見出し画像

春のデザート盛り合わせ

こんにちは

なぜ「食欲の秋」はあるのに、「食欲の春」は無いのか?
ふと、疑問に思ったラ・フェ修家です。
海外に「食欲の秋」は無いらしい(海外のひと教えてー)

滋賀県では最近暖房なしでも過ごせるぐらい、あたたかくなってきました。仕入れる食材も春っぽくなってきて、テンションがあがってきます。

そこで、料理もデザートも春っぽくアップデートしました。

デザート盛り合わせ

画像1

グリーンピースのケーキ

画像2

シフォンケーキに近い配合の生地を使ってふわっと柔らかく仕上げています。ほのかにグリーンピースが香ります。

文旦のゼリー

画像3

文旦の身をほぐして、極力シンプルに、シロップとゼラチンで仕上げています。シロップで酸味と苦味をやわらげ、爽やかな甘味になってます。

抹茶のブランマンジェ

画像4

宇治抹茶を使ったブランマンジェです。ギリギリの柔らかさになるように、ゼラチンの量を調整しています。口に入れるとスッととけるように仕上げました。

イチゴのシャーベット

画像5

シャーベットマシンでなめらかに仕上げた、口どけの良いシャーベットです。イチゴの美味しい季節ですね。

コース料理の最後の締めを考慮して、全体的に甘味控えめで、サッパリしています。

桜が咲くのはまだですが、桜の食器を取り入れてます。

以上、ラ・フェの厨房からでした。





この記事が参加している募集

至福のスイーツ

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊