見出し画像

『継続』を『習慣』に出来ないダイエッターへ。大丈夫だよ。


『継続は力なり』

中学時代の恩師がよく言っていた言葉です。

言葉の意味は、言わずもがなだと思いますが、一応載せておきます。



遅ればせながら、こんにちは!
茨城県女性専門パーソナルトレーナーのはる丼です。

何事にも『継続』は大事で、成功している人は必ずと言っていいほど努力を継続して行ったからこそ、結果を出していますよね。

かの有名な野球選手、イチローさんも『継続』に対しての言葉を沢山残しています。


さて、どうしてこんなことを言っているかというと、ボディメイクには『継続』が必要不可欠で、私はパーソナルトレーナーなのに継続が大の苦手だからです。
(おまえの話かーい)



『継続』は習慣にしてしまえばいい?


パーソナルトレーナーなのに継続ができないって、それはもう死活問題です。

でも幼いころから本当に『毎日コツコツやる』ことが大の苦手でした。
いや、出来ないことはありませんが、継続できるスパンが圧倒的に少ないのです。

よく、継続するには毎日顔を洗ったり、歯を磨いたりするように『習慣化』してしまえばいい。という言葉を目にしますが、これを見た私はこう思うのです。

え、別に歯を磨くことも、顔を洗うことも習慣化してないよ。と。


いやこいつめちゃめちゃ汚いやん。
と、思った方。今のは語弊がありました。

昔、歯を磨くことを面倒くさがって虫歯ができ、歯医者で大泣きしてからは、その恐怖のあまりきちんと磨くようになりました。

ですが、1日部屋にこもって仕事をした日などは、風呂、明日の朝でいいかぁ・・となってしまいます。

幼いころからの習慣なんてわたしにはないし、サボれるものならなんだってサボってきました。

かなりクズです。真顔で大々的に言う事ではありません。

でも、私が今続けている歯磨きは、痛みによる恐怖と口臭対策のため、仕方なく。です。めちゃめちゃ面倒くさいのは今でも変わりません。
これはたぶん習慣とは呼ばないし、やり続けたとしても習慣となることはないでしょう。


何が言いたいかというと、楽しくもなんともないこと、続けられるかよ。ということです。


太ることへの恐怖

私からしたら1番やっちゃいけないのは、ボディメイクを『恐怖のために続けること』です。

『よし!このままじゃだめだ!わたしは痩せてきれいになる!!』と決意したとします。それは本当に素晴らしい決意です。

ですが、痩せた後に太ることへの恐怖から、もっと食事の量を減らさなきゃ・・もっと運動しなきゃ・・などと脅迫観念に駆られてしまうと、次に起きるのは『摂食障害』です。

どうしても食べたいものがあり、食べてしまった罪悪感から無理矢理吐いてしまう・・

そんなの全然楽しくありませんよね。
それは絶対に習慣化してはいけません。
楽しくないんだもん継続できなくて当たり前、習慣化しなくて大正解。




それでもボディメイクには『継続』が必要。


私は基本的には、痩せている姿がかっこいい!とか、太っている人はみっともない。とは思いません。
なんなら、健康に影響がなければどんな姿でもよくない?と思っています。

見た目なんて、人それぞれで、好みも人それぞれですから。

むしろ見た目よりも『人生を楽しむ』ことの方が重要だと思っているので、人生を楽しむ為に自分の理想の身体でいることが必要な人だけボディメイクをしたらいいのです。

そういうスタンスです。

たぶん、『時間がないは甘え』と筋トレをめちゃくちゃ推奨するトレーナーさんから見たら何こいつ?本当にトレーナーか?ですよね。

まあでも、ボディメイクは継続しないと効果はでません。それは事実です。

じゃあどうすればいいの?ってことですよね。

習慣化する方法はある?


何をやっても続かない、忍耐力がない。どうせわたしなんてダイエットしても続かない・・と思っている方、大変お待たせしました。

ですが、今からすごくすごく当たり前の事言いますから、がっかりしないでください。



ボディメイク、楽しみましょう。

そしたら続きます。

デターーーーーーーーーー!!楽しめ論。
と、思うと思いますが、だってそうなんだもん。

仕事終わりのTwitterやゲーム、あれは続くじゃないですか。
むしろ、よっしゃ仕事終わった!とりあえずスマホ。
ってなるじゃないですか。

そこまでの『息を吐くようにスマホをいじる』ような習慣化は無理だとしても、週末のビールのように楽しむことはできます。

そもそも、習慣化できなくて悩んでいる人は頑張り屋さんなのです。
毎日続ける事が継続だと思っています。
でも、正直毎日筋トレなんてやってられないですし、おいしいものだってずっとはがまんできない、食べたい。

だから週1でも筋トレを続けていれば『継続』です。
そんなに自分を追い込まなくていいんです。



そして、本当の面倒くさがりにとって、継続できるたったひとつの方法は『誰かとやる』です。

私が今まで続いた事といえば、学生時代の『部活』と『家庭教師』くらいです。苦ではなかったです。

今でも1人なら筋トレなんて続きません。パーソナルトレーナーなのに継続が苦手だからです。皆さんとは少し違うと思いますが、筋トレすることでお客様に還元できるから続きます。心が、誰かとともにあります。
パーソナルトレーナーじゃなかったらとっくの昔にやめています。



私は一人ではお酒を飲んでも楽しくないですが、友達と飲むのは楽しいです。一人でバーにはよく行きますが、お酒の味をたのしみに行っているのではなく、新たな出会いを探しに行っています。私の中では筋トレもそういう感覚です。
3キロの距離を歩くのに、一人では疲れるけど、友達とおしゃべりしながら歩いたらあっという間だった。なんて事、経験ありませんか?


自分以外の人間が加わることによって、そこには『半強制』が生まれます。でもそれは、苦しくない半強制です。


人生を楽しむためのひとつのツールとして、筋トレやボディメイクがあります。苦しむためではありません。その先に継続があると思うのです。



最後に

何が言いたいかというと、
みんな、パーソナルトレーナーつけてみよ!
絶っっ対、成功するよ。
(宣伝みたいになっちゃったけど、ガチでおすすめです)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事の内容が良いと思って頂けましたら、ぜひサポートお願いします。駆け出しトレーナー、応援のほどよろしくお願い致します🙇‍♀️

プランク60秒!
9
よく食べ、よく動き、よく寝るパーソナルトレーナー 。LACHICの代表として、茨城を中心に活動中。トレーニングのご依頼、またはメッセージは、lachic0722@gmail.comまでお願いします。

コメント2件

とても刺さる記事でした、、フォローさせてもらいました!
ほみさん
ありがとうございます!!とても嬉しいです(*^^*)!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。