の条件が、やはり自分が興味のあるものじゃないと動画が作れないと思ったので、撮影物件は新築戸建て。

次に、賃貸の動画の時の弊害を克服するためには、仲介業者ではなく、販売元の企業様と直接やり取りしなきゃいけない。

さらには、ある程度多くの物件を所有している企業様がいい。

となると、これまでにワイがお付き合いさせていただいていた、地場の不動産屋さんや、管理会社、仲介業者”ではなく”。

住宅販売メーカーとお付き合いしたい。

という考えに至ったわけですが、賃貸仲介の経験しかなかったワイには、ハウスメーカーさんや住宅販売メーカーさんとの絡み方なんぞ全くわからず、また周りの人たちからは「内見動画?は?何それ?」という感じのなので、知り合いの不動産屋さんに相談もできず、オファーのかけ方もどうしたらいいのか想像もつきませんでした。

ま、とりあえず考えていてもしょうがないので、ネットで検索して、動画映えしそうなお家を作られている工務店さんや住宅販売メーカーさんを見つけ、すぐさま直接ご連絡や!!爆速兄弟レッツ&ゴー!!

という勇気もワイには全くなく…(;^ω^)

とりあえず資料請求なんかをしてみたりしましたが、そういうところに限ってレインズには物件を乗せてないので、広告がオッケーかどうかわからないし、そもそも仲介もさせてくれそうにない。

というか、そのころのワイは注文住宅と建売住宅の区別もついていなかったので、注文住宅専門の工務店さんの物件をレインズで探しても見つかるはずないということにも気づいてもいませんでした(笑)

そんな感じで動画の投稿期間もどんどん空いていき、せっかく軌道に乗ったチャンネルも、一か月ほど投稿してないものだから、少し勢いが落ちてきたやないかい…。

住宅メーカーへの撮影許可ってどうやるんや…泣。

「とりあえずメール送ってみるかなぁ…でも連絡したところで、相手にしてくれないやろうしなぁ…」(当時登録者2万人ちょっと)

今思うとこれだけ登録者がいれば、もっと堂々と撮影依頼を出してもよかったと思いますが、急激に登録者数が伸びたので、2万人という数字の影響力がいまいちピンときておらず、なんせこの時期はまだまだ内見チャンネルも数が少なく、賃貸の物件をメインにしているチャンネルばかりだったので、参考にできるチャンネルもありません。

そもそも住宅販売メーカーと何の取り柄も経歴もない地場の小さい不動産屋が絡むことなんてできるんやろか…という不安しかありませんでした。

そう考えると当時のワイは、頭でっかちの臆病者でしたね(笑)

そんなどうしようもない状態の中、ワイの物心つく前から、実家のすぐ近所に、流通系だか医薬品系だか、結構大きめの敷地に会社兼倉庫を構えておられた企業さんがあったのですが、そこの解体工事が行われいるのを発見。

「あ、ここ解体されてるやん。移設でもしたんかな?何か別のもんができるんやろか?レロレロ(*´з`)」

と思っていると、建築表示看板に”敷島住宅株式会社”という文字を発見!

「敷島住宅…?へぇ…。そんなところあるんや…。」

ワイのチャンネルを見て頂いている視聴者様ならもはや知らない人はいないでしょうけども、当時賃貸の仲介しかしたことなかったワイには、このワイの生まれ育った町”守口市”の雄、敷島住宅様のことを、失礼ながら全くピンときておりませんでした。(笑)

しかし、この企業様がワイのその後にいろんな意味で大きな影響を与えていくことに…!?

続きは次回の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?