見出し画像

わたしの昨日のごはん


昨日は朝5時半起き。
おなかがすいて目が覚めた。
バナナをトッピングしたホットケーキを
ペロリと2枚食べちゃった。

雨の日は手づくりの日。
頂いた枇杷の葉をずっと放置してしまっていたので、丁寧に1枚ずつ拭いてから風にあてる。
取ってからかなり時間が経っているのにこの青々さ、強さをかんじる枇杷の葉。


すでに乾かしておいた葉をよく煮出すと、こんな綺麗なピンク色になる。渋みもなく、とても飲みやすい。

葉っぱの効用ご存知ですか?

喘息や風邪予防
血液をきれいにする
骨粗鬆症予防
脂肪分解
などなど。

仕事前は、野菜たっぷりなんちゃって冷麺でスタミナつけました。

不安定な天気が続く。
自分のからだは自分が一番わかってる。
養生して心も身も整えて夏に備えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?