見出し画像

企業公式note2年目を振り返ってみる

2025年1月16日で
レデイ薬局公式noteを運営して2年が経過しました。

基本的には1年目と変わらず、
週に2回、火曜日と金曜日に更新してきたのですが
あらためて情報(ネタ)をいただいたり
取材させていただいたりした皆様には
感謝、感謝でいっぱいです( ;∀;)

もちろん、読んでくださる皆様にも大感謝!!


記事の作り方

noteの取材はネタをいただいてから
「どんなことを聞こうかな」
「読む人はどんなことが知りたいかな」と
考えるところから始まります。

考えた項目はExcelで書き出し、
実際にインタビュー対象の方に送って取材しますが、
取材項目もできるだけ具体的にすることは心掛けています。
例えば何か受賞した方に感想を聞く時、
「受賞の感想は?」ではなく
「ご自身が頑張った部分、評価された部分はどこだと思いますか?」
「○○がすごかったと聞きましたが、意識したことはありますか?」
「受賞の瞬間の率直なお気持ちは?」
のような感じ。

素直な気持ちを書いてもらったものを
より深掘りしたいところは、
具体的にもっと教えて!と
連絡させていただくこともしばしば。。。
それを繋ぎ合わせて全体の文章に仕上げ
レデイ薬局のnote記事はできあがっています。

サムネイルは基本的にCanvaだより☺
記事の内容にあった素材や色をチョイスすること
レデイの記事以外と並んだ時に
インパクトがある・目を引くデザインであること
を意識しています。

こうしてでき上がったnoteは
結構な頻度で店舗や本部の皆様に送ったり
SNSやHPで更新のお知らせをしたりして
できればたくさんの方に見てもらいたいな~と
試行錯誤しております。

3年目も頑張るぞ~!✊

それはさておき、
今年もnoteが1年間の記録をまとめてくれました。
※1月1日~12月16日までのカウントです。
良かったらお付き合いください。

よく読まれた記事

まずは見てくれた方が多かった記事。

1番は商品の紹介記事でした!
マンダムさんとツルハグループのコラボ商品で
トレンドの洋梨の香りを使ったボディーペーパーを
詳しく紹介しています。

商品の発売は2月だったので
早めに良さをお伝えしようと記事公開も2月。
ひんやりするボディペーパ-なこともあってか
投稿直後はそこまでPVは伸びていませんでしたが
やはり7月に入ると徐々に伸びていきました。

2番目は
レデイ薬局に在籍する
管理栄養士のうち、レシピチームの皆さんが考案するレシピ記事。
『満点レシピ』の中のひとつがランクインしました。

ヘルシーなパン粉や
コロッケが時短で作れる方法を教えてくれているので
興味がある方も多かったのでは。
レシピももちろんおススメですが
レシピにまつわる健康情報もポイントです☝

そして3番目は
災害対策の参考になればな~と書いた
災害備蓄品についての記事。

くすりのレデイで購入できるものも紹介していますので
時々ご家庭のチェックに使っていただけたらと思います。
こちらはブラウザの検索から見ていただいた方が多かった様子。
災害対策に考えることが多かった年ということもあったかもしれません。

また、この記事と同じタイミングで
若手社員発案の災害対策グッズを紹介する
WEBページも配信されました。
こちらはより直感的に確認できるようになっています✨

お客様のためになるかな、という思いが重なったので嬉しかったです。

数字で見るnote

投稿本数は昨年より2本少ない結果となりましたが
スキ💛は+1,283回
読まれた数は+7.5万回と
成長することができました。

ちなみにスキが一番多かった記事はこちら。

見た目鮮やかで、
簡単にできそうなそうめんというのが
惹かれるポイントでしょうか💕

振り返ってみると本当に
たくさんのテーマがあったなとしみじみ。
3年目もたくさんの記事を通して
レデイ薬局の「人」や「想い」を発信できたらと思います。

よろしくお願いします!


記事が面白かった!
参考になった!という方はスキ💛を押していただけると嬉しいです。


最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。