何度も読み返したいnote

19

ピッチ・プレゼンは魅せ方が鍵~参考になるIR資料⑥グロース戦略編~

 YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。本シリーズは、投資基準8選に対応する形で、プレゼンの際に参考になりそうな資料の備忘録です(随時更新)。今回は投資基準のPart6”グロース戦略”に対応してます。参考文献まとめはこちらです。資料は主に、上場タイミングで公開する「成長可能性に関する説明資料」から抜粋してます。

SanSan:
グロース戦略では、売上構造を因数分解して、各要

もっとみる
出版目指し執筆がんばります!
38

プラットホームの"計数マネジメント"

メッセージ

~概要~
・計数は計器盤。君は操縦士。航路は乱気流
・プラットフォーム計数≒顧客計数
・「測られる」恐怖心の克服が一丁目一番地
~実践~
・計数デザイン
・アセスメント
・計数三か条(+落とし穴!)
~その先~
・「戦略」とつなぎ合わせる
・「組織」とつなぎ合わせる

~概要~

計数マネジメントとは?

計数は計器盤。君は操縦士。航路は乱気流。勘と経験に頼らず、目的地を最速で目指す

もっとみる
ありがとうございます!
127

テクノロジーが強調される世界で思考停止しないために考えていること

私はTwitterで質問箱を受け付けていますが、こんな質問が入ってきました。

なぜ人は思考停止するのか?

以前書いた記事で、同じ時間を過ごす中でも「命を失うこと」と「命を燃やすこと」の違いは思考にあると、その重要性について書きました。

一方で、思考停止に陥ることはよく見かけることです。例えば自分のキャリアの歩み方について自分で考えなかったが故に転職を希望したときに何も身についていなかったり、

もっとみる

人間らしさに満たされる

今年の一月末に別れた元彼は、ある意味で人類最新のような人だった。

人間関係を極限まで減らし、仕事は完全にリモートワーク、家族とも連絡を取らないし、友達と飲みに行ったのだって私と付き合っていた1年半で2回だけだった。電車も嫌いで、乗ったとしても隣の駅までしか行かない。彼の誕生日に私が勝手に予約した数駅先の焼肉屋に行くのでさえも、すごく嫌がられてしまったことは私の記憶に鮮明に残っている。

そんな彼

もっとみる
ガンガン書くのでお邪魔じゃなければフォローもお願いします!
62

DeNAが全社員に求める行動規範「DeNA Quality」

約4年間のDeNA生活の中で、2013年7月から2014年11月まではHR本部に所属していました。
DeNAが全社員に求められる姿勢や意識として掲げる「DeNA Quality」の研修担当も務めておりましたので、DeNAが大切にしていると思う文化や僕自身の学びを、実際の仕事のエピソードに沿って共有させて頂きます。

■人は仕事で育つ

私とDeNAの最初の出会いは2006年、大学生の時でした。

もっとみる
ありがとうございます!
175

ポストイットとペンをつかってビジネスモデルを図解するシートを無料で配布してみた

チャーリーです。

ポストイットとペンがあれば図解できる、A3印刷用に最適化された「ビジネスモデル図解シート」をつくってツイッターでシェアしたら反響があったので、無料配布します。

2020年9月30日、ビジネスモデル図解シートの改善版(バージョン2)ができました!そのため、本記事の内容はバージョン1の試作版の解説になります。現在、バージョン1の配布は終了し、同じ申し込みフォームからはバージョン2

もっとみる
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
462

ビジネスモデル図解のコツ

チャーリーです。

「ビジネスモデル2.0図鑑」を出版してからちょうど半年が経ち、紙と電子版あわせて6万部達成しました。いろいろな方に、実際にビジネスモデル図解をしてみていただく機会が増えた中で、図にする上でもっとも重要なポイントについて、コツを図にしてみたいと思います。

追記:ビジネスモデル図解のつくりかたをまとめた一冊の本を出版したので(この記事に書いた内容を含めて)、こちらの記事を読まれた

もっとみる
(๐́• ·̮ •๐̀)
897

伝わる字の書き方のコツとは? ちょっとしたコツで読みやすい字に見せる方法

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。デザインやビジュアルシンキングをやっています。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介しています。

グラフィックレコーディングとは、絵・図・文字を使って議論をビジュアルにまとめる手法です。分かりやすい絵や図を描くスキルが求められますが、実はそれと同じくらい重要なのが、読みやすい文字を書くということです。

もっとみる
嬉しいです!よろしければシェアもお願いします!
327

iPadを愛してやまないあなたにオススメの手描きメモアプリ3選

こんにちは。るこです。
iPadを使い出して早9年。noteではiPadネタをいくつか投稿しているわたくしめ。
いやはや、今までにさまざまなメモアプリを試してきました。当たりもあればハズレも、何より好みがあります。

この記事では今まで使った手描きメモアプリの中で、特に使いやすいと感じた3つのご紹介します。

前談:iPadで手描きするとシェアが捗る!

アナログな手帳が好きで、持ち物の大半が紙で

もっとみる
ありがとうございます〜!
360

伝わる図を作る4つの要素

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介していきたいと思います。

前回、伝わる図のつくり方について解説したところ、多くの反響をいただきました。ぜひ合わせてご覧ください。

前回の伝わる図のつくり方のまとめ

図とは
図とは関係性の視覚化
図=要素+関係性

図のつくり方
①まずは「要素」と「関係性」に分解しま

もっとみる
ありがとうございます!よければTwitterもフォローお願いします!
622