見出し画像

僕が配信プラットフォームとしてTwitchを選んだ理由。

さて、僕は夜な夜なTwitch(ツイッチ)でゲームや雑談を中心に配信活動をしているわけですが、配信を開始したのは2021年1月でした。きっかけは割愛しますが、とにかく「配信をしてみよう!」と思ったら、誰もがまずはどのプラットフォームで配信するかを考えます。

なぜYouTube・Mildom(ミルダム)をはじめとした他の場所ではなく、Twitchを選んだのか。その辺りを簡単にご紹介しつつ、Twitchの素晴らしいところを知っていただけたらと思います。(あくまで主観だからね)

Twitchは本当に素敵な場所だから、みんなもっと知って欲しいし楽しんで欲しい!というのが僕の思いです。

そして結論から言うと、①ユーザー層が比較的大人である・②コミュニティの風土と仕組みが素晴らしい・③海外ユーザーも多くて楽しい、この3つが僕が配信プラットフォームとしてTwitchを選んでいる理由です。

TwitchはそもそもPS4から簡単に配信可能だった

配信を始める当初は、パソコンやウェブカメラ等、いわゆる配信環境がまったく整っていなかったので、PS4から直接配信出来るプラットフォームである必要がありました。プレイステーションのブロードキャスト機能で配信可能なプラットフォームは、

  • Twitch

  • YouTube

  • ニコニコ生放送

の3つだけ。「そもそも選択肢がこれしかなかった」というのが実は出発点です。逆に言うと、この3つであれば、プレイステーション単体で誰でも簡単にゲーム配信を始められるって事です。そういう意味では非常に敷居は低いので、なんとなくゲーム配信に興味がある方は気軽にスタート出来るという事を覚えておくといいかもです。

実際のやり方はこちらを参考に。

ではこの3つの中でなぜTwitchを選んだのかってハナシ。


ニコニコ生放送は真っ先に候補から外した

これは単純な理由で、以前僕がニコ生で顔出し雑談配信をしていたからです(もうアカウントはないよ。笑)。どうせなら新しいプラットフォームで挑戦してみたかったし、ユーザーの雰囲気や世界観(ちょっとアンダーグラウンドな感じ)も理解していたので、まぁないかなっていう判断。

もちろん、ニコニコの雰囲気が好きなら選択しても良いと思いますが、当時の僕の中ではゲーム配信を新規で始めるのにニコ生は選択肢には入りませんでした。


YouTubeとTwitchの2択からどこを比較して決めたか

そうなるとYouTubeかTwitchから選ぶことになるんですが、僕が当初比較したポイントは

  1. ユーザー層

  2. コミュニティの雰囲気

  3. 新規参入のしやすさ

  4. 収益化までのハードル

この4つ。

結局のところ①の「ユーザー層」が大部分を占めるのですが、TwitchはYouTubeと比較して圧倒的に大人が多いです。それゆえにチャットの民度は高く、基本的にみんな優しい。

もちろんTwitchにも若い子はいますが、そのほとんどは礼儀正しく、マナーはきちんと守ってくれます。全く違うといっていい程、風土や治安は異なります。

たまにマナーの悪い子や変な人はいますが、まぁどのプラットフォームでもゼロってことはないので。もちろん、配信者のタイプや規模、何の配信をしているかにもよると思いますが、それを考慮しても差があると思います。

で、このユーザー層の違いが②や③にも影響していて、とにかくTwitchは優しい世界です。

基本的に礼儀正しく、配信者同士の繋がりも強く、「コミュニティを大切にしよう」とする意識に溢れています。


新規で配信を始めた人にはみんな優しく、みんなで応援しようという風土があります。またRaid(レイド=自分の配信が終わる際に、自分の視聴者さんを連れて他の配信に移動する機能)というシステムも非常によく出来ています。交流が生まれやすい機能が備わってるんですね。

配信者同士も基本的にリスペクトし合っていて、同じTwitchストリーマーとしての仲間意識もあるので、気軽にコラボとかできちゃうのも素敵です。

ちなみに、僕は出来る限り自分の配信が終わる時にはRaidをします。(これについては長くなりそうなのでまた別の記事で書きますが。結構これは拘っている部分。)

さて、実際にTwitchとYouTubeの両方で配信をテストしつつ、色々と調べたり体験した結果、自分に合っているのはTwitchだなと思うようになりました。

収益化のハードルが低いのも魅力ではありますが、どちらかというと収益化を達成した後に利用可能になるスタンプやチャンネルポイントを活用したくなると思います。視聴者さんとのコミュニケーションを大切にしたい人にとっても、機能制限のハードルが比較的低いのは魅力の1つですね。


海外勢が多いのもポイント

これを魅力と感じるかどうかは人それぞれですが、僕個人としては非常に刺激的です。僕の配信には英語圏とスペイン語圏の方が多く来られますが、とはいえ世界各国の方が観てくれますし、コメントしてくれます。

僕はTwitchがきっかけで他国の言語や文化により興味を持つようになりました。きっと配信を始める前とは段違いに。

国や文化の違いを越えて、1つのゲームあるいは僕を1人の人間として観て楽しんでくれるのは非常に嬉しいです。

おそらくこれも、他のプラットフォームと比較するとTwitchの特徴的な部分なのではないかと思います。


まとめと補足

というわけで、まとめると

・Twitchのユーザーは大人が多くてみんな優しい
・コミュニティを大切にする風土と仕組みがある
・海外のユーザーやストリーマーとも交流があって楽しい

この3つが僕がTwitchで配信を続けている理由です。

一方で、もちろん他のプラットフォームは他のプラットフォームの良さがあると思っていますし、否定するわけではありません。あくまでこれは「僕が」Twitchを選んだ理由、です。

貴方が若くてイケイケな人なら、17LIVEとかが合っているかもしれません。ストリーマー同士を競わせるような仕組みがないと燃えないなら、ミルダムがいいかもしれません。ユーザー数が圧倒的に多いプラットフォームで勝負がしたいなら、YouTubeがいいでしょう。

それぞれの個性や「なぜ自分は配信をしたいのか」という考えにマッチしたプラットフォームが見つかるといいですね。

ちなみに、マジでTwitchはお勧めですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?