見出し画像

北欧、北欧というけれど正確にはどこ?!

数年前から日本は空前の?!北欧ブーム。雑貨や家具インテリア、そしてテキスタイルや衣料だけにも止まらず、今や働き方や政治、エコでサステイナブルなど様々な観点で彼らのライフスタイルまでも。北欧絡みの情報はググればサクッと得れるようになりました。具体的な場所と位置って案外知らない方が多いのではないでしょうか?

北欧にハマるきっかけと当時の知識

そもそも私が北欧にハマたのは2016年。たまたま北欧視察に行ったことがきっかけでした。偶然が重なり何度も言うけれどたまたま。当時の私は北欧インテリアなどのプロダクトのイメージが強く、「なんだかおしゃれな北欧」だよね、程度でした。

旅たつ前日も、夫にどの国行くんだっけ?と聞かれ「はて、どの国だっけ?北欧だよ」と答えたほど無知。場所や個々の国名もよくわかっておらず、イギリスの右上??程度。なんだかおしゃれで素敵なイメージだけれど、はっきり言って知らないことばかりこれが私の北欧のイメージでした。

先行イメージが全くなかったからこそ初めての北欧視察は刺激が強く私のライフワークを変える出来事になったのでしょう。今でこそ無知な私に感謝(自己肯定感w)

で、北欧って一体どこのことを言うのさ?

右からフィンランド、バルト海挟んでスウェーデン、ノルウェー、下行ってヨーロッパ大陸にくっついているのがデンマーク、そして左上に飛んでアイスランドこの5カ国と2017年国連がバルト3国エストニア、ラトビア、リトアニアも東ヨーロッパから北ヨーロッパとすることを発表し、バルト3国を含めた8カ国が北欧と定義されています。

知っていました??私は今でこそ知っていますが、ねぇ。世界史や地理が好きではない方ならそうなの?って感じじゃないですか?!

アイスランド遠いな、デンマークちっちゃいのね、フィンランドとスウェーデン、そしてノルウェー上の方で繋がってんじゃん。私はそんな程度でしたよw(これは酷過ぎるかもしれないけれど)

日本人のイメージする北欧って草原が広がって湖があって、ムーミンがいて、大きなテキスタイルの洋服着ている・・あるいは寒くて寒くて寒くて・・社会福祉的なイメージ。いろんなことが一色単になっているイメージですけれど国々のカラーは違います。似ているところもあるけれど、知れば知るほど面白いなあと感じます。(この辺はおいおい)

日本から北欧へはどのくらいで行けるの?

日本(東京)からの直行便はフィンランド(ヘルシンキヴァンター空港)とデンマーク(コペンハーゲンカストラップ空港)、また2020年より待望のスウェーデン(ストックフォルムアーランダ空港)も直行便が出ています。日本(東京)からフィンランドまでは最速で9時間25分、一番近いヨーロッパなのです。以外と近いのですよー。日本とフィンランドは1つ国を挟んだお隣さんだとフィンランド人にジョークを飛ばされますw(隣ロシアw)

日系の航空会社も飛んでいますが、フィンエアーの機内デザインやスカンジナビアエアーのCAさんのコスチュームデザインは飛行機に乗った途端に北欧を感じることができるのでぜひ注目してください。

日本じゃ北欧一纏めにして紹介することも多いので、実際の国の場所と位置関係を知らない方も多いのでは?と思って書いてみました。

私はその中でもデンマーク、フィンランド、スウェーデンに注目して暮らしに関するさまさまなことを発信をしています。地図みていたらやっぱり行きたくなりますねぇ。早く安全安心に旅行ができる日がいち早く来ますように・・・。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートしていただくのは大変嬉しいです^ ^ この記事をシェアしていただくとものすごくハッピーになれます!ありがとうございます♡