見出し画像

9.26(sat)ねりきりワークショップ report@LivingAnywhere Commons津山

先日、岡山県津山市にある「Maman F(ママンエフ)」より 吉間 早苗さんを講師にお招きし、 ILivingAnywhere Commons津山(INN-SECT)にてねりきりワークショップを開催しました。

季節の風物などを写し取ってつくられる 芸術的な和菓子のねりきり。

画像1

講師の吉間さんからねりきりの扱い方を学んだあと、 用意されたねりきり生地に、三角ベラなどの道具を使って 実際に模様をつけていきます。

画像2


今回のワークショップでは中秋の名月のうさぎと、 まるで本物のようなみかんのねりきりをつくりました。 みかんの皮をめくると薄皮まで表現されています。 中のあんこにはマーマレードが混ぜ込まれていて、 ふんわり柑橘系の味がするねりきりに仕上がりました。

画像3

画像4


美作市海田の”下山さん家のほうじ番茶”とともに、 出来上がったねりきりを試食しました。

画像5


次回のワークショップのテーマは 「秋の夜⻑を読書で楽しもう」です。
こちらは10月末に開催予定です。お楽しみに!

=============================
運営:レプタイル株式会社 武川(たけかわ)
TEL 0868-35-2405
Mail homing-tsuyama@reptiles.co.jp
HP https://homing-tsuyama.jp
=============================

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
LivingAnywhere Commonsは、場所やライフライン、仕事など、あらゆる制約にしばられることなく、好きな場所でやりたいことをしながら暮らす生き方(LivingAnywhere)をともに実践することを目的としたコミュニティです。

こちらでもピックアップされています

イベントレポ
イベントレポ
  • 34本

LivingAnywhere Commons で開催されたイベントに参加された方々の声をお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。