image1_-_コピー

自己紹介と私に紐付くさまざまとお仕事と

複業フリーランス(オウンドメディア&コンテンツマーケティングメインの編集者&ライター)をしている「楽趣(らくしゅ)みくす」です。画像は秋葉原のHEYにて『怒首領蜂大往生』というシューティングゲームを遊んでいたときの後ろ姿

★自己紹介なのだ

私は子どもの頃から体が弱かった。しかも、自分の根本を整える術も知らないから仕事だけじゃなくすべてが落ち着かず。常日頃心身ともに悩みを抱えているような状態だったんだ。毎日悩みだらけでどうやってたんだろうと思うほど。

その中、「自分が好きなことを仕事にするには?」と思ううちに辿り着いたのが文章だった。というか「仕事が決まらないなら自分でどうにかする!」となって、文章の道に飛び込んでいた。今考えると無茶苦茶ね。

まず2015年、仕事やその他でさまざまな悩みを抱え、2016年からTwitterをストップ。誰のことも信じられないし、自分が嫌いだし、地獄のような日々だった。

また2017年、前がん病変が判明して手術をすることになって。2015~2017年は、もう本当にどん底でした。わーい。

でも2015年頃から、「己の在り方」を組み立てる方法を師匠から習い、コツコツ続けてどんどん楽になっていった。己という根本を立て直すから、趣味や仕事、生活という末端も整っていったんだ。まだまだ課題は多いけど。

そして2018年、「私も周りも幸せに」と決め、同時にポリシーもこの言葉となったよ。2020年の今も毎日を大切に丁寧に愉しみながら生きている。

また、ゲームやゲーム音楽、自然と動物、7144とすたちゅー、読書やマンガ、可愛い、美しいもの、京都やアート、未解決事件や過去の事件、ドキュメンタリーやドラマ、水族館や動物園など好きがたくさん!

細かな自己紹介はこちら。

音楽活動と歴史(ゲーム音楽のアレンジや演奏、作曲)

ゲーム音楽のアレンジや作曲、演奏を長らくやっています。音楽そして右脳を使うことが大好き

もともと兄弟のピアノを聴いて耳コピして遊んでいて。面白いと思って小学校低学年くらいからピアノを始め、さらに耳コピやアレンジなどが楽しくなり、今に至る感じ。

楽器だけじゃなく歌やダンスも好きで、クラブで踊ったり人前で歌ったりも。さらにある時期、悪魔城ドラキュラとグラディウスシリーズの曲が猛烈に好きになって、ひたすら演奏してた。

現在は「マイペース&バランス」というスタンスで、きゃすけっとというイベントでひっそり出展したり過去アレンジをリマスタリングしたりという感じかな。

ゲーム音楽アレンジ(抜粋)

作曲したもの

猫を見ていたら生まれた曲です。作曲はまた別の方向から表現できてとても幸せな気持ちになる。

★潜在意識と自分軸、「自分も相手も幸せ」

大切にしていることは、

・潜在意識
・自分軸
・自分も相手も幸せ

2015年前後からそばにあった潜在意識。……知り立ての頃は、何でも現実になると浮かれていたよ。実際、現実になった願いもいくつかあったし。でも自己の根本がぐちゃぐちゃだから力業や無理が増えて、失敗ばかりだった。

そのうちに師匠と出会い、「潜在意識にちゃんと動いてもらう方法と下準備」などを知った。そして「潜在意識は誰でも使えて自分を幸せに変えることができるんだ!」と実感したんだ。

一言で言えば「己をきちんと育てつつ決める」こと。そのうちに、「自分軸」が整い、自然と「自分も相手も幸せ」が己に浸透し、今に至る。とはいえ2020年の今は、これまでと異なる課題にぶち当たっていて。ゆっくり取り組んでいるよ。

★note、ブログ、Twitterの使い分け

今のところ、こんなスタンスで使っている。

・note 日記、気軽なコラムやエッセイ、Twitterに書けない、Twitterの文字数ではまとめにくい話
・ブログ 情報型(にしていきたい)
・Twitter 見ていると疲れてしまう自分がいるのもあって、現在もあまり開かないスタンス(2カ月に1回とかザラ)。ごくたまに生存報告をする方向。

noteのマガジン

日記的なゲーム関連はここにまとめていくつもり。

演奏やアレンジ動画はここにまとめ……ていけるのかな(すでに遅れてるし……)。

日報はココ。しばらく迷ってて一度ブログにも書いてしまったけど、日々のことはここでいいような気がするんだ。

ブログについてはお仕事の内容を絡めて後述するね。

Twitter

お菓子とか食べ物とかゲームとか「ゆるい話」をできるだけセレクトしている。

https://twitter.com/lakshmixpd

★お仕事について(実績と問い合わせ)

ライターと編集者でそれぞれどんなことをしてきたのか、しているのか、そしてどんな風に取り組んでいるのかという想いをまとめたページ。目を通してくれると嬉しいな。

お問い合わせはこちら。

Googleのフォームを使っているよ。


この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただくと何と私がゲームか本か美味しいものを買い、たのしみます!そしてそれはあなたを幸せにする何か、アウトプットになるでしょう!

お礼に今日1日の物理防御力をアップ★
10
編集者(HRメディア&コンテンツマーケティング系プロジェクトに多数参画)でライター(メルマガやビジネス、元ゲームライター)でたまに占い師。興味はゲームとゲーム音楽、自然と動物、7144とすたちゅー、潜在意識など。2017年に前がん病変が発覚。noteでは好きなことを好きに書くの。