見出し画像

Googleサイトを使って、無料でホームページ作成

こんにちは、ラ・フェ修家です。

ホームページはプロに頼めば、デザインのいいサイトができますが、ホームページ作成に10万円以上かかったり、管理に月1万円とかが必要になったりと、けっこう費用がかさみます。

もちろん今の時代、ホームページ作成はとても重要で、特にデザインに関してはプロに任せると、カッコよくて、素人では真似できないサイトができますので、そこにコストを割くことを否定はしません。

ですがどうしても費用をかけたくないけど、ホームページほしいと言う方には、Googleサイトをおすすめします。

Google サイトのメリット

・制作費が自分でやるので無料
・サイトの更新費は、自分がやるので無料
・自分で管理してるので、思いついたらすぐ更新できる
・サーバー代も無料
・Googleのアカウントがあればすぐにできる

デメリット

・使い方を覚える必要がある
・デザインや容量に制限がある
・写真や画像を自分で用意する必要がある
・パソコンが苦手な人には苦痛な作業
・時間を取られる

使い方については、普段ワードやエクセルが使えるレベルの方なら、直感的に使えるのですぐに慣れます。

慣れれば、サクサク作れます。

デザインや容量の制限については、確かにいろいろな事ができないですが、いろいろできるWordpressとかは、プログラミングの知識とかも必要で、難易度が一気に上がります。

写真や画像は、プロに任せるとさすがに良いものを作ってくれますし、デザインも秀逸です。
ですが、最近のスマホのカメラは驚くほど優秀で、工夫をして写真を撮れば、上手な人ならそこそこいい写真ができます。

デザインはいろんなサイトを見て、配置や行間など細かい部分までよく観察して、いいと思うところは、全体のバランスを考えた上でマネてもいいでしょう。

Googleドメイン

Googleドメイン

すべて無料で完結する事も可能ですが、独自のドメイン(.jp.com.netなど)が欲しい場合のみ課金が必要になります。

Googleドメインを使えば、クレジットカードを持っていると、即日発行・ドメイン適用ができました。

あまりにもすぐに、独自ドメインが作れたので驚きました。

テーマの選択

ここで、全体的なデザインと色のテーマを決めます。

Googleサイトテーマ

ページの管理

ページを追加したり、編集したりします。

Googleサイトページ

挿入画面

テキスト・画像・埋め込みなどの挿入に使います。

Googleサイト挿入

サイトのロゴ・ナビゲーションの設定

ロゴの色や配置、ナビゲーションの位置などの設定画面です。

Googleサイトロゴ設定

確認のプレビュー画面

作ったページの確認が、スマホ・タブレット・デスクトップそれぞれプレビューできます。

Googleサイトプレビュー

公開前の確認画面

作成・編集した後の最終確認画面です。

Googleサイト公開確認画面

この他にも、無料で作れるサイトはググればありますので、ひとつの例として参考にしてみてください。

以上、Googleサイトの説明と、当店での利用例を紹介させていてだきました。

Googleサイトで作った当店のサイト
https://www.lafee.me/

最後まで読んでいただきありがとうございました。



貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊