見出し画像

食餌について思うこと

こんばんは。
久しぶりの投稿です。
今回は食餌について、考えてみました。

我が家は朝はドッグフード、夜は手作り食を与えていました。
ところが今夏、むくみが見られるようになったことと発注していたドッグフードの到着遅れで半月ほど朝晩手作り食にしていました。
すると、むくみはなくなり動きも良くなりました。
驚いたことに、毛色も濃くなってきました。
もうすぐ10歳のシニアですが、長い髭も黒い毛が生えてきて!

薬膳について調べながら食材も選んでみました。
そして、わんこだけでなく自分の食事も変えてみたところ、胃腸の調子に変化が顕れています。

医食同源って本当なんですね。

ある犬のプロの方が、愛犬の健康を考えるなら手作り食はNG!ドッグフードだけにしなさいと言われていたのですが、そういう言葉を鵜呑みにするのではなく参考にしながら、臨機応変に愛犬の健康管理をしていくのがいいのではないかなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?