見出し画像

新米ママの子育て日記

お散歩デビュー

2000年4月20日、お散歩デビューの日。

朝から車に乗せられて京都へ行ったよ。

今まで行ったことの無い所へ降ろされた。少し硬くてざらっとした感触を足の裏に感じた。

お家の中のカーペットの上しか歩いたことの無い私はちょっとびっくりした。

クンクン色んな所のにおいを嗅いだ。やっと嗅ぎ終わったころ、綺麗な黒ラブが1頭私の所へやって来た。うれしくて近づいたら「ウッー」てしかられた。もう1回行ってみた、また、叱られた。何だか訳が分からないけど近づいちゃいけないんだなと思った。

また、別の黒ラブがやってきた。何だか懐かしい匂いがした。私が初めて会ったゴン父ちゃんとジャスティくんだった。嬉しくて飛びついたけど相手にしてもらえなかった。(ゴンはジャスティの父)

ゴン父ちゃんがゴロンとよこになっていたところ、頭の上を通り過ぎた。その時ものすごい怖い声で「ウッー」と叱られた。今度はお尻の上を通り過ぎた。また、叱られた。その時体の上は歩いちゃいけないんだなと思った。

そのうち、知らない犬たちが次々やって来た。私はみんなに匂いを嗅がれることになった。初めてのことなので怖かったよ。でも、お腹を見せてじっとしていたら、離れて行ってくれた。だんだん私も慣れてきて他の犬たちの匂いを嗅がせてもらえた。

追いかけっこをしたり、飛びついたりいろいろ楽しいことをして遊んだ。

私はまだパピーだったので、どの犬もたいがいのことは許してくれたよ。

この日はたくさんの先輩犬たちと出会い、挨拶の仕方、遊び方など犬社会のルールを教えてもらった。

くたくたになるまで、たくさんの先輩犬たちと過ごし、帰りの車の中でも、家に帰ってからもずっと爆睡だった。

byさくら

ママの覚書

犬は犬によって教えられることがたくさんある。それは、いくら頑張っても人間には出来ないことだ。例えば、犬同士の挨拶の仕方、遊び方、力加減など。犬の叱る速さは人間には真似のできない速さだ。

大事なことは、一緒に遊ばせる犬がきちんとしつけされた犬であること。性質が安定している犬であること。

たくさんの先輩犬からいろいろ学ぶことが出来たと思う。

何度か先輩犬たちと遊ぶ時間を作った。

さくらは、普段のお散歩でもとても上手に挨拶が出来、遊ぶことも出来る。相手に吠えられたり唸られたりしても、黙ってやり過ごすことが出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?