見出し画像

療養日記 2022年12月3日 『わんこと東京見物』

 同じタイトルの日記を去年の師走にも書いている。神宮外苑のいちょう並木、青山キラー通り、表参道などをわんこと歩いた日の日記だ。

 今年もまた神宮外苑に行こうと思い立って出かける。まずはいちょう並木から。しかし今年は紅葉が早かったのかすでに葉っぱはかなり落ちていた。

いちょう並木の前に新橋のあの駅前公園にも
いちょう並木にて

 今年は黄色くなった木はほぼなくなって地面に落ちた葉っぱとわんこを撮る写真が圧倒的に多かったかと思う。

人出は結構あった
撮影のアングルにも困った
おやつおねだり

 昼食を並木沿いの店でと思ったのだが人も多いのでいちょう並木をあとにしてキラー通りが始まる南青山三丁目の交差点近くにあるお店で昼食。ベジタリアン食を中心としたグラタンのセットは結構いけた。

ベジタリアン料理店 CITRON

 食事を終えるとキラー通りに入る。ここは妻の生家があった場所で妻は原宿幼稚園(現存する)に通っていたらしい。キラー通り商店街の先にある青山熊野神社にお詣りをしてこの先は土地勘のある妻の先導でどこを歩いたのかもわからぬままに表参道に出た。

 表参道にあるドッグカフェに入りそのあとは一気に原宿へ。

この店のすぐ隣あたりが妻の生家のあった場所らしい。この店はその時からあったそうだ。
表参道からちょっと離れた所にある&tカフェ
ラーレ 竹下通り

 去年は原宿駅からそのまま帰路についたが今年はそこから更に別の場所へと移動。移動先は、

高 円 寺

 今年の春に行ったとき古着屋が多くて雰囲気も楽しかったので行ってみる。古着屋探索と南口すぐの所にあるケバブ屋さんでケバブを買った。

 高円寺はフラフラ歩くには楽しい場所で行けて良かったと思う。古着の収穫はなかったけど。

 あとは帰るだけだったが新宿から乗る湘南新宿ラインがだいふ遅れたせいで家に着くのもかなり遅くなった。

 去年に引き続き今年もいちょう並木を見に行ったがいちょう並木はもう少し華やかな時に行かなければならないなと思った。来年も行けるかな■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?