見出し画像

グルテンフリー生活を送ってみる。

実は少し前からグルテンフリー生活を送っています。
理由は花粉症の症状改善のため。
鍼の先生から二週間のグルテンフリー生活で効果が現れる人もいる、なんなら治った人も…なんて話を伺い、試しにやってみようということになったわけです。
グルテンフリー生活と言っても小麦粉絶対ダメ!にすると逆にストレスになってしまうので程々にということで、調味料も醤油はOKにしています。

一週間ほど経ちますが昼間の目の痒みやクシャミが少なくなった気がします。
朝はどうしてもクシャミ鼻水が出るのでこれがどう改善するのか楽しみです。

食事はというと…自炊では何ら大変なこともなくでしたが困ったのは外での食事。
パン、パスタ、うどん、そば、ラーメン、カレー、唐揚げ、ハンバーグ、ムニエル、洋菓子などなど小麦粉だらけ。

自分ひとりなら入る場所を選んでどうにかこうにかできますが何人かでの食事や飲み会とかになると本当に大変。
店を決める時点で運命は決まるので自分の意思を言える相手でなければ高確率でゲームオーバーとなります。笑

自宅では米粉を使ったりグルテンフリーの米粉とココナッツのパンケーキミックスをネットで購入したりして問題なくやっています。

画像1

ちなみにこのパンケーキミックスめちゃくちゃおすすめで、これからのパンケーキはこれにしようと思っているくらい。

そして本日作ったのは米粉とタピオカ粉で作られたパスタを使った生クリーム不使用の明太子パスタ。
味や食感はパスタとは全く別物と言った感じですが米の甘みとモチモチ食感で腹持ちも良くとても美味しいです。
米だからか醤油を少量入れると相性が良い気がします。

◆生クリーム不使用 明太子パスタ
材料
牛乳
バター
醤油
コンソメ
明太子
米粉のパスタ
大葉

手順
①フライパンに牛乳を入れて温め、バター、醤油、コンソメ、明太子で味を整えます。
②米粉のパスタを茹でて①に入れて絡めさらに盛り付けます。
③生の明太子と千切りの大葉を飾って完成です。

明太子は上に飾ることで塩気をしっかり感じることができ、飽きない味になります。
生クリームを使わない代わりにバターをひとかけ入れることでコクが増し物足りなさが感じなくなります。

グルテンフリー生活の進捗はまた記したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?