見出し画像

木星が肉眼で見れるとは・・・。

1週間くらい前でしょうか、18時ころ何気に空を見ていたら、真ん丸な月が出ていてその近くに結構大きめの星が光っていて「あれはなんて星だろう?」と思って、星座のアプリを起動して確認してみたらなんと木星でした!そして、木星のちょっと右下に小さめの星がありましたのでそれも確認してみたらなんと土星(わっかまでは見れないです)!

画像2

さすがに冥王星は見れなかったけど、木星土星ってめっちゃ遠いイメージがあるのでまさか肉眼で見れるとは驚きました♪ ググってみたら下記のようなことが去年くらいから起こっているそうです。

画像1

グレート・コンジャンクション・・・なんでもこのような配列になるのは約400年ぶりだそうです。今から約400年前というと江戸時代に入ったばかりでしょうか?あ、言い忘れましたが金星も大きく見れましたね♪

画像3

今日は曇ってて木星しか確認できませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?