ゲーム関連記事【黒神話・悟空が凄い!!←に絡んでポリコレとかをちょと真剣に考えてみる!】

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪



今日は、ゲーム業界でわりかし大きい分かれ目??と捉えても良いニュースが出てきましたよね♪

昨夜、ナカ〇ド氏が熱く語っておられたんですが、本当にその通りだな~って同感したもんです。


そのニュースが『黒神話・悟空のスチーム同時接続者数が歴代2位!!』

今年、パルワールドが210万で、2位の記録を持っていたんですが!

悟空は同時接続が220万となった模様です。

いやはや!凄いですね。開発元が中国の会社で『GameScience』さん。


だから?どうしたの??っとなる方も多くいそう??

なので、ちょと少し前に時を戻しますとですね。


所謂、ポリコレと関係の深い『スイートベイビー』っという表向きがコンサル会社が存在しているんですが!

この『スイートベイビー』が『ゲームサイエンス』に「多様性の指導をしてやるから、10億よこしなさい。」って感じの打診をした模様なんですね(^^;


で!!

『ゲームサイエンス』さんは、これを無視・拒否しました。

そうしたら、『スイートベイビー』側は、関連会社のゲーム記事等で、『黒神話・悟空』をめちゃめちゃ下げる内容の記事を連発していますし、なんなら、メタスコアにも、いろいろ書かれていました。


っとここで少し内容をまとめると!

欧米で主流??のポリコレが中国のゲーム会社に無視されて、散々叩きまくっていた!

って言うのが少し前の状況です。


ここで『ポリコレ』に関して少し、私の私見を言わせて貰おうかな??


今日の日記はちょと『攻撃的』になると思われます(^^;

ですので、あまりそういうのが好きではない!苦手!という方は、他の楽しさ溢れる記事へ跳んだ方が無難ですよ~っと一応、先に言っておきます。


さて『ポリコレ』

ネットを多用する人はもう、知ってる人が多いでしょうけど!

私の見解は【言ってる事は良い事なんだろうけど、それで金儲けするな!!】です。


肌の色が~とか、多様性大事だよね!みんなで差別なくそうぜ!とか!

ま~言ってる事は、理解はできるけど、なんでそれの指導を受けるのにお金がいるんだよ??って話です。

似てるのが『宗教』かな??っと個人的には思っています。


一応、先に宗教に関する私の意見は『その人がその宗教を信じる事で救われるのなら、いいんじゃない?』ってのが私の意見です。要は個人の自由。

けど、それを他人に強制するな!って意見になります。


自分の父親が自営業をやっていたんですが、バブル崩壊の波に飲まれて、会社も倒産→一時、行方不明となりました。

まー家族として心配しました。その父親が救われたのがキリスト教でした。

一人の人間として、多分?自殺も考えた父親が、やり直すきっかけ!をくれたのがキリスト教だったんだろうな?っと感じる事はできたので、宗教自体を否定する気は全くありません。

キリスト教以外も、当然、否定する気はありません。


けど、私個人としては宗教はどこにも、入る気がしません。

上記の父親は息子の自分に強く入信を勧めてきましたが、ケンカしてまで自分は入信を断りました。


なんで、私がここまで入信を固く断るかというと、『自分が知っている限りでは、他の宗教と被って信仰をしていい宗教を知らない?あと、寄付を受け取っていない主教ある?』

自分の父親がそうだったんですが、倒産後、また頑張って会社を興し、心配してくれた家族は苦しい生活していましたが、毎月、教会に30万とかの寄付をしていました。

この辺がなんかちょっとねー。本当に良い物ならば、お金無しで布教すればいいじゃん??

大昔ならまだ団体出来る、作るのも、まだ理解できるけど、今の時代、無料でネットで良い物いくらでも、布教できるじゃん??って疑問があるのと!!


後ですねー。もしも!本当に人間を作った!『絶対神みたいな存在が本当いたとしたら』ですねー。

A教を信じていようが、B教を信じていようが、みんな、同じ人間。どっちも、大事だろうし、何を信仰していようと人間は人間、C教を信仰している人は認めない!とか、そんな心の狭い様な考え方に至るのだろうか??

↑もしも、人間を作った様な絶対神が居たらですよ?ww


他宗教と兼任で信仰しても良い。寄付は絶対に受け取らない!

もしも、こういう宗教が存在していたら、初めて!信仰内容に興味は示す自分かもしれませんね。


っと自分の宗教に対する観念を話しましたが、誤解されたら嫌なので、もう1回あえて書いておきます。

『宗教を信じる事を否定はしません。その人がそれで救われているのなら』

でも、それを【他人にも、強要するな!!】って事を一つココで言わせて頂きます。




話を分かりやすくする為に『現代宗教』をちょとお話ししましたが!

『ポリコレ』って、すごく近い物があると個人的には思っています。


差別をなくしていこうぜ~←言ってる事は凄く良いと思うよ。

多様性大事だよね~←ま~多くの自分と違う人達を認める事は大事だと思うよ。


けどさーそれを指導するのに10億よこせ!ってなんなの??


宗教の所でも書きましたが、本当に良い事を広めたいならば!

今の時代はネットで無料で、いくらでも、広める事が可能です!昔と違って!

わざわざコンサル会社まで立ち上げて、お金をむしり取っている様に見えるその口で!何を言っても、詭弁にしか聞こえないんですよw私はですが!



ここで!またソニーとかマイクロソフトとかを叩かせてもらうんだけど(爆)


アニゲーって『作品』だよね?芸術とはまた違うとは思うけど、『作品』である事は誰もが認めてくれますよね??


ここでちょい芸術作品を例というか参考に使わせて貰います。

ピカソとかゴッホとか、超有名ですけど、その時代にどんな規制があったかは自分は知りませんが!

少なくとも、作品を作る際に『多様性で最初に範囲限定していた』なんてあったとは思えないです。

古代のローマ時代の彫刻とか、現代でいうと『18禁アウト』なんて、そんな自ら規制していて出来た作品だと思いますか??


いやいや、普通に考えたら分かると思いますが、多くの芸術作品って、変な規制??に縛られている様な環境からは無縁の状態から生まれてきていると思いませんか??


自分は、そういうまさに自由環境で、自由な発想をもった、いろんな奇才な方達が沢山、作品を作って来たからこそのピカソ・ゴッホとかが出て来たんだと思います。


アニゲー作品も、芸術作品と、そう変わらないと思うのですよね??

まー今の時代、性教育に悪影響を与える??って事で『アダルト規制』は致し方無し!!←には同意する自分ですけれども、多様性の枷をわざわざ嵌める必要性があるのか??


そんな枷を嵌めた作品から本当に良い物出来るのか??

個人的には、ディズニーが最近出している作品群を見たら、その売れ行きを見たら、結果は分かると思うのです。

ディズニーさんの経営が傾いた??って記事も、見た様なきがするし、個人的には自分達から作る作品に最初からいろんな枷をして、作る作品・・・・それ、面白いのか??

って疑問に思わざるを得ないですね。


私がアニゲー好きだからこそ、本当にココにかんするポリコレ推奨派は許せん!!

(すいませんね?心が狭くてw)

本当に良い物ならば、ネットで無料で、広めたらいいだろうが!!!

それでお金儲けしようとするな!!!


で、ソニー等なんだけど。

アニゲー好きじゃないよね??

そもそも、作品愛ないよね??

だから、ポリコレを推奨してきたんだよね??

こんな企業がゲームで日本代表なんだから、ほんと泣けてくるわ(^^;

まーようやくボロボロになってきてるんで、良い機会なんでアニゲー業界から撤退して欲しいわw


ソニー系列で、代表キャラ。

とろ?ぴぽさる?ラチェットあたりもか?

ソニーの看板背負える様なキャラはそれなりに出現はしていた気はする??(個人的意見)

けど、売れてる時だけ、吸い尽くして使い捨て・・・・ばかりだよね??

サード作品もそうしてきたし?マジで、作品愛ないなら、アニゲー業界に関わるな!!


スクエニの社員さんとかは、まだ、あ~この人ゲーム好きなんだろうなー?って思える社員さんとわりと見かけるけど、ソニーさんの見えてる範囲でゲーマー?アニゲー好き?本当にいるのかね??


元カプコンの有名人さんがユーチューブで、言ってましたが!

『最近のゲーム業界では、所謂ガチオタクは採用しない傾向がある?』とかなんとか言ってた。


いやさー、社員の10割をオタクにしろなんて言わないけど、アニゲー会社なんなら、3割位はいないと、そもそも良い作品作れるのかね??


オタク三人で作った会社=ミホヨ(原神)

オタク信念貫いて、今じゃ中国のゲームが全世界で認められてるよー♪


日本は??

なんか、新作出ない?過去の栄光を頼って?リメイクとかリマスターばかり!

出ても、せいぜいナンバリング作品か??

いや、若手育つの??リメイクばかりしてて??

オタクいないから、『肝心な部分』が大体かけている作品ばかり??


こういう現状に加えて、ソニーはポリコレ推奨して、自ら!!

『作品に枷はめるようなマネして』駄作??というか、なんかこれじゃない感ばかりの作品量産しまくって・・・・


ディズニーと同じ道を歩んでる様に見えるんは自分だけか??


アニゲー作品作るなら、最低限、現場の人間だけでもアニゲー愛!作品愛!を持っていないとダメなんじゃないかな??


料理に興味ないレストラン、流行るかな??

動物嫌いな人が経営する、動物園・水族園、楽しそうかね??


ちょと想像したら、分かると思うんだけど、作品愛無い企業が日本のゲーム業界で、重鎮みたいにしてて、日本のアニゲー業界が良い方向に向かうの??

むしろ衰退するんじゃね?もう、そうなりつつあるし・・( ;∀;)


まだ、日本には子供向けゲームで任天堂さんという【宝】が、底力として、若手ゲーマーさんを育んでくれているから、まだ絶望的まで思わないけどさー。


ソニーは過去を振り返ると、倒産2回、内容は高すぎる物の作成。

今回も、同じ過ちしてるっぽいよね?(PS5プロ)

そもそも、作品を育む事が出来ない。その気がない。

オタク(アニゲー好き)が会社内で重要なポジションに3割程度いるのか??(絶滅してそうw)


っという個人的見解ですね。

日本のアニゲー界を思うと、消えて欲しい。

ポリコレ推奨☆

内容だけを進めるならば、まだ許せるが!ポリコレコンサル企業等に献金してきた事は公表すべき内容だと個人的には思う。


してた会社あるならば、自分は二度とその企業の物・作品は買わない!!

というか、ポリコレ・SDGsとかもそうだけど・・・

こういう一見、良い事言ってそうに見えて、お金稼ぐ感じの思想といえばいいのかな??

日本発祥じゃないよね?ほぼ全部、欧米から流れて来てるよねー(^^;

それに感化されて衰弱していく日本・・

真っ向から、反対した中国!

アニゲー業界だけの目線で言うと、中国格好いいわ!!日本・・なさけないw


中国とか、まー独裁とか、世界では言われてて、ロシアもそうだけど、元社会主義国家とかがそう見えがち?だけどさー

欧米のやり方はなんか汚い?ズルい??

ポリコレ・SDGs・環境問題Etc・・・なんかやり方がこすいと思いませんか??

まだ、独裁とかの方が分かりやすくて、気分的にはスッキリ受け止めれるわwww


日本は卑怯者は恥ずかしいという概念はまだ多く残っていると信じたい自分がいるのですが、感化されてたら、あんまり変わらないよね??



ここで、個人的に応援している暇空氏に関する事もついでにw

仁藤夢乃さん。言ってる事は良い事だとおもうよ?

『若い女性の性被害者に救いを~』は同意できるけど・・・

なぜ、それをするのに億とかを超えるお金がいるんだよ??

寄付いるか??寄付してくれる人さがすよりも、その言ってる内容を多くのまっとうな人に広めればすむんじゃない??

なんで、自分たちが指導するとか、間に入って仕切る!とか必要になるんだ??

いらないだろ?それ!??


答えはそれでお金を稼いでるから!!って言われても仕方がないよね??

日本人はSDGSとかも、まさにそう思うけど・・・ちょとねー同じ日本人としてしっかりしてほしいわw

流行りすたりに弱いというか、情報をすぐに信じるというか、ながされるというか・・

まー自民党を30年好き放題にさせてきた様な国民性ですしねー、今の惨状が当然なんかな??

これを救おうとしている暇空氏には、『助け舟出して、後悔してると思うけど、最後まで頑張ってください。』としか言えない自分です。



ちょい話がそれましたので、元に戻します。


ポリコレとか、SDGSとか、環境系もそうか??

日本では弱者ビジネスも、そうかな??


本当に良い物と思ってるなら、それで儲けようとするんじゃなくて、無料でネットで広めたらいいんじゃない??

いちいち、指導なんて要りません。というか指導出来る技量というか、何故に自分たちは指導できるの?誰かが認めたの???

動くお金を考えたら、もうねー陰謀論とか言われるけど、国が裏で蠢いているんじゃないの??っと勘ぐってしまう。



次々、出てくるしね~そういう差別したらダメからのとある業界にお金流れるパターン!

は~こういうのを深く考えだすとマジ!人間の薄汚れた部分を考えてしまって、段々とダークな気分になってくるんでw(じゃーこんな日記かくなよ!ですがw)



そろそろまとめますかね。


ポリコレの『多様性の指導してやるから、10億よこせ!』

これを真っ向から否定して、何を書かれようが!良い作品を作る事に専念して!

8月20日『黒神話・悟空』の発売日☆

スチームでの同時接続者数が歴代2位を記録(220万)

今年、最も売れているパルワールドを抜いていますし、本当におめでとう御座います♪


ちなみにパルワは定価4000円程度で、1500万本超えてるみたいですね。

悟空は定価7000円だったと思うw(ちょと忘れたw)

1000万本売れたとしても、凄い額行きますね~これは♪(*'ω'*)


あと、これが日本にとっては超重いんだけど(^^;


この『黒神話・悟空』は、中国産ゲームで初と言って良い、コンシューマ―向け作品です。

ライブ型でもないし、ガチャもないです。


コンシューマーに挑戦した最初の1本が、この偉業です。

日本のゲーム企業は多くが震え上がってしまった??かもですね(^^;


ポリコレに毒された欧米作品(今話題のアサクリとかw)

感化されちゃてるだろう日本作品。というか献金してるだろうしねw作品愛が無い!


もうねーアニゲー業界はこれからは、中国がメインになっていく時代の分かれ道が!!

まさに今回の『黒神話・悟空』の同時接続結果と言えるかもしれませんね。



日本のアニゲー業界も、頑張って欲しいと、イチ日本人としては思うけど・・・


ソニーの足引っ張る感は本当にやばい・・・

リメイク大国日本??もう、夢が無い感じがするよ・・・

希望は、任天堂さん♪しかいないですね♪


沢山の子供をゲーム好きな人に育んで欲しいです♪(*'ω'*)


っと長々とすいません。

今日の日記は政治色が強すぎた気はしますがw

元々、こういう話大好き人間でもありますので(^^;

雑学王に俺はなる!!?・・・・ちょと違うかw


凄い偏った思想の持ち主ではありますが、アニゲー好きに嘘はありません。

願わくば!!日本のアニゲー業界が発展出出来る様になる事を心から願うばかりです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?