見出し画像

人脈づくりは天国地獄

最近のこと
仕事上のスタッフとして関わってもらえるかな…
と思ってた人とのご縁を解かせてもらった。

私の元で、仕事を覚えていきたいのかな
と思いきや、彼女はスターになりたい人だった。
下積みのような仕事がしたいのではなく、輝きたい人だった。
こちらの意図とは違ったので、一旦リセットさせてもらった。

エッセイを書いてお金を得たいと考えているようであり
そう思うこと自体、何もわかってない人なのだなと理解した。
で、彼女(※以後、エッセイさんとします)から学んだことを
すこし書いておこうと思う。

どうやらエッセイさんは私の知人と繋がってしまった。
何を考えたのか知人が、ビジネスで組めると閃いたようである。
ああ、そこ行っちゃったんだ…と若干後ろめたい気持ちになった。
だって、私の人脈から繋がったようなものだから。

だけど、何も言わなかった。
これからビジネスをやろうという時に
相手の陰口をたたくのは、マイナスにしか作用しない。

正直、ビジネスは嗅覚と自らのセンスにかかっている。
エッセイさんを選んだのは知人だから
結果で体感してもらうしかない。

エッセイさんとのことがあってから
「ビジネス上で関わる人には、細心の注意が必要」
ということをイヤというほど教えてもらった。
そんな意味ではエッセイさんに感謝だ。

何ごとも無駄なことってないんだなと改めて感じる。
マイナスのように見えることにも、
学ぼうと思えば沢山の学びが隠れている。

きょうはここまで(笑)。



 

pay forwardで行動していきます、ありがとうございます☆