見出し画像

【育児】なにが正解かわからない

おはようございます。
毎日パン食べたい、あおさんです。

今日は育児について。

テーマは「なにが正解かわからない」





初めての出産を経て初めての育児をしているのですが、病院で教わったこと・自分の母から聞いたこと・ネットの情報…このなかでなにが正解かが全くわからないんです。

それがかなりのストレスです。

そしてそれが夫婦喧嘩の要因によくなります。。

例えば
病院では「○○しましょう」と教わったのに

ネット記事では「それは違う。こうしたほうがいい」
という感じで、具体的には

①オムツは赤ちゃんが寝ていてもこまめに替えた方がいい

わざわざ起こしてまで替えなくていい

②お風呂(沐浴)は毎日しましょう

毎日じゃなくてもいい

③母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげてOK いくら飲んでも大丈夫

与えすぎはNG 満腹中枢がない新生児はお腹いっぱいで苦しくなってしまう

などなど。


このような「諸説」がたくさんです。

マニュアル人間の私は「じゃあ一体なにを信じて子育てすればいいの」と非常に困ってしまっています。

泣き止まない赤ちゃんに対して「授乳しなきゃ」と言う私に

夫は「飲ませすぎ。お腹いっぱいで泣いてるんだよ」と言い

「でもお腹すいてる仕草をしてるよ。口をパクパクしてたらお腹すいてるんだって病院で教わったよ」

と言う私に

「ネットにはこう書いてあるよ。ほら。」

と見せられ

「いや、でも病院ではこう言われた」

と言うと

「この記事も産婦人科の人が書いてるのに!なんでひとつの病院の言うことしか信じないの?」

と喧嘩になりました。

いや、いやいやいや。

ネットの記事より病院のほうが正しいデショと思う私が"おかしい"のでしょうか。

こればっかりはほんとに正解がないなと思いました。

一体なにを信じればいいかわからなくて困ってしまいます。

みなさんはなにを信じますか?

これもいろんな意見があると思います。


ただひとつだけ言えるのは
赤ちゃんが健康で元気にすくすく育つなら良い
ってことですよね。

わからないことばかりですが、あまり固執せずに子育てをしていこうと思います。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?