見出し画像

頭痛にはチョコが効くただし私に限る

頭痛の時にはまず頭痛薬を服用します。
痛みには我慢せず、パッと飲んで抑えてしまうタイプです。

生理痛、気圧、熱中症(暑さに弱い)、肩こり、眼精疲労、ストレス、偏頭痛。あらゆる理由で年の2/3は頭痛に悩まされています。

なので、頭痛の種類によって飲む薬をかえたりなどもしています。
気圧と生理痛では効く薬がちがったりしますので。
しかし、たまに、予想が外れているのか?なんなのか?頭痛薬が全く効かないことがあります。

じゃあ、別のも試すか!とはいかない(いけない)のがお薬。
容量用法はお守り下さい。

そんな時、頭痛を必ず鎮めてくれるのがチョコレートです。(カカオが濃いやつ)

単に私がチョコ好きで機嫌が良くなるだけかもしれないのですが、
スゥッと霧が晴れるように
何時間も悩まされていた頭痛が無くなるのですから不思議です。

チョコが効くことに気づいたのは大人になってからで、
(大人になってから頭痛の頻度が桁違い増えただけかもしれないけど)
カカオにそんな効能あるの?と調べたりもしたのですが、正確な根拠は見つけられず…
むしろ、食べ過ぎると頭痛の原因になるぞ!と書かれているくらい…!

へ、ヘンダナア…?

沢山食べるけど、チョコ起因で痛くなったことはないし
痛い時に食べると確かに治るのになあ…?

なので、この効能は私に限る。なのです。


ただ、先日。
狂いそうなくらい頭が痛く、
全然何も食べたくなく、
ただ、ただ痛みに耐えていたことがあり…

そんな状況なのに、和菓子を勧められ、半ば強引に食べる機会がありました。
半月型のどら焼きのような和菓子で、あんこがたっぷりでした。

食べてほんのしばし
頭痛がスゥッと鎮まったのです。

…アレ?チョコじゃないのに?

そんな話を母にすると


「子供の頃からそうよ。
頭痛がってる時にアイスあげとけば大人しくなったもの」


おん?
え?チョコは?
あんこ?アイス?甘ければいいのか…?

しかし、「砂糖 頭痛」で調べてみても「むしろ痛くなるぞ!」的な情報が目立ちます。

はて?


これはやはり、機嫌が良くなって頭痛から解放される説が有力なのかもしれない。
自分の機嫌は自分でとる。
チョコひとかけら、アイスひとつで機嫌をコントロールできるのなら素晴らしいじゃないですか。


↓他の人気記事はこちら↓



スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。