見出し画像

【いよいよこの夏スタート!お料理を、もっとたのしく、もっと豊かに、「世界の食文化マスター🌏」】

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合でございます。



㊗️サロンオープン3周年!
安定感抜群♡豊かさ・美しさを高めるオンラインサロンです✨
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と、暦に寄り添う美しい暮らし方が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。
海外とも繋がるオンラインサロンでございます🌏


💎【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のお料理イロハはこちらよりご覧くださいませ。
✳︎現在一番人気の動画は、「和風カルボナーラ」でございます!^ ^


真夏の太陽の光が降り注ぐ、
明るくエネルギッシュな夏空が広がっておりますね。


立派な入道雲を見つけるたび、
心いっぱいに夏を実感することができ、
夏らしい明るく心弾む気持ちになっております。


季節は、二十四節気「大暑」
大暑という二つの漢字の並びから想像されるように
一年で最も暑い、本格的な夏の暑さが感じられる頃となりました。


皆様、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますか?

厳しい暑さが続いておりますので、
今日も、皆様がお元気にお過ごしのことであれば、
私は、大変嬉しく存じます。

今月「葉月」は、
いかにこの暑さを心地よく乗り切っていけるかが大切な1ヶ月。



日々の暮らしの中では、
季節の“旬”を美味しくいただいたり、
暑気払いを愉しんだりしながら、
心地よい夏の暮らしを最後まで満喫していきましょうね♡





さて、私は今、
東京に向かっている新幹線の中で筆を執り、綴っている最中です。

長距離移動の際も、このように書き進めることができたり、
来週の大阪でのお仕事の資料を確認したりと、
「気がつけば、大好きなお仕事をしていた!」というように、
日々、たのしく豊かに夏の暮らしを満喫しております。


夏の煌びやかな朝日を浴びる新幹線は、
とても綺麗で美しい瞬間ですね✨
(新幹線や電車の写真は、鉄道大好きな息子たちへのお土産、!笑)




さて、近頃は、【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy(以下、【LAÉSSE】アカデミーに略)にて、第二回目の課題提出発表を行いました。



【LAÉSSE】アカデミーでは、
栄養学や腸活マスター講座、東洋医学や食養など、
食と暮らしにまつわる大切なことを、多岐に渡り学びを深めてまいりました。


それらの今までに習得した学びをいかしての、
課題提出&発表を行っております。


私自身、常日頃意識していることの一つに
学びをしっかりと成熟させていくためには、
インプットとアウトプットのバランスが非常に大切だと思っております。


「学ぶこと」自体は、
例えどのようなことであろうとも、
これは、とても素敵で素晴らしい時間です。


しかしながら、
「学ぶこと」が、
「学ぶこと」だけで終わってしまってはいけません。


受動的にひたむきに黙々と学ぶことは、
非常に大切なことではありますが、
この受動的な状態は、
厳密に言えば「学ぶこと」がスタートし始めた時に、必要となってくる取り組み。



つまり、いつまでもずっと
「学ぶこと(受動的)」の状態に自分をとどめていてはいけないのですね。



真に学びを豊かに成熟させていくためには、
ある一定のレベルを超えれば、
そこからは、アウトプットにエネルギーを注ぎ、
自分の習得してきた確かな知識(学び)をもとに、
「自ら生み出す経験」が、必要になってきます。



インプットとアウトプットのバランスが良い状態である時。


それぞれが、それぞれにとても良い影響を与え合い
インプットもアウトプットも、
更なる学びの深まりを体感することができます。



このようなバランスの取れた学びのステップによって、
「私って、こんな風にできるんだ!」という確かな手応えのある自信へと必ず繋がっていくのですね。






さて、昨日の課題提出発表では、
講座生の皆様が4品のお料理を考案され、順々に発表されました。

第二回目の課題提出発表ということもあり、
皆様の堂々と発表される姿が、もうとても立派で素敵で輝かしいお時間でした。


ちなみに、それぞれのお料理は、
体質改善に特化したお料理となっているため、
必要な栄養素や調理法、食材や調味料の選択等、
「綺麗と健康に結びつくお料理」を考案されて、発表しています。


以下のお写真の、講座生の皆様が考案されたものは、
お料理もスイーツ(アイス)も、
全て、美味しく心癒されることはもちろんのこと、
“栄養素の魅力”をいかした身体が喜ぶお料理です^ ^

慢性疲労に効く!
リフレッシュ!ブルーベリーアイス



便秘解消に効く!
ネバしゃき!オクラときゅうりの切り干し大根サラダ



冷え性改善に効く!
夏はこれで決まり!ビーフンチャンプルー



ストレス緩和に効く!
パワーチャージ!豚ヒレにんにくとゴーヤ炒め




【LAÉSSE】アカデミー資格取得コースでは、
食と暮らしのプロフェッショナル養成を目的としているため
長期に渡り一緒に学び、一緒にお料理のスキルアップも図ります。


そのため、
一緒に高めあったり、喜びあったり、感謝しあったりと、
いつもレッスン時には、豊かな時間が流れ、
まるで温かな風が身を包み込んでくれているかのようです。







今月8月も、【LAÉSSE】アカデミーでは、
講義コースでは、【LAÉSSE】心理学「エニアグラム」、
調理コースでは、「世界の食文化」のレッスンがあるため、
私は、一つ一つの講義やレッスンをより良いものにできるよう、
心を込めてしっかり準備してまいります。


さて、【LAÉSSE】心理学といえば、
募集開始直後より、大変ご好評いただいているこちらの講座ですが、
つい昨日も、お申し込みをいただき、ご受講される方からメッセージをいただいております。



実は、以前オンラインサロン内限定で
こちらの心理学セッションを行っていたのですが、
なんと、そちらのセッションにお越しくださった方、皆様全員が、こちらの講座にお越しくださいました。






皆様と一緒に、心理学も追求していけること
こちらも2024年下半期の私の喜びとなっております。

心理学の学びも、思いっきり一緒にたのしみましょうね^ ^




さて、【LAÉSSE】キッズ和食レッスンでは、
ついこの間に、暑気払いと郷土料理の学びが終わり、
冷や汁と海苔佃煮を楽しんでいたところでございます。





次回のレッスンは、いよいよカレー作りにチャレンジ!
キッズの皆様と一緒に、
ルゥ不使用のグルテンフリーカレーをたのしみたいと準備を進めております。



こちらのキッズレッスンは、
ご兄弟で一緒にお申し込みをされて受講されるご家庭の方が多く、
お姉ちゃんが弟に優しくサポートしながらお料理を進めたりと、
毎度のレッスンで、このような心温まる光景が見えて、私はとても癒されております。


次回の【LAÉSSE】キッズ和食レッスンは、
いよいよお出汁をいかしたカレー作りにチャレンジ♡


大人にとっても
子どもにとっても


やはり「ほんもの」を大切にしたお料理は、
本当にたのしく豊かなものですので、
次回もしっかり準備し、心を込めてレッスンを開講いたします。
(こちらのキッズレッスンにつきましては、オンラインサロンのメンバー様優先のご案内となりますのでご了承くださいませ)



さて、今月8月〜は、
いよいよ【LAÉSSE】スキルアップ調理コース「世界の食文化マスター講座」がはじまります。




まるで世界中を旅しているかのように
異国情緒な風に心ときめかせながら、
お料理の基礎〜応用までを一気に習得することができるこちらの講座。



過去のキムチレシピを刷新し
本場韓国!本格キムチも登場♡



毎日のお料理を、
もっと楽しく、もっと豊かに

こちらのコンセプトを元に、
一つ一つのお料理レッスンを丁寧に重ねてまいります。




以下、
【LAÉSSE】スキルアップ調理コース「世界の食文化」詳細ページより、
私の想いを綴っている一部の箇所を引用し、こちらのnoteの締めくくりとさせていただきます。

(詳しい講座詳細、お料理詳細等は、こちらをご覧くださいませ)



毎日のお料理を
もっと楽しく、もっと豊かに


ご褒美
癒し
幸せ
豊かさ
特別な思い出

\私たちの心が弾み、ときめくとき/

必ずと言っていいほど、
そこには、
美味しいお料理が目の前に並んでいます。

お料理やお食事は、
健やかに生きていく上で
毎日の習慣になり得る大切な時間。

だからこそ、
お料理を通して
もっと楽しく、もっと豊かに
暮らしのリズムを刻んでいきたい。

もっと楽しく、もっと豊かに
いろいろなお料理にチャレンジし
笑顔溢れる幸せなお食事時間を積み重ねたい。

そんなあなたに、
【LAÉSSE】スキルアップ調理コースでは、
「世界の食文化」をお届けいたします。

まるで心ときめく海外旅行に
巡っているかのように
異国情緒な風が
あなたの食卓に豊かに漂うことでしょう。

新しいお料理
新しい暮らしのリズム

そして、「新しい私」

\私たちの心が弾み、ときめくとき/

お料理をスキルアップさせることで
確かな手応えが、あなたの自信となり
自己刷新が豊かに実現することでしょう。

毎日のお料理を
もっと楽しく、もっと豊かに、

さぁ、【LAÉSSE】で心弾ませ
食の知識とお料理を
一緒に学び、楽しみましょう!



それでは、厳しい暑さが続いておりますので、どうかご自愛なさってください。

そして、賑やかな蝉の鳴き声にも勝る
たのしく豊かな夏の暮らしをお過ごしくださいませ。



✴︎以下、【LAÉSSE】情報一覧!
♦️【LAÉSSE】心理学講座
募集開始後、毎週連続でお申し込みをいただいております!
誠に、ありがとうございます。



\【LAÉSSE】オンラインサロン「葉月」のスケジュール/
お手軽簡単!季節のお料理は、オンラインサロンが一番おすすめ!


①8月9日(金)
すっきり爽やかに暑気払い
「ときめき♡真夏のジンジャーエール✨」


②8月16日(金)
真夏の疲れ取りに最適!
「元気いっぱい!オレンジチキン✨」


③8月23日(金)
こんなに簡単!こんなに美味しい!
「笑顔いっぱい!お豆腐ステーキ、旨辛美味香味ソース添え」


④8月30日(金)21時15分〜
8月期、【LAÉSSE】大人の勉強会♡



♦️開催終了!7月21日(日)10時ー11時半
【LAÉSSE】キッズ!和食レッスン「冷や汁と海苔佃煮を作ろう」

次回のキッズレッスンは、
いよいよお出汁でつくるルゥ不使用グルテンフリーカレー♡



♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?