見出し画像

2022 ブリティッシュGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 344

【イタたわGPまくら話】
●ブリティッシュGP決勝戦を左右した6つの鍵

【2022 ブリティッシュGPまとめ】
●ドゥカティ

・バニャイア打率5割、タイトル獲得のチャンスあり
・バスティアニーニ、なぜウィング損壊でも速かったのか?
・テールカウルのウィングって、効果あるの?
・バスティアニーニvsマルティン、ドゥカティは既に決めている?
・プラマックチームが本当に欲しい選手は…

●アプリリア
・今回のヴィニャーレスは優勝すべきだった
・アプリリア機はドゥカティ機よりも上なのか?
・喜エスパルガロ「バニャイアが浮上すれば、クアルタラローのプレッシャーが増す!」

●KTM
・怒オリヴェイラ「KTMは予選用マシンを作るべき!」

●スズキ
・予選不調の問題はマシンにあるのか…それとも、ライダーにあるのか?

●ヤマハ
・クアルタラロー、タイヤ選択であり得ないほどの重大ミス
・あのドヴィツィオーゾがひっそりと引退するなんて…
・モルビデッリ、気力が少し萎えてきた…?

●ホンダ
・中上貴晶、去就最新情報
・ミールはホンダ機の問題を解決できるのか?

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

イタリアはですね…
もうマスクは、ほとんどの人がしてません。
街中だと、せいぜいスーパーの店員さんぐらいですかねぇ。
あと、軽く水不足のようで…
日常生活に支障はないんですが、大型スーパーの入り口には、
『水を無駄にしないように』って看板が出てました。

おっと、ブリティッシュGPについてでしたね…
まぁ、どうぞ、どうぞ!

ブリティッシュGP決勝戦を左右した6つの鍵

はい、今回もジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)による『レースを左右した鍵』から行きますよ!
ブリティッシュGP決勝戦は、こちらの6つです!

1)ヴィニャーレスがスタート直後に後退
グリッド2位からスタートしたが、第1コーナーでは6位にまで落ちてしまった。
第1ラップ終盤も6位のままで、首位ザルコと1.046秒差、4位バニャイアとは0.248秒差だった。

2)ザルコ転倒
PPスタートから超好ペースで首位を維持し、第4ラップ終盤では2位のミラーと0.347秒差だったが、第5ラップの第8コーナーで転倒してしまった。

3)クアルタラローのロングラップペナルティ
どちらにしろ優勝は無理だっただろうが、スタート直後は2位に就いていたのだから、もし同ペナルティがなければ、ザルコ転倒により首位に立つことができ…
おそらく、レースの流れは大きく変わっていただろう。

4)アレイシ・エスパルガロ負傷
土曜セッションでの負傷がなければ、エスパルガロの戦闘力は確実にもっと高かっただろう。

5)リンス後退
首位に立った時のアレックス・リンスは、そのまま振り切っていけそうな様子だったのだが、徐々に後退していってしまった。

6)バスティーニーニ、序盤で接触
第1ラップ序盤で接触したバスティアニーニは、同ラップ終盤では11位(+2.121)だった。
最終的に4位(+1.651)でゴールしたことを思えば、接触がなければもっと違う結果になっていただろう。

で、『ブリティッシュ決勝戦の注目ラップ』は、こちら!

第1ラップ
ヴィニャーレスがリンスを抜くも、すぐに抜き返される。

第3ラップ
リンスがバニャイアを抜いて、4位になる。

第4ラップ
クアルタラローがロングラップペナルティを実行する。

第5ラップ
ザルコが首位を走行中、第8コーナーで転倒する。リンスがミラーを抜くも、直線コースで抜き返される。

第6ラップ
リンスがミラーを抜き、首位に立つ。

第7ラップ
バニャイアが2位になる。

第8ラップ
ミールがアレイシ・エスパルガロを抜く。

第9ラップ
ヴィニャーレスが5位になる。

第12ラップ
バニャイアが首位に立つ。直線コースとハードブレーキングでの走りが素晴らしい。

第13ラップ
ヴィニャーレスが4位になる。

第14ラップ
バスティアニーニがアレイシ・エスパルガロを抜く。

第15ラップ
ミールがバスティアニーニに抜かれ、その直後、転倒する。

第16ラップ
バスティアニーニがクアルタラローを抜き、6位になる。ヴィニャーレスが4位になる。

第17ラップ
ヴィニャーレスがリンスを抜いて、3位になる。

第18ラップ
ヴィニャーレスが2位になる。

第19ラップ
バスティアニーニが5位になる。ヴィニャーレスは首位に立つも、膨らんでバニャイアに抜き返される。

第20ラップ
第1コーナーでヴィニャーレスが、やや膨らむ。

と言うわけで、本編に行きますか!

今回は…
クアルタラローのタイヤ選択ミスが、いかに重大だったかとか…
ドゥカティのテールカウルのウィングについてとか…
プラマックが本当に欲しい選手についてとか…
中上選手の去就について等々…

まぁ、とにかく、どうぞ。


ここから先は

15,475字 / 6画像

¥ 160

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!