見出し画像

マーケティング部のお仕事を紹介します!

レデイには「こんな部署があるんだ」、
「こんな仕事があるんだ」を紹介していく記事です。


WHO?

沖田 勇人(おきた ゆうと)
マーケティング部 係長
出身:愛媛県伊予市
愛媛大学 法文学部人文学科 卒業

なぜレデイに入社したの?

大学時代に、レデイ薬局と合併前の「メディコ21伊予店」で
アルバイトをしていましたが、その年「新型インフルエンザ」が大流行。
マスクを求めるお客様が次から次へと店舗に殺到し、
あっという間に商品がなくなる光景は凄まじいいものでした。
まさにドラッグストアの「必要性」「重要性」を
認識させられた出来事でした。
加えて、少子高齢化のさらなる加速や、
セルメディケーションが推進されるという時代背景の中で、
「健康産業」は今後もさらに拡大していくだろうと考え、
レデイ薬局への入社を決めました。
※安定志向です。

マーケティング部って何してるの?

マーケティング部では、折込チラシ・webチラシ・お店の販促物・LINE・アプリ・キャンペーン・クーポンなどなど、
お客様が「この商品やサービスを利用してみたい!」と思う
“きっかけ”をつくる「販売促進」に関する業務を主に担当しています。
その中で私は、主に以下の業務を担当しています。

①折込チラシの作成

チラシのレイアウトを作成し、お客様にお渡しするものが完成するまで、
およそ1ヶ月半ほどかかります。
部内で役割分担をし、制作を進めていきます。

②LINE・自社アプリの運用

LINE・自社アプリを運用しています。
お客様にキャンペーンの告知やクーポンの配信などを行っています。

ご利用いただいていますか?(*ノωノ)

③キャンペーンやクーポンの計画・実施

お客様向けのキャンペーン・レシートクーポン・デジタルクーポン・DMなどを計画し実施しています。

④販促物のデザイン・作成

お客様向けのキャンペーンやクーポンなどを実施するときに使用する、
ポスター・POPなどの販促物を、制作会社とともにデザインし、
作成しています。

仕事のやりがいは?

「販売促進」は良くも悪くも会社の売上・利益に大きく影響します。
たったひとつのミスが、お客様にご迷惑をかけてしまったり、
社内の大きなトラブルに発展することもあれば、その逆もまた然りで、
ひとつの成功が大きな売上・利益を生み出すこともあります。
それが“やりがい”以外の何物でもありません。
ミスを恐れていては何もできませんが、
なんでもかんでも後先考えずに突進するのはよくありません。
何事にも言えると思いますが、新しいことを実施するときは、
「まずは小規模で実験、その結果を検証し、軌道修正した上で、
 全体で実行する」ということを心掛けています。見切り発車は危険です。
※マーケティング部に配属される前は、店長をしていたのですが、
 そのときは見切り発車の連続でした。当時の自分に教えてあげたいです。

マーケティング部に向いてる人は?

時代やニーズの変化によって、お客様に求められるものも変わってきます。
それは販売促進においても同じで、いつまでも変化のないものでは
お客様のニーズにはお応えできません。
競合他社や他業種の動向にも常に興味を持ち、
新しい発想で新しい施策をどんどん提案できる人と一緒に働いて、
自分自身も切磋琢磨したいですね。

趣味やはまっていること

ハイボールを飲みながらのプロ野球観戦ですね。
25年以上「横浜DeNAベイスターズ」ファンです。
子供たちを巻き込みたいのですが、今のところ全く興味なしです・・・。


ということで、マーケティング部のお仕事を紹介しました。
次のお仕事紹介もお楽しみに!
参考になった!面白かった!という方は
記事に「スキ❤️」を押していただけると運営の励みになります。
(すでに押していただいたみなさん、大感謝です😭)

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。