見出し画像

ただただ語るだけで、かなりラクになるんです。

こんにちは。
「ジブンと向き合うお手伝いをする」
カウンセラー/インタビュアーのLairaです。

カウンセリングにいらっしゃる多くの方は、

「私、どうしたらいいんですか?」

「なにか、アドバイスいただけませんか?」

とおっしゃいます。

カウンセリングを通して、なにかヒントがほしい。

「こうしたほうがいいですよ」と指し示してほしい。

そんな思いでいらっしゃるのではないかと、お察しします。

でもね、

ほとんどの方は、ご自分の話をするだけで、

「すっきりしました」

「(気持ちが)整理できました」

とおっしゃるのです。

(あ、必要な情報提供はしますよ!)

つまり・・

カウンセリングのような安心安全の場で、

否定されたり、ムシされずに、

わきあがってくる思いをただただ話す・・。

これだけで、

かなりラクになるんです。

もちろん、私自身もそう。←証明済みデス。

ココロがくたびれたり、苦しくなると、

話、聞いてもらうようにしています♫

それでは、また!