見出し画像

じわじわと動き出す世界 LA BOUSSOLE Journal May.4/5 @mikaikeda6

今週は天気が悪く気温も低い日が続きましたが、週末になってまた初夏の日差しが戻ってきました。
やはり天気が良いと気持ちが明るくなりますよね。

ラブソルの1週間を振り返る、ラブソルジャーナル。
今週は、1日に1人の担当者がつき、毎日書き貯めてきました。それを池田が整えてアップするという新たな方法を試してみます。

ちなみにトップの写真は内容とはなんら関係ありません。最後にラブソルメンバーの数人といったカンボジア旅(2019,12)の写真です。
早くまた世界中を行き来できる日を夢見て!

では、行ってみましょう。


ー5/18(Mon.)

オフィスにはお花を置くようにしています。朝はそのお手入れから始まります。

そして、午前中は打ち合わせからスタート。
小学館Domani編集部の方たちとDomaniオンラインサロンの打ち合わせを行いました。4月頭のサロンオープンから1ヶ月半が経過し、50名の定員もいっぱいになりました。
ここで一度振り返りと今後の話をしました。

小学館の担当チームが本当にポジティブで素晴らしい方々で、新しいアイディアが次々飛び出す楽しい打ち合わせとなりました。

Domaniサロンではメンバー向けのプレゼントが度々あります。
4月のプレゼントが続々と届き、サロンのスレッドには多くの感想が寄せられています。Twitterで感想をアップしてくださる方もいらして、中には動画を撮ってくださった方も。
集まったご意見はまとめて企業様にフィードバックしていきます。
女性誌初のオンラインサロンならではの動きですよね!

打ち合わせのあとはランチタイム。
ラブソルでメディア運営をしているレストランsioさんのバインミーをいただきました。

sioの鳥羽シェフの作り出す味って、ものすごく複雑で繊細。バインミーにもそれが表れていて、一口噛みしめるごとに違う味わいを楽しめる一品料理でした♪

14時からはtoccoさんのヨガレッスン。
4月からオンラインレッスンをスタートし、ラブソルでサポートしています。

とっこさんのヨガの最大の特徴は、参加者の要望を聞いて毎回メニューを組み立てるところ。悩みに合わせたレッスンなので、レッスン前の身体の不調はだいたい終わるとスッキリしてしまうんです。

明日、月曜日にもレッスンがあります。

ヨガの前後でラブソルの週次ミーティングを行いました。
写真もなければつぶやきもありませんが…めちゃくちゃ真剣に話し合いました。
各種オンラインサロンについて、進行中のメディア案件について、ウェブサイトについて、喫茶ラブソルについてなどなど。一つ一つやっていきます。

おやつはアイス。最近、アイスクリームメーカーをオフィスに導入してみました。幸せ。

夜になると…星乃あんりさんのトレーニングレッスンのチケット販売がスタートしました。

こちらもラブソルでサポートしております。
あんりさんのレッスンは、30分程度身体を動かすのですが、とても効果的!終わるとうっすら汗をかき、全身プルプルしてしまいます。
あんりさんのスタイル目指してぜひ楽しく身体を動かしましょう。


ー5/19(Tue.)

朝から雨がしとしと、少し肌寒い1日でした。

本日は、朝早めの時間から始動。
本当はバナーを作りまくる時間にするはずが…記事のタイトルについて喧々諤々する時間に。まあそういうこともあります。
取材記事の原稿チェックを出す直前にタイトルがしっくりこずに最後の最後まで迷っていたのでした。

そして10時からは毎週火曜日恒例 #喫茶ラブソル メンバー向けの toccoヨガです!  ググーっと体を伸ばして、その後の仕事もすっきりした状態で行えます♫ ママと一緒に参加してくれる赤ちゃんに、癒される面々…♡
ちなみに、先ほど迷いに迷ったタイトル案も、一度熱くなった頭をヨガでクールダウンし、無事に決まりました!

昨日申し込み開始したAnri's Beauty Campには、続々とお申し込みが入っている様子です! 

そして、このラブソルnoteも、少しずつ改良していますっ! 今週のnoteから、最後にプロフィールをペタッとすることに。「誰が書いたか」を、パッと認識できるようにすると良いと、アライアンスメンバーの大久保くんが提案してくれました。

ノベルティ事業部では、オリジナルマグカップの受注が入った様子! 企業様とのお取引が多いラブソルですが、本来は1個からでもオリジナル商品を作れることが強みです。 大切な方への贈り物など、もし何かお探しであれば、覗いてみてください。

夜は、Domaniサロンで青山ブックセンター(ABC)の山下店長を招いてのイベントが開催されました。
ABCの山下さんは、色々と新しい取り組みをされている書店員さん。
コロナ時代の本屋について、オンラインサロンについて、通販についてはどお話を伺いました。

モデレーターは代表のゆかさんが務めました。あっという間の1時間。 #Domaniサロン のメンバーからは、こんなお声も。

ABCさんは、ラブソルも何かとご縁の深い本屋さん。自由に出歩けるようになったら、本を買いに行きたいなぁ、と楽しみにしています。


ー5/20(Wed.)

この日、私は朝早くから出社。
オフィスの冷蔵庫を新しく大きいものに変えることになり、この日搬入になりました。
ラブソル創立時は代表2人だったものの、今ではメンバーも増え、料理をしない日はほとんどなくなりました。収納がたくさんできるので、料理の幅もさらに広がるかも?  今後のラブソルご飯に注目ですね♫

いつも、お昼頃になるとラブソルメンバーが愛して止まない、本郷三丁目のフレンチレストラン「アリー」から届くアリー弁情報。
今日は、なんとこんな嬉しいお知らせも流れてきました! 6月から、予約制でディナータイムは店内飲食を再開するとのこと。

店内でのアリーの料理を楽しめるのも、もうすぐです。待ち遠しい!

本日より、星乃あんりさんオンラインレッスンAnri's Beauty Camp  あんキャンが始まりました。簡単そうな動きなのに、しっかり効いている! 夏までにあんりさんみたいな引き締まったボディになりたい!

本日、ラブソルが運営する1個から名入れできるお店 『chouchou』で、ボールペンの受注が入りました。

高級感のあるゴールドのクリップとリングがレトロ&クラシックな人気のボールペン。クリップの横部分にゴールドの箔で、1個から名入れいたします。お手元に届くまでもうしばらくお待ち下さい♡

Domaniサロンで美しい身体を作る新しいイベントが2つ立ちました。『ファスティング』&『ワイクルーフィット』どちらも本物プロの指導が無料で受けられるのはすごく嬉しいですね。

Domaniサロンは素敵でポジティブな女性ばかりで、イベントもワクワクするものが多いんです。Domaniサロンを通して、勉強できたり、身体を見直すことができたり、わたしの女子力もUPできそう!

夜はヨガ。毎週水曜日22:00のtoccoヨガは、夜ならではのリラックス効果多めのレッスンです。眠くなったら寝てしまっても大丈夫なので、レッスンが終わってもZOOMの画面に戻ってこない方も。

喫茶ラブソルメンバーのせなさん。お風呂入ってから参加してくれたみたいです。リラックスできたみたいで良かった♪


ー5/21(Thu.)

木曜日!
ラブソルがもはや好きでやっていると言っても過言ではない、「コミュニティ事業部」の初のミーティングが開催されました。

つい先日まで、さよたった1人でやっていたメディア事業部と同様に代表由香のみだったコミュニティ事業部も、いつの間にかアライアンスメンバーが加わっていたのです(笑)
仲間が増えていくのは、頼もしいし嬉しいし、最高です。

ラブソルが担当しているいくつかのコミュニティは、それぞれメインの担当メンバーを設けています。初めてちゃんと顔を合わせて進捗の確認、今後のお話をしたのですが、やっぱり良いですよねぇ。
どのコミュニティもそれぞれ性格が違うのですが、共有できる仲間がいると心強いです。

ちなみに、この日のランチは「そば粉のガレット」! なかなかにおしゃれなランチです。それもそのはず、午後には激しめのイベントが控えているのです…!


そのイベントとは、代表、由香実加の長年の友人である文章力養成コーチ有香先生による文章添削の講座です。
言葉の力は、何かを人に届ける仕事をしている以上、どんな職種でも持っていたいもの。

喫茶ラブソルのメンバーさんが配信を見てくださっていて、添削されているメンバーも心強かったようです。
人に対するフィードバックを聞きながら、自分に当てはまる部分がいくらでも見つかり、すぐにでも活かせそうな貴重な内容でした。

リアルタイムでご覧になれなかった方は、喫茶ラブソルFacebookグループ内にアーカイブが残っているので、ぜひ視聴してくださいね!

ちなみに、こちらのイベントを目当てに、新しく喫茶ラブソルに加入してくださった方がいらっしゃいました。嬉しい!
実は、来月リニューアルする予定の喫茶ラブソル。現在は、募集を停止しています。もし、気になっていらっしゃる方がいたら…いていただけたら、ぜひ来月、いらしてください❤️

有香先生のイベントも、また開催したいなと考えています。愛溢れる添削の一部はこんな感じ。

喫茶ラブソルのイベントはまだまだ続きます。
夜のイベントは、ラブソルアライアンスメンバーのほりぴによる「MAC HACK」です。こちらは、最新のMacBookに買い換えた友希栄ちゃんが、もっとMacを使いこなせたら仕事が捗るんじゃないか、ということで企画されました。

こちらのイベントは二段階構成となっていて、第一回は、先週こちらもアライアンスメンバーである大ちゃんが開催してくれていました。
惜しみなくスキルをシェアしてくれる人、自分の学びをコミュニティで共有しようと企画をしてくれる人によって、喫茶ラブソルは「一歩踏み出すきっかけ」や「学び続けていくための仲間」が得られる場所になっています。


ー5/22(Fri.)

この日はメディア事業部が手がけるインタビュー記事が一本リリースされました。インタビューさせていただいたのはIJK OMOTESANDOさん。日本で最も勢いのあるヘアサロンの一つです。もともとラブソルメンバーが何人もお世話になっていたご縁から、オウンドメディアの企画・制作・運営をさせていただいています。

美容室とバーを一店舗ずつ持つIJKさん。今回のコロナショックで売上が減少。「従業員の生活をなんとしても守りたい。」そんな代表・芝原俊輔さんの熱い思いから、4月よりクラウドファンディングがスタートしました。日頃から着実に積み重ねていた信用がかたちとなり、5月23日現在、一千万円を超える支援が集まっています。

IJKさんのクラウドファンディング終了まであと9日。誠意と愛情がたっぷりつまったリターンが目白押しです。個人的には、ヘアケアラインのリターンをオススメしたい…! お気に入りで何度もリピートしているこの商品たち。驚くことに通常よりもお安くお求めいただけます。騙されたと思ってぜひ試してみてください。


駅からラブソルに向かう道すがら、由香が何か発見した模様! 色づき始めた紫陽花。綺麗ですねえ。季節の移り変わりを教えてくれる植物。今だからこそ、より一層、愛おしく感じられます。


さてさてこの日の夜も大忙しのラブソル。運営を手がけるDomaniオンラインサロンで二つ、喫茶ラブソルで一つオンラインイベントが行われました。

まずはDomaniオンラインサロンから。一つはWeb Domaniで大人気のコンテンツ「女の数秘術占い」を手がけるYURIさんによるオンラインセッション。お二人サロンメンバーさんに占いを体験していただき、その様子をサロン専用Facebook内でLIVE配信しました。

もう一つはファスティング部の説明会。
先日、Domaniサロンにファスティング部が誕生しました。部長はDomanistのまゆみさん。ヨガ講師、ファスティングマイスターの資格を持つ、まさに多彩な方。気さくなお人柄もとっても魅力的なんです♪  こんな方に監修いただける貴重な機会。ラブソルメンバーも挑戦していきますよ!

同時並行で、喫茶ラブソルでは「ベルギービールを楽しむ会」が行われていました。何やら美味しそうなお酒を手に手に記念撮影。喫茶ラブソルのメンバーであり、ベルギービールのお仕事をしているめぐさんおすすめのビールを飲みながらおしゃべり。
一本一本に込めてくださった想いや語られるストーリーによって、ビールが一層美味しく感じられました!


ー5/23(Sat.)

ラブソルでは、土曜日でもお問い合わせがいただいたりと何かしらの動きがあります。世の中が徐々に動き始めているのを感じますね。

ラブソルの人気商品のひとつである名入ボールペン。先日商品を発送したお客様から喜びの声が届きました。気に入っていただけてとても嬉しいです。名入れボールペンは、他人への贈り物としてだけでなく自分用としても人気があるんです。

Domaniオンラインサロンでは、サロンメンバーのパン子さんの記事が公開されました。イベントバナーの制作など、活発に活動しているパン子さんの記事からはDomaniサロンの楽しさが余すことなく伝わってきます。

あんキャンこと星乃あんりさんのトレーニングAnri's Beauty Campが夕方17時から行われました。あんりさんのトレーニングは、じわじわ効くトレーニングなんです。次回のレッスンは、来週27日水曜14時から。下半身が気になっている方は、ぜひ参加してみてくださいね。

Domaniサロンのファスティングが日曜日からスタートするということで、買い物にいく面々。私も行ってきまして、そのままヘルシー系夕飯を作りました。
美味しいものも食べたい、けれどもダイエットもしたい、どちらも楽しくやるための工夫をオンラインサロンのお世話になりながらやっています。


ー5/24(Sun.)

9時から、喫茶ラブソルで手帳会。
日曜はうっかりだらだら過ごしてしまいがちですが、毎週手帳会、続いてヨガをやっているので割と規則正しく生きられています。

手帳会は先週の振り返り、今週の手帳を書く、今週のやることを宣言する、という3部構成。
ここで今週やることと向き合えるのはとても大切な時間だと感じています。

10時からはtoccoヨガのレッスンをやりました。
このツイートにありますが、リクエストのあった寝違いによる首の痛み、二の腕痩せをメニューに組み込んだプログラム。
ほぐされまくり、ぐにゃぐにゃになりました。ヨガの、このダイレクトに効く感、すごいんですよねぇ。


そして、今日から、Domaniサロンでは3日間のプチファスティングがスタート。

普段、一人で家にいると食生活がひどいという噂のでらみも、しっかり買い出しをして、生活を変えようと意気込んでいます。
夜にはセルフ腸トリートメントのレッスンもあります。

オンラインサロンの良いところは、一人では決してやれないことをみんなで楽しくできること。さて、どんな効果が出るやら、楽しみです。


自粛期間もそろそろ終わりそうな感じ。期間中、大きな影響はなかったラブソルですが、人と人とのつながりの大切さを感じ、より強固なチームができたと思います。
これからそれを生かして、よりアグレッシブに進んでいきたいと思います。

明日からの1週間も楽しんでいきます!


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?