我が家の家事分担事情

最近、妻氏が仕事の都合でお疲れ気味なので、さてどうしたもんかと家事の分担を振り返ってみる。

家族状況

  • 僕:ごく普通の紳士でありサラリーマン。定時ダッシュしても19時前帰宅が限界。ちょっと残業すると20時帰宅。

  • 妻:育休明けて復職フルタイム勤務。

  • 子:日中は保育園で戯れている。

家事育児の分担

平日

  • 子供を起こす 僕

  • 朝食の準備 妻

  • 子供の朝食の世話 僕

  • ゴミ捨て 僕

  • 朝の食器洗い(食洗器に放り込むだけだけど) 僕

  • 保育園への送迎 妻

  • 子供の夕食準備 妻

  • 子供の夕食の世話 妻

  • 子供の風呂の世話 帰宅が間に合えば僕、間に合わなければ妻

  • 子供の寝かしつけ 間に合えば僕

  • 大人の夕食準備 基本妻、イレギュラー時は僕

  • 夜の食器洗い(食洗器に略) 基本僕

  • 洗濯 基本僕(干すのはだいたい一緒にやる)

休日

平日のルーチンから保育園送迎抜いて次を足す

  • 子供の遊び相手 基本的に僕

  • 掃除機掛け 妻

  • トイレ掃除とか 僕

  • 昼食準備 僕

  • 食材や日用品の買い出し 僕

  • 家のちょっとしたメンテナンス 僕

  • 離乳食ストック作り だいたい僕

さてどうしたものか。現実問題としてやれることはだいたい自分がやっているような気がする。掃除機がけもやってもいいんだけど、その間の子供の世話が妻に行くだけですなあ。やはりロボット掃除機導入であろうか。
ご意見いただきたくお願い申し上げるでござるよニンニン。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?