見出し画像

選考フローに関するFAQ

こんにちは!ラクラス株式会社・採用チームです。

今回は、選考フローや面接の内容に関連して応募者の方からよくご質問いただく内容をまとめてみました。

面接にご参加いただく際の参考になれば幸いです。

選考フローについて

中途採用の選考フローにつきましては、「①書類選考→②一次面接+適性検査③→最終面接+リファレンスチェック→④内定通知・労働条件の提示(オファー面談)」の順番で進みます。

面接においては、「会社側が応募者を一方的に審査する」という意図はなく、双方が必要な情報を共有しあったうえで「お互いにとってアンマッチがないようにする」ことを第一としています。

第二新卒採用や契約社員採用などにおいては、リファレンスチェックを省略することがあります。また、現職中かつ転職経験がない方など、リファレンスチェックを依頼する相手が選出できない方についても免除することがありますので、お困りの際はご相談ください。

一次面接(応募先部門メンバー)

応募先のポジションの具体的な業務内容や期待される役割、働き方、キャリアパスなどをご説明さしあげたうえで、応募者の方がその業務の遂行に必要なスキル、経験、素養を有しているか確認します。

特に、今回の転職で実現したいことが応募先ポジションで実現できるかどうかという点については、アンマッチがないように詳しく確認させてください。

他社との比較に必要な情報(ビジネスモデルの強味・弱み、短期・中期の事業目標、人事制度、労働条件、働き方など)についても遠慮なくご質問ください。

特に、労働条件や働き方に関する疑問点・懸念点は、一次面接において応募先部門のメンバーに確認するようお願いいたします。

適性検査

応募先ポジションの業務を遂行するために必要な基礎能力(論理的思考、数的把握など)や性格的特性(リーダーシップ、環境変化に対する耐性など)を有しているかをオンラインテストで確認します。

適性検査のツールは、エン・ジャパン社の"Talent Analytics"を利用しています。一次面接のご案内と並行して適性検査の受検用URLをメールにて送信してますので、メールの案内をご確認のうえご受験ください。

最終面接(役員+応募先部門メンバー)

当社の事業やビジネスモデル、応募先ポジションにおいて期待される役割などについて十分にご理解いただけているかどうか、また当社の目指している方向性や価値観に共感していただけるかどうかといったことを中心に確認させていただきます。

特に、「なぜこのポジションに自分がフィットしていると思うか?」という観点と「このポジションにおいてどのような価値発揮ができると考えるか?」という観点に対して論拠と一貫性をもって説明ができるかどうかを重視していますので、十分にご準備くださいますようお願いいたします。

最終面接は社長や部門責任者などが対応いたしますので、当社のビジネスモデルや事業の方向性(将来性)などについて疑問や懸念がございましたら、ぜひこの機会にご質問ください。

※前述のとおり、労働条件や働き方に関する内容については一次面接でご確認いただくか、もしくはメール等で採用担当までお問い合わせください。

リファレンスチェック

最終面接と並行して、リファレンスチェックへのご協力をお願いしております。ツールは、エン・ジャパン社の"ASHIATO"を利用していています。

応募先ポジションとのアンマッチを防ぐことを目的として、過去に一緒に働いた方に以下のようなアンケートを実施しています。

・依頼者の担当業務やミッションについて教えてください。
・依頼者を第三者に推薦するとしたらどのような部分を挙げますか?
・依頼者がパフォーマンスを発揮できる組織はどのようなものだと思いますか?上司が気をつけるべきことはありますか?
・依頼者は相手の立場や状況に配慮したコミュニケーションができていましたか?

リファレンスチェックの依頼先としては、上長1名に加えて同僚1名以上、合計で2名または3名にご協力いただくことを想定しています。

ただし、現職中の方で転職活動中であることを上長や同僚に伝えていない場合や、転職回数が少ない若年層の方などにおいては、依頼できる相手が見つからないこともあると思いますので、その際は遠慮なく採用担当者までご相談ください。

リファレンスチェックが実施できないことだけを理由として不採用にすることはありません。最終面接の評価と併せて総合的に決定いたします。

詳しくは以下のページをご参照ください。


内定通知・労働条件の提示(オファー面談)

最終面接の合否につきましては、通常は面接実施日から2営業日以内に通知しています。また、内定通知から2~3営業日のうちに労働条件通知書を送付します。

内定承諾の期限としましては、労働条件の提示から1~2週間程度を目途としています(他の候補者様の進捗状況により変動します)。

なお、内定通知後にオファー面談を実施していますので、業務内容や労働条件、働き方などについてご不明点がある場合は面談にて遠慮なくご質問ください。

オファー面談はオンラインと対面(来社)のどちらでも対応可能です。ご来社いただけるようであればオフィス内をご案内さしあげます。面接ではありませんので、服装などはお気遣いなくお願いします。

面接の実施方法や服装について

当社の面接は、原則としてオンラインで実施しています。ツールはZoomまたはMeetを使用しています。

事前にご相談いただければ、オフィスにご来社いただいて対面で面接を行うことも可能です。

会議室 - コピー

面接とは別に「会社見学会」を実施することもできますので、ご希望される方は遠慮なくご相談ください。

服装につきましては、スーツでも普段着でも構いません。相手に不快感を与えうる服装(過度に露出の多い服装など)でない限り、服装自体が評価の対象となることはありません。

なお、当社は私服勤務の会社ですので、面接官は私服で面接に参加します。あらかじめご了承ください。

提出物について

面接の前日までに履歴書・職務経歴書をPDFデータでご提供ください。原本(印刷したもの)をご郵送いただく必要などはありません。

履歴書・職務経歴書につきましては、選考に必要な内容(氏名、学歴、職歴、経験職務の詳細など)が記載されていれば、フォーマットは問いません。新卒採用の応募者の方は、「OpenES」などの履歴書画面をPDFに印刷したものをご提出いただいても構いません。

詳しくは以下のページをご参照ください。

その他

事前にご用意いただいた資料(質問事項、自己アピールなど)を手元においた状態で面接を受けていただくことは全く問題ありません。また、パソコンでメモを取りながら面接を受けていただくことについても問題はありません。

平均残業時間や休日出勤の有無、有給取得率などは、人事面接や現場面接にてご質問いただければ、応募先のポジションの実際の状況をお答えいたします。ぜひ遠慮なくご質問ください。

面接中に質問できなかったことでも、面接後にメール等でお問い合わせいただければご回答さしあげます。

説明は以上です

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ご不明な点がございましたら遠慮なく採用チームまでお問い合わせください。