見出し画像

一人ひとりの成長が目に見える! LA BOUSSOLE February.1/4 @yuka_lab12

1月から2月へと、カレンダーが切り替わりました。
2月はただでさえ短いのに、どの打ち合わせもどのクリエイティブも、どのイベントも愛おし過ぎて、噛み締めている間に過ぎていってしまいそうです。

だからこそ書き留めたい! 一週間を振り返るオープン社内報「ラブソルジャーナル」を、ラブソルの代表であるゆかがお届けしています!

読んだらもしかしたらやる気がみなぎるかもしれない!?
今週も、こんな私たちをよろしくお願いいたします!

ー1/28(Sat.)・29(Sun.)

土曜日は、運営サポートしているDomaniオンラインサロンで、新年会を開催しました! リアルイベントがちょこちょこ開催できるようになって、嬉しい限りです。

ラブソルは、イベントの企画・運営が大好き! その場で生まれる空気感を大切にしながら、コミュニケーションを促すような仕組みを考えるのが好きです。

新年会は、レストラン・アリーさんを貸切にして開催されました。
気兼ねなく交流ができる空間で、美味しいお料理とお酒を楽しみ、ますます交流が深まりました…!

その頃、Webや動画制作のお仕事をしている堀くんは、自宅で料理に勤しんでいたようです。
何かをつくる時間は、結構心の洗濯になりますよね。

普段はリモートで岡山でお仕事してくれているほのかは、最近、大学の春休みを利用して、ラブソルオフィスに出社しています。
リアルで一緒に働くと、色々と思うことがある様子。

リモートでのお仕事は、便利さはあるけれど、確かにデメリットもあるんですよね。うまいこと使い分けていきたいものです。

日曜日には、ラブソルオフィスで、オンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」のイベントを開催しました。

奄美大島在住の喫茶ラブソルメンバーの西さんは、2ヶ月前にアイケアセラピスト協会の資格をとったそう。アイケア…眼精疲労に悩まされる現代人には、魅力的な響きですよね…!
西さんが、東京出張のタイミングでアイケアセラピーを体験できるイベントを開催してくれました。

ラブソルご飯もつけて、みんなでわいわいとおしゃべりしながら順番にセラピーを体験しました。
施術途中で気持ちよく寝落ちしてしまう、魅惑のセラピーでした…!
西さん、ありがとうございます!!

その頃、北海道からジョインしてくれているコミュニティマネージャーのうさあゆちゃんは、ご家族が協力してくれて、素敵なカフェでお仕事時間を満喫していたようです。

3歳のお子さんを育てながらリモートお仕事しているので、周囲のサポートも、自分自身の工夫も必要です。大変だろうなぁと思いつつも、いつも軽やかに楽しそうにお仕事してくれているうさあゆちゃん、素敵!

イベント組は、終了後も盛り上がり、一部のメンバーで中野にある家系ラーメン箕輪家さんに行ってきました!
オフィシャルサイトを制作したり、オリジナルグッズの制作を担当している箕輪家さんのラーメン、めちゃめちゃ美味しいんです。
お近くの方は、ぜひ!

ー1/30(Mon.)

楽しくも充実していた週末が明けて、一月から二月へと移り変わる一週間がスタート。

私とデザイナーのでらみは、朝からカフェに集まって週末のとあるプレゼンの準備をしました。いわゆる朝活です!
朝から脳を使うと、なんだか一日集中できる感じがしました。いいかも。

月曜日といえばの全体ミーティングです。オンラインとはいえ、みんなと顔をあわせる機会を持つと、お仕事のスムーズさが全然違います。

毎回、お題のようなものを出すのですが、今回は「今、目指している方向性において、こうなりたいな! と思う人をあげる」にしてみました。
それぞれ、目指す方向も人もバラバラ。だからこそ、サポートしあえるのがいいんですよね。

ランチは、「めしともパーティー」と名付けて、ご飯のおかずを色々用意していただきました。
ラブソルのお米は、堀くんの地元から送られてくる美味しい新潟米。もりもりと食べちゃいました。

近頃、つなぎっぱなしにしているZoomを「バーチャルオフィス」にしています。リモートメンバーも気軽に雑談ができたり、さっと質問できたりするので、なかなか良い感じです。

ー1/31(Tue.)

火曜の朝は、運営しているオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」のオンライン朝活から! 最近、火曜日の朝活は「一章ずつ読み進める読書会」と題して、みんなでちょっとずつでも読書をしようと、盛り上がっています。

読んで、みんなで話すところまですると、理解も知識の広がりも全然違うんですよね。積読が溜まりがち! という方もぜひ、参加してみてくださいね。

こちらも火曜の恒例、ものづくりの会社ルプランのミーティング!
ルプランのメディアやクリエイティブは、弊社で担当しているので、ミーティングにも参加しています。

デザイナーのでらみは、リアルタイムでビジュアルを活用した議事録を取りながら情報を整理していくのがとても得意
ルプランは、12月に誕生したばかりの会社です。この日の打ち合わせも、進行中の制作のことはもちろん、みんなで根っこのところから考えていきました。
こういったブランドをつくっていくプロセスのサポートも、ラブソルで行っています。

オンラインで行われた社内のデザインフィードバックを、コミュニティ「喫茶ラブソル」にも配信しました。実践的なフィードバックなので、デザインに興味がある方の役に立つはず!

北海道からリモートでお仕事してくれているうさあゆちゃんは、去年からIllustratorを使ったバナーデザインに取り組んでいます。

1月最終日ということで、「喫茶ラブソル」の2月のイベントカレンダーをシェアしました。
こちらのカレンダーも、デザイナーでらみのフィードバックを受けながら、うさあゆちゃんが制作したものです。

そう、月末なのですよね…。月末月初は、細かな事務的なお仕事が一気に押し寄せます。毎月恒例のものはできるだけ自動化するなど、工夫はしているものの、とはいえ人の手がかかるところもまだまだあります。

集中しまくったあとは、オフィス近くにあるお気に入りの喫茶店で少しだけ休憩をしました。
このメリハリが結構大事なのです。一旦場を離れてしまうと、一気に緊張した心や身体を緩めて、また集中できるようになります。

ホッと一息する時間を取りに行った喫茶店で、おやつをいただいてしまいました。弊社が創業する前から私と、共同経営者のみかが通っているお店で、いつもとても良くしてくださるのです…。

同じ街で事業を続けているという連帯感もあるし、ずっと見守ってくださっているような存在です。ありがたや。

WEBディレクターとしてどんどん腕を磨いている堀くん、この日はリモートでお仕事していました。募集開始を翌日に控えたコミュニティサイトの詰めをクライアントさまと念入りに行っています。

どれだけ想定をしていても、大概、想定外のことは起きます。ある程度のものごとを動かすときは、完璧を期すことはできないし、それでOKというのが私の持論です。
それでも、できるところまで詰めて、想定して、備えるのみ…!

オフィス組も頑張っています。私は、子どもの夕食づくりがあるため帰宅したのですが、居残りメンバーたちは美味しい晩御飯をつくって食べたようです。
メンバーからのお土産や、メンバーの家族からの差し入れで、食が豊かなオフィスになっています(笑)

いつもは岡山からリモートで働いてくれているほのかが、しばらく東京に滞在してお仕事してくれています。
ほのかは、パッと料理したりおやつをつくったりしてくれるのですが、この日も、お夜食に何やら美味しそうなものを用意してくれたみたいです。
弊社の人たちはよく食べてますね(笑)

ー2/1(Wed.)

2023年を迎えたかなと思ったら、もう2月の始まりです。
この日、弊社も大変お世話になっているgoodbuff代表みずのさんがTwitterスペースで毎日続けているラジオ「こたつラジオ」が333回目の放送を迎えました…!

記念のステッカーのデザインと制作をお任せいただいたので、ほのかが担当。ほのかが得意とするイラストを取り入れて、見ているだけで楽しいデザインになりました。

さて、ここ数ヶ月にわたって制作してきたコミュニティサイトが稼働となりました!
オフィシャルサイトのリニューアルも同時にお任せいただいたのですが、コミュニティサイトは、この日から本格稼働。

LPとして決済の機能も、コミュニティメンバー限定ページの機能も併せもつサイトです。複雑なフローを整理してつくり上げました。
ここに集まるみなさんにとってHappyな場になりますように!!

こちらのプロジェクトでWEBディレクターをつとめた堀くん。
サイト稼働後も、決済や入会の手続きのサポートが続いています。大掛かりなプロジェクトのため、対応も複雑で量もありますが、よく頑張ってくれています。
ディレクターとして、また一段階段を上がれたかな!

WEBサイトの制作を行ってきましたが、最近、ノーコードでのサイト制作もスタートさせました。ノーコードの良さを活かして、お客さまのご要望にお応えできるようどんどん力をつけていきたい所存です…!

水曜日ということで、この日はノー出社デーでした。
オフィスのすぐ近くに住んでいるみかは、さっくり出社して月初らしい事務作業をしてくれました。

この辺りを担当してくださっているヤマトさんと佐川さんには、お世話になりっぱなしです。いつもこちらの希望に柔軟に対応くださるし、安心感がすごい! 私たちも見習って、お客さまにとって頼れる存在でいたいものです。

Illustrator修行中のうさあゆちゃん、この日は堀くんからフィードバックを受けていました。
メキメキ力をつけていく姿を、頼もしく思っています!

鹿児島でライターとしてジョインしてくれているゆいちゃんは、最近、WordPressでの記事制作に力を入れています。
実はいろんな機能があるので、記事の見せ方も工夫次第で変化をつけることができるんですよね。

ライターとしてコツコツ「自分にプラス1」していく姿に、私もいつも刺激を受けています。

小さなお子さまを育てながらお仕事しているうさあゆちゃんの、こういった日常を目にするたびにほっこりします。

自分のやりたいことと、母親や妻としての自分がやるべきこと、限られた時間。せめぎ合う中でも、いつも前向きに、家族と協力しながら進んでいくうさあゆちゃん、とっても素敵です!

ノー出社デーだったのですが、一部メンバーは午後過ぎからのっそりととあるコメダに集合。一気にしゃべりながらもろもろ決めていくスタイルで、なかなか進められていなかったことを動かしました!

水曜日には極力打合せを入れないようにして、その分集中して作業をしたり、後回しになっていたことに取り組んだりしています。

弊社で取り入れているコーチングについて、でらみがつぶやいてくれていました。

日々の業務に追われすぎず、自分と向き合う時間をコーチと共にしっかり取れるようになって、コーチングを受けているメンバーの成長速度が加速したように感じています!

夜には、でらみがオンラインの講座を受けました。
その日の朝に、ふと見かけた講座を勧めてみたところ、ドンピシャな内容だったようで、とても楽しそうに受講していました。
どんどん吸収しています!

気になっていた本も探し当てて購入することができたよう。でらみがビジネスパーソンとしてしっかり伸びていく背景には、こういったたゆまない努力があります。

ー2/2(Thu.)

この日は、午前中から楽しみにしていた打ち合わせがありました。イベントブースの空間設計とデザインの案件で、実際にクライアントさまとオンラインでお話ししてみて、ますますワクワクしてしまいました。
リアルイベントが復活してきていて、嬉しい限りです!

最近始めた「Zoomつなぎっぱなしバーチャルオフィス」が、かなり活用されています。リモートメンバーの働きやすさにも、こだわっていきたい!

この日のラブソルご飯は、一日早いですが「恵方巻き」にチャレンジ!
お仕事は色々とあり、バタバタしていますが、こういうことにもつい全力投球してしまいます。

対応に追われているメンバーの横で、それぞれお仕事を抱えていながらも、みかとでらみがつくってくれました!
愛情のこもった美味しいご飯をみんなで食べる時間は、チームの力を高めてくれています。

リモートメンバーも美味しいものを食べているようです(笑)
デザイナーのあゆこさんのご飯、素敵!

でらみの新しい名刺が刷り上がってきました…!
これ、テンション上がりますよね。名刺を渡す機会もまた戻ってきているので、たくさん活用できるといいね。

ー2/3(Fri.)

金曜日の喫茶ラブソルの朝活は、音声コンテンツを聴いて、それについて語ったようです。おすすめの番組があったら、教えてくださいねー!

喫茶ラブソルに入会した後、どうすればいいの? を解説した、コミュニティを味わい尽くすための動画ガイドが完成しました!
喫茶ラブソルのコミュニティマネージャーであるうさあゆちゃんと、動画編集も得意なほのかがタッグを組んでつくってくれました。

嬉しいなーと眺めていたのですが、気づけば、弊社で活躍してくれているメンバーには喫茶メンバーさんがたくさん
コミュニティで出会い、一緒にお仕事するまでに至るなんて、幸せなことだと思っています!

2月もあっという間に3日目。
日数が短いこともあり、きっと瞬く間に過ぎてしまうのでしょうね。
気合いは、十分なようです!

この日のご飯は、お鍋。
実はこの日、ラブソルメンバーはバタバタとお仕事に追われ…。お手伝いに来社してくれた喫茶ラブソルメンバーでもあり、私とみかの友人でもあるさっちさんがパッとお鍋をつくってくれました。
なんてありがたい…!

私たちには、こうやって支えてくださる方がいるから成り立っている。いつも感じていることですが、決して忘れずにいたいです。

月初恒例の事務仕事祭りを繰り広げつつ、とあるプロジェクトの対応にも集中した一日。

これには、私の過去の経験がフルに活かされているのですが、普段は忘れていたようなスキルでもあります。
これが案外と転用が効くものと気が付いたので、メンバーにしっかり伝えていこうと思っています!

先日は、放送333回記念のステッカーデザインをつくった「こたつラジオ」さん。今度は、ラジオ出演が決まった方にお渡しするバナーデザインをほのかが担当しました。

いくつか案を提出した中から、二つも採用いただき、嬉しい限りです。
大抵は朝8時から放送されているので、みずのさんのアカウントをフォローして、ぜひ聴いてみてくださいね! ご縁がつながったら、出演側としてこのバナーが届くかもしれません!

夜には、弊社で週に一回、Twitterスペースを使って放送しているラジオ
「ラブラジ」の放送がありました。
メンバーが交代で企画とパーソナリティを担当していて、こちらの回はほのかが担当。

大学の友人で、会社を立ち上げて活躍している久保さんと一緒にトークしてくれました。久保さんのこれまでもこれからも素晴らしくて、こんな若者がいてくれるなら、と私もワクワクしたし、自分も頑張ろうと思わせてくれた素晴らしいお話でした。

アーカイブが残っているので、ぜひ聴いてください!

きっと、あっという間。
2月の一週目も、瞬きする間くらいの体感でした。
それでも、どの瞬間も大事で、メンバーの成長が嬉しいと思える毎日でした。

私も負けてられませんね…!

***
柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?