Lobotomy Corporation がとんでもないマゾゲーだ...

このゲームすごい雰囲気がいいです。ストーリーの先がきになってしゃーないんですが、難易度が高すぎる... 頻繁に絶望を味合わせてくれるのでとてもつらいです。

 何回リセットするんだってくらいリセットしていますし、ぼーっとしながらやるといかん。アブノーマリティの特徴をつい忘れてやり直しが多すぎる。現状、管理するリソースが多すぎて分けわからんくなってしまう。メモで整理じゃ。キャラクターは強い装備持たせとけば~まあ相性があるし、各チームの特色もある。一番大事なのはアブノーマリティの行動パターン。ミスると一番大事なリソースである職員が死ぬ。オワオワリ。再挑戦。 動画とかもっとチームが沢山いるんですけど... 辛すぎっショオオ

 イベント。愛をくださいはマジで運ゲーだしクソなので止めてくれ。一番萎えるわ。。。というか理解プロセスも強すぎなんだがこれ。

 職員LVはLOB(通貨)で行う。正義が一番ポイント高くてしんどさある(3倍?)。なので正義を作業で上げて他はポイント~ならまあ

 コントロールチーム:移動速度UP(全体にも効果有)、鎮圧要員で使ってるけどそれでいいのかな? オフィスLVは同じメンバで長く務めると上がってよい感じ。チーフは長く務めると特殊効果が付いてつよつよマンなんだよね。

 情報チーム:作業効率、自制がアップ。作業効率アップはええね。作業要員として使うのがいいかな?自制が大事なアブノーマリティがいたら輝く?

 教育チーム:全職員の能力値の成長速度が向上。成長速度が向上。とても良い気がするんですが、ファームするのむずいからなあ。

 安全チーム:全職員の回復効率向上。体力は結構大事やねんな。勇気と慎重が勤続効果で上がる。これは強そうよね。

アブノーマリティメモ:

たった一つの罪:最初からいる。優しい。脱走殺したりしない。洞察と愛着が得意。

美女と野獣:2回連続で「抑圧」コマンドすると職員が死ぬ。洞察と交互で。

妖精:作業した職員が別の場所で作業すると死ぬ。それ以外は特に大丈夫

あたまいじるマシーン:能力上がるけど職員が死ぬのでいかん。

情報チームのやつ

蓋の空いたウェルチアース:脱走もしないしジュースくれる。作業結果悪いと死ぬ。本能と洞察が低いレベルから安定してて嬉しい。これ以外は選ばないほうが良い。

母なるクモ:非脱走。ありがて。慎重LV低い職員だと子クモ踏んでしぬ。本能選ぶこと。本能LV上げ出来るしそんな悪いことしないクモなんだ。

レティシア:かわいい。非脱走(ありがたや) 1人の職員しか作業させてはいけない。ギフトとやらで職員が破裂して暴れまわる。やばいやつじゃん。E-Box容量が多くて作業時間長い。パニックになるので、勇気と慎重LVがⅢ近く(50前後)は欲しい。愛着と本能が安定しがち。武器結構強くない?

皮膚の予言:慎重LVを限界まで上げれる。強くね?ただ精神ダメージを受けやすくなる。この本を読んだ後パニックになると死ぬ。パニックって大体死ぬのでは? あ、周りに巻き込まれたときもしんじゃうのか。。。

教育チームのやつ

 1.76MHz:正義LVⅢ以上にして、抑圧が効果的。本能も普通。どっちか。カウンターが0になるとノイズをまき散らしてWHITEダメージを与えるらしい。作業ランクが低いとカウンターさがる。上手くいっとけばOK。

 シャーデンフロイデ:正義LVⅤで抑圧が効果的。一番抑圧が効果有。正義上げれるのありがたいAS/MSが上がるのよ。映画泥棒みたいなやつ。評判良し。作業中にずっと画面内に入れる(見ていると)カウンターが下がり脱走する。強い。ただ画面外にすれば動かなくなるので対処しやすい。職員移動させて、画面外にすればぼこって鎮圧完了。やさC。

 火の鳥:本能が有効。LVⅤだと高。E-Box容量が24と多く職員の勇気がかなり要る。作業中REDダメが飛んでくる(カウンタ低いほど痛い)。作業結果が良いとカウンタ1↓、悪いと↑に。0で脱走。体力低いとヒールしてくれる。脱走しても1分30逃げ切れば戻ってくれる(職員は焼かれまくる)。WAW(2番目に強い) アブノーマリティ。この辺から装備も良いけど扱いづらくて危険。でもこやつは扱いやすいほうだと思う。武器は脱走させて倒すと落とすみたい。ええ...無理やが

 古い信念と約束:E.G.O武器強化できる。たまに壊れる。使える?

安全チーム

 血のフロ:勇気、自制LVⅠの職員だと死ぬ。愛着>本能(洞察)>抑圧。非脱走。注意することあまりないかも。

 テディベア:愛着LVⅢまで高。抑圧、洞察、本能の順番。2回連続で同じ職員が作業すると死ぬ。男→女とか順番覚えるの結構しんどいんだよな。。何かマークが出るとかにしてくれないとお!!

 何もない:レベルALEPH(最高)のやつ。一瞬で全滅してわろた。。上層で出てきていいやつじゃないでしょこれ!第3形態まで変身する。強すぎい! 本能>愛着だけど

 複数能力持ち。作業結果が悪いと死ぬ。勇気Ⅲ以下はパニックで死。正義LVⅢ以下も死ぬ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?