見出し画像

【Youtubeレシピ動画2本 制作事例】農林水産省(東海農政局様)

農林水産省 Youtubeチャンネル
maffchannel」掲載
“米粉を使ったレシピ動画”の制作事例です!

【米粉だけで作っちゃおう!米粉のカレー】
【卵1個でふわ♪しゅわ♪米粉のスフレパンケーキ】

農林水産省 東海農政局様・東海米粉食品普及推進委員会様 共催、一般財団法人愛知食糧会館様 後援でご依頼いただきました。



■ご依頼内容

国産米の食料自給率に関する問題で、予てから農林水産省で行っている米粉による米の消費拡大への取り組みにおいて、例年は対面での米粉料理講座を行うところ、今年度は対面講座とは別のアプローチで国民の皆さまへ米粉の存在をもっと身近に感じていただきたい。

※詳細は公式ホームページをご覧ください


■撮影内容

◇人物・・・・・講師 西本容子さんが作業を担当
         / アシスタントさんが裏方を担当
◇場所・・・・・ココモンタージュさんアトリエにて撮影
◇撮影時間・・・3時間程度(2レシピ)



■撮影の流れ

基本的に撮影はご依頼をくださる方にとって やりやすい進め方で進めていきます。

今回は初めてのご依頼だったため、打ち合わせにてお話し合いをした結果、どういった進め方が良いか模索するよりもまずは制作に慣れた者で段取りを組んだ方が良いとの結論に至りました。

レシピ作成やアドバイスはココモンタージュ西本容子さん、構成・撮影リスト・演出・台詞・その他は私(株式会社A・I・S Ladymo 古田貴子)が担当させていただきました。


■完成動画(スクリーンショット画像)

※動画をスクリーンショットしたものです。


■制作内容、想い*メッセージ

今回のご依頼は Youtubeチャンネル「maffchannel」掲載用レシピ動画を外注するという東海農政局さんにとって初めての試みでしたが、まずはそこへ携わらせていただけたことを大変嬉しく思いました。



ご要望としては「3分ほど」「冒頭で材料の記載」「末尾でレシピ工程の掲載」そのほか、“綺麗・シンプル・おしゃれ”(派手さ面白さは無し)などのワードが打ち合わせの際に出てきました。

基本的にはほとんどをお任せいただけたので、これらをヒントに構成やデザインを考え、撮影当日は資材を持参し、

制作では、3分動画を観やすくするため 人間の心理として見飽きるポイントにワイプやSEを置き、またレシピ動画の性質上 途中で再生を辞めてしまいがちなところはサクッとみられるスピード感とそれに合わせたナレーション収録を行い、
文字は言葉を字幕にするのではなくマナーモード再生をメインに考え短い単語で分かりやすく伝えることに重点を置くなど、その他諸々、

私の持っている、Youtubeと動画制作の知識と経験を多く詰め込みました。


また、Youtubeチャンネルへ掲載の際に使用する【キーワード選定】や【サムネイル画像作成】も担当させていただきました。

サムネイル画像は、Youtubeのユーザーライクなサムネイル画像をデザインさせていただきました。


いかがですか?
↑このサムネイル画像
思わず再生したくなっちゃいますよね(^^)



途中、通信の問題で色々なトラブルもありましたが、最後まで丁寧に対応してくださり、担当者様 関係者様には心より感謝いたします。


■費用について(企業様案件)

企業様案件では、担当者様と複数の関係者様とで情報共有が必要な場面を想定し、オーダーメイドでの資料作成を個人様案件よりも多く行い、安心・ご納得の上で納品まで進めさせていただきます。

また、1対1かつ頭の中のイメージを出し合い会話でまとめ上げる個人様案件とは異なり、打ち合わせ及び資料作成・作業等の日数を多く頂戴するため、企業様案件の場合は費用が個人様案件とは異なります。

ただし、多くの費用を頂戴し責任を持って担当させていただくにあたり、個人様案件にはないプラスアルファのサービスとして、Youtubeスタートアップアドバイス等のご提案もさせていただくことが可能です。

クリエイターとしてのお仕事の傍ら、普段は二児の母である私だからこそできる 自分にしかない視点からのお話もさせていただくことができますので、ご用命の際はお気軽にまずはご相談いただけると幸いです。


▼依頼・ご相談はこちらをタップ!

▷Instagramから
https://www.instagram.com/ta_ko.ais

▷メールから
ta-ko@ais-co.biz

▶ホームページ
https://ladymo.jp/