見出し画像

本日のデザート盛り合わせ【お月見風】

今年の十五夜は9月10日です。
お月見といえば、団子が定番ですが、近頃ではハンバーガーの勢力に押されつつあるように感じる今日この頃です。

そういう自分も月見バーガーを買ってしまいがちで、広告のプロの誘導には、いつも感心してしまいます。

こんにちは、ラ・フェ修家です。

今回は、お月見風にアレンジしたデザートです。
丸い器に入れたブリュレを満月、シャーベットをウサギ、それに団子を添えました。

さつまいものブリュレ

さつまいもとカスタードを合わせて、クリームで伸ばした物を器に詰めて、カソナードを振って、バーナーで焼きました。

冬瓜とすだちのソルベ

シロップで煮た冬瓜をミキサーにかけて、漉して、すだちの果汁と、下処理後、シロップで煮込んでジャム状にしたすだちの皮を混ぜて、ソルベマシンで冷やし固めました。
すだちの爽やかな香りと酸味があり、冬瓜の味は抑えられますが、冬瓜の果肉たっぷりで、カリウム、ビタミンCなど栄養価が高いソルベです。

白玉とレンズ豆餡

栄養価の高いレンズ豆で作った餡を、白玉団子にのせて、きな粉を振りかけました。

いちじくのケーキ

ふわっと軽いケーキの生地に、いちじくを敷き詰めて、焼きました。

いちじく、冬瓜、レンズ豆、さつまいもなど、健康的で栄養のある食材を使用し、夏の疲れた身体を癒すことを意識したデザートで、コースを締めくくりました。

暑さは去りつつありますが、これからは台風の多い季節になりますので、ご注意くださいませ。

以上、ラ・フェの厨房からでした。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊