見出し画像

彼氏じゃなくって、名前で呼ばせて

第三者に付き合っている人のことを指し示す時に、「彼氏」と呼ぶことに対してどことなく違和感を覚える。

どうしても嫌だ!とか、この世からそのような考え方は排除されるべきだ!控えおろう!とか、そんな強い意志は全くなく、「ちょっと気になる」くらいのものなのだが、同じようなことを言ってる友人がいたので、わたしなりの違和感を言語化してみることにする。

自分なりに理由を考えてみると、
たぶん、アクセサリーのような印象を受けてしまうからなんだと思う。

ティファニーのネックレスが欲しい、とか。
新発売のコスメが欲しい、とか。
iPhone11が欲しい、とか。

彼氏が欲しい、とか。
いわんや、彼女が欲しい、とか。

すごーく面倒くさいことを言うと、まず誰かを好きになって、そしてその人と付き合いたいと思って、その気持ちが成就して彼氏彼女という名前がついた関係になるのであって、彼氏や彼女という名前のついたものが先に来ることはないはずなのである。我ながら書いてて面倒くさい!

だから、「彼氏がねー」と言ってしまうと、自分のアクセサリーの話をしているような(とまでは言わないけど)気がして、なんだかな〜と思うのです。

もちろんあまねく人々が「彼氏」「彼女」という言葉をそういう意図で使っているわけではないと思うが、その言葉を聞いた時に、なんというか、その人から固有の名前を奪って「彼氏」「彼女」という着ぐるみの中に押し込んでいるような感じがするのだ。
イメージしやすいものでいくと、名探偵コナンの黒ずくめの犯人みたいな。

だから、わたしは出来るだけ名前、もしくは「付き合っている人」という呼び方をしたい。付き合っているというステータスにある人です、という、そういう紹介の方がしっくりくる。
まあ長いし、いちいち突っ込まれるのも面倒なので「彼氏」っていう呼び方をしてしまうこともあるが、できることなら名前で呼べることが望ましい。

その点、英語の「He」「She」ひいては「The one」なんてすごく便利だと思うんですよね。前者は性別の限定を前提としているから、これから使い方が難しくなっていくのかもしれないけど。
例えば、彼氏も「彼」+「氏」だと分解して、「Mr.He」のように捉えることができたらいいのかな。
恋人、パートナー、相棒とか、いろいろ呼び方はあるけれど、自分にしっくりくる呼び方ってなんだろうな。

名前って、物事に対する考え方を無意識に規定するから、自分が呼ぶ名前のひとつを慎重に考えていったら、その物事に対しての考えが明確になるんじゃないか。
なかなか人の名前を覚えない私が言うのもなんだけど、名前に対しては敬意を払っていきたいですよね。

366日note更新チャレンジ中。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモノではない特別な体験に使いたいです。