見出し画像

英語で独り言を言う人はすごく得しています!

あなたは独り言をいう人ですか?

人は一日に5万回も頭の中で自分自身と会話しているのだそうです。無意識のうちにそうしているのです。

ある心理学者は、「相手と話したい内容や、どのようなでコミュニケーションしたいかを探るために、まず自分と対話して練習しましょう。」とアドバイスしています。独り言には良い効果があると認められています。

子供は独り言とものまねをしながら言語を習得していきますよね。大人もそうすれば言語の上達は早いと思います。私は結構自然にそうするのが好きみたいです。最近ふと気づいた事です。

この前近所の海岸を歩いていた時、珍しく中国語を耳にしました。見てみると女の子の三人組でした。ここ葉山もアメリカ並みにいろんな言語が聞こえてくるようになったねーなんて関心していますが、ふと昔習った中国語のフレーズを思い出しました。

三人のおしゃべりの中から「不知道」(bu zhidao)と聞こえて来たような気がしました。「知らない」という意味です。浜を裸足で歩きながら、気がつくと私は「bu zhidao、bu zhidao」とぶつぶつ独り言発音練習していました。中国語の発音にはいくつかのトーンの違いがあって難しいです。

一生懸命ものまねをしているつもりですが、私の耳には自分の発音は何かが違うというのがわかります。

発音練習の効果

私の頭の中にはネイティブの中国語がどういう風に聞こえるかという認識があるので、自分の発音がいまいちネイティブとは違うという事を自覚できるのです。

私は英語を教えてはいますが、決して発音がパーフェクトでなければいけないとは思っていません。でも、ただ自分で発音する時、頭の中ではネイティブの発音が聞こえてくることが望ましいと思っています。

私がみなさんに英語の発音練習をお勧めするのは発音が上手くなるためというよりは、耳を鍛えていただきたいという強い願いがあるからです。しっかりと音の記憶があって初めて自分の発する言葉を導く事ができるのです。

これは音楽にも共通する事です。曲を何度も何度も聞いて覚えるより、自分で歌ったり楽器で弾いたりした方が効果的に覚える事ができるのと同じです。自分の頭の中に正しいお手本を持つことが大事です。

言語習得の秘訣は独り言だった

英語を使う機会が限られている日本で英語を効果的に学んだ人に共通することはなんだと思いますか?

それは独り言を言っていたということです。

私のコーチングでは独り言を最大限に活用していただいきたいと思っています。海外生活のように毎日英語に接する機会がないので、自分から脳に働きかけます。脳の神経回路を少しずつ増やしましょう。

私の Stand.fm 英会話チャンネル English Wave は、一日一フレーズを紹介して独り言を促しています。普段誰もが独り言でよく言っているような内容です。

ひろみの英語発音はどうなのか?

私は100%ネイティブではありません。英語発音矯正アプリELSA Speak の無料お試ししてみたところ、ネイティブレベルと判定が下されました。ややイントネーションに変なところがあるようです。わざとらしく抑揚をつけて読む癖があるかもしれません。

他にもあるご親切な専門家の方に評価してもらったこともあります。その方からもネイティブレベルと認めていただいたこともあります。さらに専門的トレーニングを受ける予定です。その方の書いた本についてはもっと詳しくそのうち記事を書きたいと思っています。

英語喉の著書上川さんに発音アドバイスをしていただきました。

結論

独り言が脳に与える影響を利用して発音、発声練習しましょう。耳を訓練する事ができます。英語を習得してきた人たちに共通する秘訣と言えます。是非お試しください。



いつもサポートありがとうございます。伝わらないから伝わる英語に変える方法を提供しています。私の経験がお役に立つ事ができれば幸いです。Thank you in advance for your generous support!