見出し画像

ヨーロッパ1ヶ月旅行 総費用

30泊+トランジット3日で4ヶ国5都市(ロンドン→ブルージュ→パリ→バルセロナ→マドリード→ロンドン)を旅行しました。その際の費用を紹介します。

宿代

合計56576円/28泊。あと2泊は夜行バスの中で過ごしたので費用はかからず。28泊を1日平均に換算すると2020円/泊。ドミトリーが26泊でホテルが2泊。ブルージュとパリは若干高かったがそれでも一泊3000円くらい。

ドミトリーとは部屋に二段ベッドがバンバン置かれてそのベッドのみ自分の空間というもの。多くて一部屋12人、少なくて6人とか。メリットは①安い②コミュニケーションできる。デメリットは①プライベート空間がない②いびきなど音が気になる③自分も音を気にして行動が制限される④セキュリティがゆるい⑤融通が効かない(フロントで郵便物預かってくれない)
嫌なイメージが付き纏いがちだが個人的には安さを加味すれば何も気にならない。大抵大きなラウンジがあってそこで過ごせばプライベート空間も気にならない。友達もできるかも。おすすめ。

画像1

移動費

都市間移動

中国南方航空 羽田ーロンドンヒースロー往復 60000円


FLIXバス ロンドン→ブルージュ €25
     ブルージュ→パリ €18
                  パリ→バルセロナ €50
ALSAバス バルセロナ→マドリード 4500円
Ryanair マドリード→ロンドンスタンステッド 4751円

市内移動

ロンドン Oyster 計75£
     スタンステッド空港→市内 £23
パリ 地下鉄 €11
バルセロナ 地下鉄 €5
マドリード 地下鉄 €19.2

移動費合計 80572円

サッカー代

アーセナル

試合チケット vsセインツ 6350円
       vsフランクフルト 22000円
レッドメンバー 4618円
グッズ 44726円(パーカ、スウェット、ユニ、マフラー、手袋、靴下、マネークリップ、キーホルダー)
エミレーツツアー 3800円

その他サッカー 

ワンダツアー €18
ユーロ予選スペインvsルーマニア チケット 3000円
パレスvsボーンマス チケット £30

サッカー代合計90885円

合計83847円。1日平均2745円。

ロンドン 17泊 合計45157円。1日平均2656円。
ブルージュ 2泊3日 合計7506円 
パリ 1泊2日 合計3646円
バルセロナ 4泊5日 合計17870円 1日平均3584円
マドリード 4泊5日 合計9290円 

雑費

約10000円

ティッシュ、飲み物、爪切り、ハサミなど

その他

合計17751円

ルーブル美術館入場料 €15
アナ雪 映画代 £7.5
海外旅行保険 14000円

差額 

11457円 

自分のメモでの額とクレカの請求額+換金した額の差。換金手数料やメモの記入忘れなどによるもの。

総額

369092円

感想

40万くらいと予想していたのでそれよりも安く済んで良かった。サッカー関係にはお金は惜しまないと決めていたのでなんの後悔もないが、サッカー代を引けば単純計算278000円くらいで済んだ。実際、サッカーを観ずに途中で帰国した友人は二週間少しでたったの16万くらいに収まっていた。

予想より安く済んだのは移動費と宿泊費。予想より高くついたのは食費。マジで食費を抑えたかったら毎日スーパーのパンやサンドウィッチなり、食材買って宿で自炊なりするべし。普通に外食なら1日3000円以上はかかってしまう。

安く済ますコツ

メリハリを持つこと。自分が旅に何を求めているのか。大事なことには金を惜しまない一方で、どこなら削ってもいいのかを考える。僕の場合はサッカーには惜しまないが、宿と移動とロンドンでの飯はとことん削った。またリスクをとることで安く済ませることができる。例えば、環境が劣悪だったり、時間がかかったり、めんどくさかったりなど。
あとは何より情報。とにかくググりまくる。ただ調べようとも思わないくらい頭になくて、損をすることもある。僕の場合は空港で税が返ってくるのを知らなかった。そういえばARMOURYのレジの人も「タックスなんちゃらのレシート要る?」って言ってた。ググっておけば…。知らないってほんと怖い。

具体的な節約方法

・移動費→①閑散期に行く②近い距離なら歩く
・宿→ドミトリーなど安宿、もしくは現地の友達に泊めてもらう。
・飯→ロンドンの場合、スーパーのパンやマック。
・Wi-fiを持っていかない。
・なるべく現金を使わない(換金時の手数料が高い。バルセロナで大やらかししたし。)


・荷物は小さく。大きいリュック1つで。飛行機持ち込み出来るし最悪そのまま観光できるし。詳しくはこちら。

・入場料がかかる場所はなるべく入らない。(それで満足できるならば)

以上、貧乏旅行の記録でした。時間はあるけど金はないという方、是非。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?