見出し画像

パーソナルトレーナー として 今、私がすべきこと


こんにちは!パーソナルトレーナーのはるどんです。


私はいつも家族でも、友人でも、自分のまわりには特に、筋トレをした方がいい!!と伝えていますが、なかなか身内をやる気にさせるというのは難しいなあと感じています。


有名なトレーナーさんで『時間がないからと筋トレをしないのは甘えだ』と言う方もいますが、私はこの言葉はあまり好きではありません。


人それぞれライフスタイルも違いますし、小さな子供がいたり、運動に時間をかけている余裕もなくストレスで憔悴しながら働いている友人もいます。

うちの父は、血圧が高く、膝も腰も肩も痛いと嘆いてはいますが、いくら言っても軽い運動もせず・・・
でも正直、父の仕事環境だと、運動なんかしている暇ない。休みの日くらい休ませて。と思う気持ちも分かります。


でも、やっぱり長生きして欲しいし、肩こりや腰痛がひどい方の生きづらさも分かるから改善してほしい!
自分に自信がない方がいたら、それを取り戻す手助けをさせてほしい・・!

どうしたら伝わるんだ・・!!と日々思いあぐねています。


例えば、勉強が嫌いでやらない子供に親が、将来のために勉強しなさい!と言ったとしても「将来のために」を本当の意味で理解出来る子供はほとんどいないでしょう。
そして大人になって気づきます。勉強しとけばよかったと。
伝えるのって、難しいですよね。


でもね、結局私たちはすべての人間の痛みを改善出来るわけではないんですよね。

それこそ、人の数だけいろいろな人生があるのに、運動しないのは甘えだなんて言ったら価値観の押しつけになっちゃうんです。


『人生』があって、それを豊かにするために、運動があります。
なりたい自分になるために筋トレをします。
膝痛を改善させて、山に登りたい。
今の自分が嫌いだから変わりたい。
そういう、なりたい自分がある人たちが、真っすぐ理想へたどり着けるようにサポートするのが、私のパーソナルトレーナーというお仕事です。


実は私は結構な運動音痴です。
運動の経験は結構ありますが、得意ではないです。
走り方なんて見れたもんじゃありません。
たまにいませんか?走り方めっちゃやばいのに、ちょっと足速いやつ。
それが私の学生時代です。

それでも筋トレはできます。筋トレとスポーツは結構違うんです。

筋トレって意外にハードルが低いです。


だから、そんな私が今すべき事。
それは、皆さんの想像にある筋トレのハードルを下げる事です。

簡単に、時間がなくても、誰でもできる事を知ってもらった上で、楽しんでもらう事。

人生は楽しんでなんぼ。だから筋トレも楽しんでなんぼです。


その為に、日々勉強をしながら頑張っていきます。
よろしくお願いします。



トレーニングのご依頼はlachic0722@gmail.comか下のホームページからどうぞ。

ここに料金など載っています⬇︎




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事の内容が良いと思って頂けましたら、ぜひサポートお願いします。駆け出しトレーナー、応援のほどよろしくお願い致します🙇‍♀️

腕立て伏せ30回!
36
変わりたいけど変われない。自分の身体に不満はあれど、運動はちょっと。そんなが人が一歩前に踏み出す為のボディメイクトレーニング指導をしています。コンプレックスは生かせます。 パーソナルトレーナーとして、茨城県つくば市を中心に活動中。トレーニングのご依頼等は『仕事依頼』からどうぞ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。