見出し画像

療養日記 2022年11月19日 『銀杏』

 週末の予定は特になかったが来週は妻が出店で出かけられないこともあり今のうちでないとできない事を優先させようということで昭和記念公園の銀杏を見に行くことに。決めたのは朝のうちだったが出発が遅れた。

 というのも体調が良くなくそれが回復するのを待っていたのと、車の軽油がなかったので先に給油をしたことも遅れた原因。さらに最初は三鷹にある取り壊しが決まった人道橋に行こうとし、途中で挫折して遠回りになったこともある。とにかく到着が遅すぎ、3時過ぎだった。

 昭和記念公園に行くとなるといつも立川口駐車場に車を駐めるのだけど今日はライトアップイベント狙いで砂川口(公園の北部)に車を駐める。

 昭和記念公園の表口、立川口に比べると砂川口はまさに裏門みたいな存在で公園の中心に行くのにもだいぶ歩かされる。今日は歩くことに関してはある程度の覚悟はしたが、それにしては体調が悪くてそれが残念。

 ライトアップイベントは二ヶ所で一つは日本庭園。ここは別料金な上にわんこは入れないので最初から全く関心がなかった。もう1ヶ所は公園の西側にある銀杏並木。昭和口(東中神駅の近く)が一番近いかと思う。

 到着が遅かったので公園の中で遅い昼食を食べ、銀杏並木のライトアップを見て帰ってきた。それだけしかできなかった。もったいない。本当にもったいない事をした。立川口の銀杏並木は全く見られなかった。すべて体調不良と給油が痛かった。三鷹に関してはまたチャンスがあったら行ってみたい。

 帰りは必ずどこかで渋滞に巻き込まれるので圏央道を通るルートをスマホのカーナビで検索してその通りに進んだら平気で渋滞に突入した上にいつまで経っても圏央道に入ろうとしないので再設定までした。それにもかかわらず最後まで圏央道には入れず国道16号を使って帰った。この国道16号線ってのが昔から大嫌いで必要以上にくたびれてしまった。

 結局体の痛みもそのままだし明日は一日休むことにする■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?