見出し画像

楽しい環境をつくり続けていきたい LA BOUSSOLE Journal September.4/5 @mikaikeda6

おはようございます。ラブソル代表の池田です。
9月もあっっっという間に後半戦。この1週間はお天気も雨続きで気温も下がり、日に日に秋めいてきました。

カレンダー的には4連休からスタートした1週間。ラブソルは連休最初に続けてイベントが入っていました。

そこから振り返っていきます。

ー9/19・20(Sat&Sun.)

4連休初日の土曜日。ラブソルが運営のお手伝いをする星乃あんりさんのオンラインサロン「Anri's Beauty Camp」(あんキャン)初のリアルイベントがありました。

あんりさんが教えるバレトンとは、バレエ・フィットネス・ヨガの要素を取り入れたエクササイズです。アメリカのバレエダンサーが考案し、世界に広がっています。あんりさんは講師の資格をとってあんキャンで毎週レッスンをしてくださっています。

この日はリアルレッスンをし、そのあとあんりさんと参加者と一緒に、ランチ会も行いました。
リアルはやはり良いですね。空気感を感じながらレッスンを行いました。

ランチは、ラブソルメンバーもあんりさんも大好きなPetite maison de Harry(アリー)さんで。美味しく楽しい時間でした。

ランチの後、ラブソルが運営するコミュニティ「喫茶ラブソル」のメンバーであるゆりえさんとZOOMで打ち合わせ。実はラブソルにお仕事のご依頼をいただいたのです。
喫茶のメンバーさんとお仕事できるのって本当に幸せです。

この日ランチをしたアリーさんとのコラボイベントが翌日に控えていました。
その名も「アリーで喫茶ラブソル」です。
喫茶ラブソルはオンラインコミュニティですが、なんと一日、リアル喫茶店になってしまうのです!

アリーさんからご提案いただき8月から進めてきた企画でしたが、気づけば翌日に本番を控えていました。
前日は、ランチの後アリーさんと打ち合わせをして、夜はオフィスに戻り細々とした準備を整えました。

さて、当日!
12時の回転に向け、お店で準備をスタートです。ちょっと動画を撮ってみました。みんなの雰囲気が伝わってなかなか良いものですね。

12:00。昼の部がスタートしました。ドキドキしながら続々といらっしゃるお客様をお迎えしました。
喫茶ラブソルのメンバーさんが全国から集まってくれて、それがとてもうれしかったです!

お子さんを連れてきたお客様が、アリーのご夫妻にお花をプレゼント。あまりに可愛いプレゼントにシェフもメロメロでした。
あったかい雰囲気満載でスタートしました。

昼の部は、ラブソルのデザイナー小野寺(でらみ)によるイラスト講座と、手書きイラストを缶バッジにするイベントでした。
皆さん、思い思いのイラストをたくさん描いてくださり、お気に入りを缶バッジに。缶バッジマシンでガシャンガシャンと作業をし、仕上がりを喜ぶ姿は子供のように純粋で、またあたたかい空気が流れました。

もちろん、講座の後はお楽しみのお食事タイムです。シェフの用意するこの日だけの喫茶店メニューをいただきました。
どれもこれも美味しすぎて反則です(笑)

夜の部は18:00から。アリーのホール担当ちづるさんによるテーブルコーディネート講座が開催されました。
ちょっとした工夫でおうちでも気軽にパーティーのような雰囲気を出すことができます。
参加者の個性が出て、みなさん素敵な仕上がりでした。

夜の部は、お料理が終わった後に、突然シェフのお料理講座が開かれました。シェフはお料理のことを聞くと、100倍にして丁寧に教えてくれるんです。料理に対する、お客様に対する愛の塊のような方です。

この時聞いていたのはプリンのつくり方。
「ラブソルプリン」作ってみなくては!

アリーのちづるちゃんとラブソルのゆりぴがそっくりで、当日のスタッフで盛り上がったのですが、それはさておき、この2人が着ているお洋服にご注目ください。

今回は、喫茶ラブソルのメンバーさんと協力して限定グッズを制作しました。
Tシャツは鹿児島のデザイナーさんセージさんによるもの、エプロンはでらみデザインのロゴが入っています。

最後はスタッフで記念撮影。1日中立ちっぱなしで疲れていたはずなのですが、なんだか良い顔していますねぇ。
たくさんのお客様の笑顔に包まれた1日になりました。
パワーアップさせてまたやります!

ー9/21(Mon.)

連休3日目。この日は会社はお休みでした。
最近、お休みでも仕事を進める人が記入するのが、スラックにある「モーニングノート」です。
その日やることを書いていきます。優先順位を整理できるし、他のメンバーが何をやっていて、何で苦労しているかわかるのでなかなか良いのです。

代表のゆかと私、でらみの3名は、集まってwebサイトデザインの詰め作業を行いました。
集まった場所がスパ施設というのが連休ならではですね。

前日にイベントを終えた喫茶ラブソルが、この日満席になりました。入ってくれたのは学生さん! 今まで講座型が中心だった喫茶ラブソルですが、これからはプロジェクトを一緒に動かしていく活動もしたいと思っています。
10月になったら増枠しますので、もしご興味ある方はお待ちくださいね。

ー9/22(Tue.)

この日もwebサイトデザインが大詰めでした。
メディア事業部のメンバーである、さよや菅井くんにも参加してもらい、ラブソル一丸となって進めました。
オンラインではありますが、ぱぱっと動いてやりとりができる仲間たちに本当に感謝しかありません。

アリーで喫茶ラブソルのイベントには、喫茶メンバーがたくさん関わってくれました。
リアルでは参加できなかったメンバーもいるので、オンライン打ち上げイベントを立てました。
アリーのご夫妻も参加してくれることになっています。楽しみ!

ちょっと早めの夕飯タイムに、渋谷にあるパーラー大箸さんに行ってきました。
ラブソルがメディア運営をさせていただいている株式会社sioの展開する店舗の一つで、洋食が楽しめるお店です。最近、以前インタビューした大谷さんがシェフになり、精力的に新メニュー投下、発信をしているお店でもあります。

美味しく見た目も美しい洋食をいただいていたら、知った顔に出会う出会う! 引き寄せ力のある、プラスの磁力が働いているお店です。

夜は、あんキャンでウエア企画会議が行われました。
トレーニングウエアをメンバーで開発しようというもので、あんりさんの仕切りの元、メンバーさんから声を集めて方向性を決めました。
ラブソルは、コミュニティ運営をしていますが本業はノベルティ事業なので、こういう時役立てて嬉しいです。

ー9/23(Wed.)

4連休あけの平日。

朝からお客様との打ち合わせが入っていたのですが、その前に近くのカフェでZOOM打ち合わせをやりました。
前日にお客様にデザインを提出したwebサイトについて、コーディング担当の児島くんに引き継ぐための打ち合わせです。

今回は特にスピードが求められるので、抜け漏れのないようにデザインを見ながら確認していきました。

続いてお客様との打ち合わせに行ってきました。
ラブソルの福利厚生を充実させるべく、書類をたくさんつくることになりそうです。

連休中に行われていた授賞式について、記事が出ていました。
文化人・著名人が名を連ねるボランティア団体エンジン01さんの動物愛護活動が毎年行っているものです。
こちらのトロフィーと表彰状をラブソルで制作しています。
今年も無事に受賞者の手に渡っていてほっとしました。

午後、菅井くんが打ち合わせに来社しました。今回はメディア事業部のお仕事ではなくノベルティのお話です。
前職の関係でものづくり業界にも詳しいし、興味があるということで、少しずつお手伝いしてもらうことになりました。
基幹事業であり、さらに伸ばしていきたいので、助っ人に期待大です。

夜、ラブソルが運営のお手伝いをしているDomaniオンラインサロンでイベントが行われました。

駅ビルのアトレさんとの企画で、メンバーさんにヘアケア製品を1ヶ月利用していただきました。
現品サイズのフルラインをお試しいただいた参加者の皆様のご意見は、非常に熱く深いものでした。
私は以前、化粧品会社にいたので、こんなに生のご意見を聞ける事はない! とイベントの間中、感動しっぱなしでした。

ー9/24(Thu.)

久々に会社に出社するメンバーの多い日でした。

この1週間、ラブソルが運営するヨガの先生のオンラインサロン「エイジレス研究所」では、ダイエット&デトックスチャレンジを実施していました。
とっこ先生が朝晩とショートヨガをライブ配信して下さったり、フェイスデトックスやヘルシーご飯レシピの投稿があったりと、充実した内容になっています。

土曜日に予定しているYouTubeの撮影に向けて、物品を集めています。この日オフィスに届いたのは、木村硝子さんのコップ。
テンションの上がる質感で、これでアイスコーヒーが飲みたい…という気持ちになりました。近日中に撮影用意外に使用するために買い足すかもしれません。

デザイナーとして活動しながら大学に通うニトロが遊びにきてくれました。
でらみとは、同じデザインの師匠の元で学んだ仲でもあります。
来客といえばラブソルご飯。この日もたっぷりのご飯でお迎えしました。

ランチを終えたら、お仕事タイム。お客さんのニトロも一緒にひたすらPCに向かう一同です。
つい数分前までおしゃべりに花を咲かせていたのに(笑)

夕方、ゆかと私で梱包作業をしました。
起業当初は当然自分たちでやっていましたが、最近ではメンバーが増えたので自らやる頻度は減りました。
ただ、やるとなったら早いしきれいにやります。
ラッピングって単なる作業と思われがちですが、これをすることで自らの目で検品することができる貴重な機会なんです。

金曜日前後になると、ゆきえさんから翌週のnote等の当番表がシェアされます。
ラブソルではnoteの他に、ラブソル公式サイト、ノベルティサイト、喫茶ラブソルへの投稿など、様々な場所に持ち回りで文章を書いています。
忙しい日などは、うっかり後回しにして、夜中や早朝に書いていることもしばしばです。

しかし、これがとても大事なことだと思っています。自らのやっていることや考えていることをリアルタイムに伝える手段として、これからも続けていきます。

夕方、Domaniサロンで恒例のプレゼント抽選会が行われました。Domaniサロンでは、毎月企業様からご提供いただいた豪華プレゼントがあります。
全員プレゼントだったり、数名に当たるものだったり様々です。
そして、数名分の場合に行われるのが、さよによる抽選会LIVE配信です。

今回はセオリーさんのセットアップを、ご本人のサイズに合わせて提供いただくという豪華すぎるプレゼントでした。過去最高の応募数で、厳正な抽選が行われました。

軽妙なおしゃべりで、プレゼントの説明や応募者の意気込みなども伝えながらやる抽選会は今回も盛り上がりました。

ー9/25(Fri.)

金曜日です。連休があったからか、あっという間に週末を迎えた感覚です。

午前中、ゆかみかの2人は、長年お付き合いのあるお客様のところに打ち合わせに行ってきました。
革小物のサンプルが仕上がったので、見ていただきながらロゴの位置や革の色などを最終チェックしていきます。

革の打ち合わせってテンション上がるんですよねぇ。楽しい打ち合わせでした。

オフィスに戻り、ランチタイムです。この日はゆきえちゃんご飯でした。お野菜たっぷりのヘルシーな和食はゆきえちゃんの得意とするところ。みんなで美味しくいただきました。

午後、翌日に控えたYouTube撮影の準備をじりじりと進めます。
途中、さよが撮影の小物を持ってオフィスにきてくれました。
少しずつ整っていきます。

画像1

そして、新しいプロジェクトの打ち合わせもありました。
今ご依頼いただいている案件について、担当の分担や進め方などを検討していきます。
記事作成・グラレポ・グッズと多岐に渡って関わるため、気合が入ります。

夜はアリーさんで、ゆりぴの結婚祝いパーティーでした。
ラブソルと関わりのあるたくさんの人が集まってくれました。
それはそれは素敵な、明るい気の流れる空間でした。レストランアリーとラブソルが、それまで関わりのなかった人をつないで広がっていく感じがあたたかいです。

ゆりぴ、末長くお幸せに!

ふぅ〜。今週も激しく駆け抜けた感じがしますが、総じてとっても幸せで楽しかったです。
前向きに働くラブソルメンバー、関わってくださる素敵な方々に囲まれてラブソルはできています。

これからも、楽しい環境をつくり続けられるようにしていきたいと思っています。

***

画像2

▶︎SNS... Twitter / note


<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?