見出し画像

ミミクリデザイン&レア Three Night Session #2 最初の一歩を踏み出すための問いのデザイン 〜自分と他者を幸せにする、新たな活動とは?〜

2020年8月20日(木)〜22日(土)、ミミクリデザイン&レアの2社コラボレーションでお届けする3夜連続のオンラインの対話イベント『ミミクリデザイン&レア Three Night Session #2 』を開催します。

本イベントでは、共創的でクリエイティブなアクションや問いを放つ人を社会に増やしていくことを目的とし、 新しい働き方や生き方のヒントを、 参加者のみなさんと共に探っていきます。

第2回目の開催となる今回は、2019年に食と暮らしのブランディングカンパニーTUMMY inc.を創業された阿部成美さんをゲストにご招待。1夜目では、「お腹から感動する暮らしをつくる」をビジョンに掲げる阿部さんの活動の根にある「問い」を探りながら、皆さんとともに新たな問いを考えていきます。

2夜目では前夜のセッションを踏まえ、参加者の皆さまどうしの対話を通して、じっくりと問いに向き合う内省の場を用意。3夜目はもう一度ゲストとの対話を深め、行動につながる問いを生み出していきます。

ゲストや参加者の皆さまとの対話から得たインスピレーションをもとに、これからの自分の原動力となる「問い」に腰を据えて向き合える場になります。皆さまのご参加、心よりお待ちしています!

3夜の流れ

1夜目は、インスピレーショントーク(8月20日(木) 19:00〜21:00 )
毎回様々な方をゲストに迎え、レアの大本綾とミミクリデザインの小田裕和がゲストの取り組みを紐解いていきます。

2夜目は、グループダイアログ(8月21日(金) 19:00〜21:00 )
イベントの参加者の方に前夜のセッションを振り返り
3夜目に向けて考えたくなる問いを生み出していきます。

3夜目は、インクワイアセッション(8月22日(土) 19:00〜21:00 )
問いを元にゲストとともにさらに対話を深め、最初の一歩を踏み出すための問いについて考えていきます。


新型コロナウイルスによって、社会のあり方が大きく問い直されている今、
自分自身や、周りの誰かを幸せにするような 新たな活動の創造が求められています。

今の状況に対して、ただ悲観的になるのではなく、 制約を捉え直して、共創的に新たな活動を生み出していく。

3日間のイベントを通じて自ら内省を深め、共創的なアクションを生み出す問いの可能性を探求していきます。

【Laereとは?】 https://www.laere.jp/
株式会社レア(Laere)は、「人の想い」から始まるプロジェクトを北欧社会のエッセンスを取り入れながら、引き出し・支援し・実現する、共創型アクションデザインファーム。「様々な人や組織のアクションを誘発するようなパワフルな経験デザイン」を通して、自分の想いを語り、他者に感情移入し対話を繰り返しながら、個人視点を飛び出し、社会全体に想いを寄せる。そんな、社会が少しだけ豊かになるような「小さくても確かなアクション」を手と頭と心を使って継続的にとっていく「Co-Creative Activist」を育成・支援したいと考えている。「LEADERSHIP DESIGN」「VISION DESIGN」「PROJECT & PROCESS DESIGN」「COMMUNITY DESIGN」「PRODUCT & SERVICE DESIGN」の5領域を軸に、デンマークをはじめ北欧諸国への視察や、ワークショップの企画運営など、多くの公的機関や企業等組織の支援を行っている。

【Mimicry Designとは?】 https://mimicrydesign.co.jp/
革新的なアイデアを生み出すためには、そこに関わる一人一人が情熱と遊び心を持ち、既存の枠組みを問い直すプロセスを楽しめるチームを作ることが重要です。 こうした「創造性の土壌」や「価値の多様性」がないまま形式的なフレームワークや流行のメソッドを次々に導入しても、真 の意味で創造的な組織を作ることは出来ません。
Mimicry Designは、こうした問題意識のもと、人々の創造性を引き出すためのワークショップデザインやファシリテーション、そしてデザインについて、具体的な技術から思想や哲学まで含めた広い意味での方法論 (methodology) を学術的に研究しています。 日々アップデートされる研究の成果を基盤に、商品開発、組織変革、人材育成、地域活性化などの複雑な課題解決のプロジェクトに新たな‘‘まなざし“を提供し、 遊び心を持って社会の創造性の土壌を耕していきます。


【開催日程】
2020.08.20 ~ 2020.08.22(3夜連続)
19:00 ~ 21:00 (18:45開場)

【場所】
ZOOM

【参加費】

3 Nights Ticket 3000円
※3夜ともご覧いただけます。
※2夜目は、ブレイクアウトセッションを用いての対話のワークがございます。
※ 一部日程のみの参加も可能ですが、一律3000円とさせていただきます。
※領収書はPeatixから発行可能です


【ゲスト】

画像1

TUMMY株式会社CEO・畑を愛するブランド戦略家

阿部 成美 (あべ なるみ)

食べることが大好きで、食の裏側の仕組みを知るべく京都大学農学部食料環境経済学科に進学。食と農業の「すでにある魅力」の発掘・発信できる人になるべく、卒業後は修行のため4年半ほど株式会社博報堂に勤務。ブランディング専門チームにてストラテジスト(戦略家)として働く。その後フリーランス期間を経て2019年1月にTUMMY株式会社を起業。今年2月に娘を出産。一児の母。

【セッションパーソナリティ】

画像2

株式会社レア 共同代表
大本 綾(おおもと あや)

高校、大学でカナダとアメリカに2年留学。大学卒業後、WPPグループの広告会社であるグレイワールドワイドで、大手消費材メーカーのブランド戦略、コミュニケーション開発に携わる。その後、デンマークのビジネスデザインスクール、KAOSPILOTに初の日本人留学生として受け入れられ、2015年6月に卒業。留学中は起業家精神とクリエイティブ・リーダーシップを中心に学び、デンマーク、イギリス、南アフリカ、日本において社会や組織開発のプロジェクトに携わる。ダイヤモンド・書籍オンラインの連載記事『幸福大国デンマークのデザイン思考』の著者。KAOSPILOTの留学経験から、クリエイティブは才能ではなく、トレーニングによって得ることができるスキルであると確信している。

画像3


株式会社ミミクリデザイン マネージャー
小田裕和(おだ ひろかず)

東京大学大学院 情報学環 特任研究員。千葉工業大学大学院工学研究科博士課程修了。 博士(工学)。千葉県出身。新たな価値を創り出すための、意味のイノベーションやデザイン思考といったデザインの方法論や、そのための教育と実践のあり方について研究を行なっている。ミミクリデザインでは、新たな意味をもたらすための商品開発プロジェクトや、主体的に価値創造に取り組む人材の育成プロジェクトを中心にディレクションやファシリテーションを担当している。

お申し込みは、以下Peatixよりお願いいたします!

○参加にあたってのご注意
・本イベントの様子は写真や映像で記録させて頂きます。写真記録はブログなどでイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しません。
・本イベントで使用した資料の事後配布は行いません。
・チケットを事前にご購入いただく必要がございます。お申し込み後の返金は出来ません。
・回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が発生する可能性がございます。その場合においても返金等にはご対応いたしかねますことを予めご了承ください。(講師の回線不具合がひどい場合には、参加者の方限定でアーカイブ動画を配信させていただきます)
・本イベントにご参加いただいた方は、株式会社レアのメールニュースを配信させていただきます。
・キャンセル待ちなどのシステムがありません。希望のメッセージをいただいても返信ができない場合があります。
・ネットワークビジネス、マルチ商法、宗教による勧誘、政治的活動は禁止させていただいております。また、その他、当社のイベントの信用を棄損する一切の行為、他の参加者に迷惑をかけたり、不快にさせる行為はご遠慮ください。


○主催
株式会社ミミクリデザイン
株式会社レア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?