見出し画像

日本人なら絶対に面白いと感じる中国語紹介します②

前回に引き続き、日本人なら絶対に面白いと感じる中国語を紹介します!

前回のまとめはこちら

今回は有名なキャラクターをまとめてみました。

〜サンリオキャラ編〜
①シナモロール

みんな大好きシナモンです૮ .  ̫ . ა
中国語で表現すると……

大耳狗(dà ěr gǒu)

なんかかっこよくなりましたよね。
お尻の可愛いシナモンロール要素は皆無です。耳の大きい犬です。最初うさぎだと思ってました。

②ポムポムプリン

続いてポムポムプリンです。
中国語で表現すると

布丁狗(bù dīng gǒu)

ちなみに「布丁」は中国語で「プリン」です。要するにプリン犬です。🍮
余談ですが仕事や学業に疲れた方は、「ポムポムプリン体操」という動画をご覧ください。自然と笑顔が出てきます。癒されましょう。

そしてサンリオとは関係ないんですけど、
この記事まとめててじゃあ犬なら「アフロ犬」って中国語でなんて表現するだろうと思って調べました。

「アフロ犬」はSan-Xのキャラです。知らない人はググってみてね。名前通りの犬です。

〜番外編〜
③アフロ犬

中国語で表現すると

爆炸狗(bào zhà gǒu)

爆発してる感じ伝わりますよね!!!!
期待を裏切らない中国語、素晴らしいですね。


〜ポケモン編〜

続いてポケモン編です。
先に中国語から紹介してみるので、日本語で何を表すのか考えてみてください!

皆さんこちらの中国語どんな意味かわかりますか?

④皮卡丘(pí kǎ qiū)

あれ?これ当て字じゃね???と思った方、大正解です。

「ピカチュウ」です。

じゃあポケモンって全部当て字だったり?!と思うじゃないですか。違うんですよ。


こちらは私のお気に入りのポケモンです。
当ててみてください。

⑤七夕青鸟(qī xī qīng niǎo)

発音を片仮名表記するとチーシーチンニャオです。発音を聞いた時猫みたいだなと思いました。

正解は「チルタリス 」です。
なぜ七夕なんでしょう????(´⊙ω⊙`)


今回は以上です。
有名なキャラと言いながら個人的好みが出まくりのまとめになりました。

最後までご覧いただきありがとうございました!
また面白い単語を見つけたらご紹介致しますのでよろしくお願いします٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?