見出し画像

艦これ復帰勢の艦隊日記#6【2024/07/28】


・2-5と4-5

2-5は任務でもちょこちょこ行ってたのでサクッと終わり。

一発クリア
重巡の主砲は省いてるだけです

ドラム缶を矢矧乙と最上特に。
道中が面倒なので魚雷マシマシ開幕魚雷で安定化を図ったつもり。

4-5。こっちもサクッとね。

??
昼で終わるEO 道中がうざい
ラスダンは少し制空変えてますが概ねこれ

最上型と利根型は★7新型缶1個で高速+に出来るので、★7缶はもう一個くらい作っても良いなと思いました(そうすれば鳥海の枠も利根とかで昼連撃できる)。
ただ、三式弾枠こんなにいらない気がしたので、空母増やして道中安定に振っても良いかも?来月やってみます。

・#E0 7-5

夏イベのプレイベントのつもりで7-5頑張りました。
なんと3ゲージ。ボス出現ギミックもあるという。とはいえ、各ゲージは軽めのようでそこまで大変ではなさそう。

未知の海域へ

1ゲージ目。
とにかく開幕雷撃命。対潜や対空CIに振る余裕もあり。
日向はS-51Jで対潜しながら、敵の航空戦力皆無故に無条件で制空を取れるという。

S-51Jだけで制空取れるインチキ
日向の対潜特性について復習できたの良き

撃破後そのままMマスギミック解除。

2ゲージ目。
Jマスが鬼門。フラリと赤駆逐が結構辛い。2回くらい撤退しました。
ボス自体は到達さえすれば何とでもなりました。
PT子鬼特効の装備について復習できたのは良かったです。

通常海域と思えない敵メンツ
駆逐のレベルはもうちょっと高いです
なんか来た
にょき

3ゲージ目。
ボスの装甲が硬いのでガチガチの魚雷CI構成。
やはりJマスが鬼門で中破になりやすく。

結構危なかった 7-5初クリア!
イベント海域か何か?
勲章7つ 来月で14つ

というわけで何とか1-6以外のEOは全部クリアしました。
色々と忘れている要素が多く、学び直し編成し直しで大変でしたが何とかなりました。兎に角設計図が足りなさ過ぎるので、当然来月も全部クリアします。


・改装したい艦娘

今のところは…
大和改二は必須級だと思うので、そこに設計図3枚使うとなると、来月までのEO分だけでは他の改装が出来ません。E2甲クリア前提ならE3までに追加で2枚は捻出できることになりますが…。その場合、誰を改装するかよくよく考えたいところです。
今のところはFireball任務用にGambier Bay、発煙装置改用に深雪、とかを考えていますが、いずれも必須かと言われるとどうなんでしょうね。純粋な艦娘の性能を考えるなら龍鳳が気になるところ。今回のイベントのみに特化するならRichelieuとかも?

後段作成も待ちながら吟味します。
今日はこのへんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?