くすりの窓口 ベスト薬局賞
この度、レデイ薬局大新田店が
くすりの窓口様より、ベスト薬局賞を頂きました🎊✨
三木薬局長や事務さんのインタビューと合わせてご覧ください。
どんな賞なの?
株式会社くすりの窓口様は、医療サービスの受け手と届け手、双方が不便さを感じないプラットフォームづくりをされています。
レデイ薬局では「EPARKくすりの窓口」を活用し、処方せんネット受付サービスを全店舗で導入。患者さんが病院からもらった処方せんをスマートフォンなどで撮影し、直接薬局へネットで送ることで、お薬を調剤してもらい、後は好きな時間に取りに行けるシステムです。
また、「EPARKお薬手帳」では、処方せんネット受付だけでなく、お薬情報の登録・確認が可能なので、レデイ薬局アプリとも連携できるようにしていますよ('ω')ノ
今回の受賞は、そのサービスを利用している方々の「くすりの窓口予約体験アンケート」において、大新田店をご利用いただいた患者様より「ぜひ次回も利用したい」「スタッフの対応」「待ち時間」の項目に対して満点評価を頂いたことで表彰されました!
▼クチコミより
今まで病院近くの薬局を利用していました。
駐車場が狭く待ち時間が長かったこともあり、家族がこちらの薬局を利用し始めて、良かったと聞いて、ネット受付も出来たので利用しました。
お薬手帳も携帯に入るし便利。駐車場も広いし支払い方法も選べて、良い事しかないです。丁寧な対応してもらえたので利用して良かったです。これからも利用します。
薬局紹介
レデイ薬局大新田店は愛媛県今治市にある、ドラッグストア併設型の調剤薬局です。
古くからあったレデイ薬局近見店からの移転薬局になり、患者さんも以前から近見店を利用されていた方が多いです。
スタッフと患者さんの関係性も長年の関わりにより、お互い顔と名前も把握している人が多くいらっしゃいます。
5月に薬局長の変更がありましたが、前任の佐道薬局長が、患者さんのためになるような接客を常に考える方だったため、引き続き患者さんが心地よく利用できるような薬局を日々目指している薬局です。
受賞インタビュー
▶表彰された感想は?
考える薬局プロジェクトにて「接客」についてスタッフと相談していましたが、その結果が今回の表彰に繋がったと思っております。スタッフ全員が考え、実行できたことが評価され大変嬉しく思います。
▶薬剤師として心がけていること
患者さんのことを第一優先で動くことを常に意識しています。
現在は手に入らない薬なども多く、ご迷惑をお掛けすることも多いですが、すぐに薬が用意できないなどの問題が発生した場合は、その都度患者さんとご相談して解決するように心掛けています。
▶事務として心掛けていること
とにかく笑顔で明るい声で挨拶や対応をすることを第一に心掛けています。接遇研修で学んだクッション言葉を積極的に使い、定期的に接遇に関する内容の店舗ミーティングを行って店舗全体で接遇の重要性を共有しています。
待ち時間などは患者さんから処方せんを受け取った段階で早めにお伝えし、調剤が無理なくでき、患者さんの都合にも合わせたお時間をお伝えしています。
▶目指す薬局像
地域の人が気軽にご利用できるような薬局を目指しています。
お薬のご相談も常に受け付けておりますので、受診している病院が多く、薬の管理が難しいなど、お薬のことで何かお困りのことがございましたら、まずは一度ご相談下さい。
皆様のお役に立てれるようにスタッフ一同全力でサポートいたします!
▶阿部SVよりコメント
受賞おめでとうございます!
大新田店は患者さんの目線にたって丁寧な接客・服薬指導等ができる店だと日頃より感じており、その結果が今回の表彰としてあらわれたと思っております。忙しい日もありますが、引き続き患者さまに寄り添った対応を実施していってください。
ということで、嬉しい受賞のお知らせでした!
大新田店の皆さん、おめでとうございます🎊
記事が面白かった、参考になったという方は
スキ💛を押していただけると嬉しいです。