見出し画像

早朝目を覚まして

【日記#6 2024/8/25(日)☀️☁️☂️】

 夕べは寝苦しく、寝付いてもすぐまた起きての繰り返しだった。こんな時もたまにあると思う。今月は入院していた時も同じで、さっさと眠くなり寝付けるのにその後すぐまた目が覚めてしまうの繰り返し。

 退院してすぐは入院疲れで昼も夜もよく寝たと思うが、退院後二日過ぎて激しい頭痛と吐き気に見舞われた時頭痛で目が冴えてしんどかった。

 あの時良く覚えているのはもう救急車呼ぼうかと真剣に考える中、痛み止めを飲み、タイミング良く眠気を感じられたので千載一遇のチャンスとばかりに寝た事だ。翌日目が覚めるとだいぶ楽になっていた。

 それから数日間は食も細くなり、その間に体調が回復したのだろうと思っている。粗末な食事が間接的にも効果をもたらしたのだと思うことにしている。

 今はだいぶ体調も取り返すことができ、食事も普通に摂れるまでになった。とは言えこれからも慎重に経過を見守りたい。

 明け方眠れなくなったので小一時間ほど今月の文春に掲載された芥川賞受賞作品「バリ山行」を読む。昨日あたりから読み始めているがこれもまた読了したら簡単に感想を書きたいと思う。

 この読書が上手くいったようでキリの良いところで中止してそのままストンと落ちるように眠ることができた。

 今日も日中はうんざりするような暑さだったが湿度はやや低めのカラッとした風も吹き、ひと頃のような猛暑は去って行ったように感じられた。

 夕方から久しぶりにわんこの散歩に出る。僕が入院中は猛暑もありわんこの散歩は控えていたようなのでわんこにとっては本当に久しぶりの外出だったようだ。

 日も傾いた夕方、すっかり涼しくなってお散歩には最適だったのに途中から雲行きが怪しくなり始めると一気に夕立が降り始めた。

 これを夕立と呼んでいいのだろうかとも思ったが今日のあの雨くらい夕立と呼ぶべき雨も少ないと思う。

 しかし降り出して初めのうちはメリハリのある降り方をしていたのに次第に本降りになってきてかなりの間お散歩コースの途中にあるマクドナルドの軒下でおとなしく雨宿りをしていた。ついでなので夕飯もマクドで買う。そしてタイミングを見計らい散歩は中止にして急いで家まで歩いて帰った。

 わんこの散歩をすると本当は近くにあるドンキホーテの駐車場に夕方から店を出す焼き鳥屋に行かのだが夕立では諦めるのが賢明だ。

 しかし家に着くと車に乗り換えてドンキホーテへ行き、焼き鳥だけはしっかりと買ってきた。

 わんこの散歩コースにこの焼き鳥屋を入れ、わんこにも味を付けない焼き鳥を食べさせているうちに散歩に出てこのあたりまで来れば焼き鳥が食べられるとみんな覚えたようで人もわんこも楽しみにしている。ましてや今日はほぼひと月ぶりと言うこともあり焼き鳥はどうしても食べたかった。

 夕立と言うこともあり焼き鳥は持ち帰りで家で食べたが、本当はあの場所で食べたいところだ。また散歩に出られれば良いのだが今週はなんと言っても台風直撃が心配で散歩はどうしても二の次になってしまうのだろう。

 この後は早朝にも読んでいた「バリ山行」の続きを読むことにしよう■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?