マガジンのカバー画像

白樺湖のこと

10
このプロジェクトが目指す世界や、新しいレイクリゾートを目指す長野県・白樺湖周辺のこと、周辺のお店などを紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

湖のほとりで思い思いの過ごし方を。「湖畔の時間 2021」を開催しました

2021年11月13日(土)・14日(日)、白樺湖で野外イベント「湖畔の時間 2021」を開催しました…

レイクリゾートの遊びの発信地に。「湖畔のアウトドアショップ Hygge」インタビ…

2021年5月、白樺湖の湖畔に「湖畔のアウトドアショップ Hygge(ヒュッゲ)」がオープンしまし…

寄り道しながら絶景ドライブ。白樺湖へのアクセスルートと周辺スポットを紹介

11月13日(土)・14日(日)の週末に、野外イベント「湖畔の時間2021」を開催することが決定し…

【写真で紹介】11月下旬の白樺湖周辺にぴったりな服装

初めて白樺湖を訪れる方や、暖かい季節にしか来たことがない方は、どんな服装がちょうどいいの…

「湖畔の時間 2020」チケット付きプランに対応!白樺湖周辺のお宿8選

11月の白樺湖で開催する野外イベント「湖畔の時間 2020」、たくさんの方に興味を持っていただ…

白樺湖で野外イベント「湖畔の時間 2020」を開催します

2020年8月より、白樺湖レイクリゾートプロジェクトが本格スタート。数ヶ月間あたためてきたイ…

白樺湖の歴史と成り立ち

長野県蓼科高原に位置する白樺湖。その歴史や成り立ちは、意外と知られていないかもしれません。 今から80年ほど前、このあたりにはホテルやテーマパークは一軒もなく、それどころか白樺湖すらありませんでした。一面に湿原が広がり、木々が生い茂る荒地だったのです。 その地に農業用のため池として、人工の白樺湖が作られました。 白樺湖を中心とする白樺高原がどのように誕生したのか、その歴史と成り立ちをできるだけわかりやすく紹介します。 1940年代、農業用の人工ため池として造られる 終

自然たっぷりの湖畔リゾート、白樺湖のこと

レイクタイム / 湖畔時間として、長野県にある白樺湖から「湖」の魅力を発信するnoteがスター…

白樺湖レイクリゾートプロジェクトが始動します!

こんにちは、白樺湖レイクリゾートプロジェクトです。長野県にある白樺湖から、日本の「レイク…