見出し画像

心を磨き、気合を高め、飛躍の準備をしています LA BOUSSOLE Journal. November 1/5 @mikaikeda6

気持ちの良い秋晴れの日が続いています。
天気が良いだけで気力体力とも充実した気持ちになりませんか?
最近犬を飼っているので、朝から散歩をするから余計季節を感じるのかもしれません。

ラブソルの1週間を振り返るラブソルジャーナル。
今回は、ラブソルメンバーの中でも、社員の3名がやたらと熱い打ち合わせを繰り広げています。10月末に立て続けに納品が完了し、今後のことを考える時間ができました。
締め切りに追われているとつい後回しにする「考える」時間をとって、次につなげていきたい!

ということで、今回はそんな気合の入った池田がお届けします。


ー10/29(Sat.)・30(Sun.)

10月はWEBサイトの公開ラッシュでした。実に4本ものサイトを公開し終え、なんとか納期に間に合わせられたとひと心地つく週末でした。

土曜日は秋らしく文化的な活動を満喫しました。
私の母は陶芸が趣味なのですが、通っている陶芸倶楽部が体験教室を開いていたので参加したのです。
みんなで土いじり、楽しかったなぁ。作品が出来上がるのが待ち遠しいです。

陶芸体験の後はランチ。少しずつ紅葉がはじまったお庭を眺めてランチをしながら、陶芸の体験を振り返ったりして、心潤う時間を過ごしました。


ー10/31(Mon.)

月曜日、10月最終日です。いつも時が経つのは早いと思っていますが、10月はまさに溶けるように気づいたら月末になっていました!

ラブソルnoteで毎月公開しているインタビュー記事「羅針盤のつくりかた」の10月分が公開になりました。
今回は、ラブソルのデザイナー対談です。

ライティング・編集・撮影・撮影ディレクション・バナー制作と全て社内で行っていおり、無料で読めるnote記事ですが、毎回有料記事と同じレベルの熱量で制作しています

今回もなかなか骨太の記事になっているので、ぜひご覧ください。

月曜日は恒例のラブソルミーティングからスタートします。社員・アライアンス合わせて全員が顔を合わせる場にしています。今回は欠席者も多かったですが、議事録でフォローできるようになっています。

ミーティングをしていたらオフィスに荷物が届きました。
鹿児島にいながらラブソルでライティングの仕事をしているゆいちゃんからサツマイモの差し入れをいただきました。

ラブソルで働くメンバーは、現在、北海道から鹿児島まで全国に広がっています。そんな離れたメンバーが一緒に仕事ができる今の状況を嬉しく思います。
そして、その土地の旬のものは間違いなくおいしいんですよねぇ、ありがたいです。

この日のランチはローストビーフ。1ヶ月がんばったご褒美と年内駆け抜けようとかなんとか言いながら、美味しいものをいただくのが好きです(笑)

今回伺ったお店は、内装も接客も海外にきたような雰囲気があり、それを体験するのもまた一興なのです。
ファミレスもUber eatsも好きで利用しますが、特別感のある体験にも大きな価値があると思っています。

デザイナーのでらみがこんなつぶやきをしていました。
「言葉は仕事の基本スキルである」これは本当にそうで、自分の考えを言語化して話たり、文章にしたりできないと、どの仕事だってできるはずがないのです。

デザイナーだからデザインができれば良いわけではなく、クライアントの考えを汲み取り、形にするまでには言語化が必須です。

でらみは、この言語化の能力がここ数年で飛躍的にアップしたように感じます。

私は、WEBサイトの引き渡しと使用説明をするためにお客様を訪問しました。
お客様が更新できる箇所が非常に多いサイトなので、丁寧に説明をしていきました。

移動も含め、どうしても時間がかかるリアル訪問ですが、サイト制作のお仕事の最後に、お客様とじっくり向き合い疑問を解消する時間は大事だと感じました。

私のメイン業務はノベルティ事業なのですが、この日はそれに取り組む時間がほとんどありませんでした。月末だったので、経理関係の作業があるし、サイトの引き渡しにも時間がかかりました。

しかし、そんなことをしている間にも、ノベルティチームのメンバーが次々と案件の対応を進めてくれたので、ストップすることなく進行しました。
一人でやっていた頃だったら1日止まってしまうこともあったので、チームの力を感じずにいられませんでした。

ラブソルでは、毎週水曜日にTwitterスペースを使ってラジオをやっています。
11月のラインナップはこちらです。
毎月、ラブソルとご縁がある方で、できるだけ多彩なゲストの方にお声がけしています。

パーソナリティーをつとめるラブソルメンバー自身が学びが深い、やっていて楽しいと口々に言っているラジオ、ぜひ聴いてくださいね!


ー11/1(Tue.)

ラブソルのコミュニティ喫茶ラブソルでは、毎週火曜日と金曜日に朝活を行なっています。
私はいつも、カメラオフで支度しながら参加し、最後の記念撮影までに整えることを目指しています。良い朝を過ごせるのでおすすめです。

ノベルティ専門サイトのノベルティカフェでは、制作したノベルティの実績記事やおすすめのグッズのご紹介などを記事にして発信しています。加えて9月から、お客様へのインタビュー記事をはじめました。

今回は、11月に店舗をオープンする家系ラーメン箕輪家さんの店長に、グッズ制作への想いを伺いました。
飲食店が、わざわざ本業以外のグッズ制作をする意味とは? 他の飲食店の方にも参考になる記事になっています。

この日、ゆかと私は名古屋に行ってきました。
最近、飛行機ばかりで新幹線は久々でしたが、移動しながらの仕事って本当好きです。移動もしていながら仕事もしているって超お得な感じがするのは私だけでしょうか(笑)

名古屋といえば味噌煮込みうどうん。大好きなんです、この固い麺と赤だしの濃い味が。
オフィスにお土産も買いました。近日中にラブソルご飯に登場しますよ!

ラブソルでは隔週で、note出身のみずのさんに、メディアやSNS運用のアドバイスをいただいています。
主体的に取り組むために、今回はお題を設けていました。良いと思った記事をあげて、理由を言語化するというもの。先ほども出てきましたが、この「言語化」が大事です。なんとなく思っているだけでは言語化できませんからね。

10月末に引き渡しの説明に伺ったサイトは、目黒にオープンしたアートギャラリーのサイトでした。
シンプルなデザインで、アートが映えるように設計しています。また、展示会やイベントなど常に新しい展開があるため可変性の高いつくりになっています。

サイトはつくって終わりではないので、お客様が記事を更新して育てていけるようサポートしていきます

喫茶ラブソルのコミュニティマネージャーをつとめる、アライアンスメンバーのうさあゆさんは、この日青森に向かっていました。
ラブソルメンバーが大好きな、移動しながら働くスタイルが広がっています。

ゆかと私が名古屋に向かっていた目的は、宝塚観劇でした。
宝塚のファンクラブで知り合ったところから、その後会社ができた私たちですから、宝塚はいまだに切っても切れない存在、原点です。

総合芸術として学びがあるし、そもそも目の保養になるし、テンション上がるし、最高です。


ー11/2(Wed.)

水曜日。ノベルティチームでミーティングを行いました。
現在ノベルティチーム増強中で、今回は5名で賑やかでした。

参加メンバーの変動があったので、今まで通りのやり方ではなく、今後はメンバーの意識・意欲が高まる時間にしていきたいと思います。

続いて、みずのさんにアドバイスをいただく時間です。
宿題になっていた推しの記事はみんな提出したものの、そこで力尽きて相談したいことを用意しないで臨んでしまったメンバーがほとんどでした。

せっかくの時間なのにそれではもったいない! ということで、次回からやり方を少し変えてやってみることになりました。
状況を見ながらどんどん次の手を打っていくのが、小さい会社の良さです。

こちらも10月末に完成したWEBサイトの一つ、ラーメン箕輪家さん。店長と運用される方にサイトの利用説明を行いました。
今回はじめてWEBサイトデザインに挑戦した、堀くんがわかりやすくレクチャーしました。

サイト制作は初回の打ち合わせから完成まで長いお付き合いになります。
完全に手放してお客様の元に旅立つのは少し寂しさすら感じますが、立派にお客様の役に立つ用見守っていくのがこれからの仕事です。

ゆかと私は夕方、ジムにいきました。週に一度筋トレをしています。
実は、通っているジムのWEBサイトもラブソルで制作し、それをきっかけに筋トレを始めました。

この日は、ジムにいるタイミングでノベルティ事業を中心にジョインしているほのかから質問があったので、その場でzoomを繋いでみました。
流石に筋トレしながらzoomしたのは初でしたが、一応話せたし、無事解決したのでよかった! 移動しながら仕事、に通じるものを感じました。

オフィスでお留守番していたでらみと、看板犬のソルの模様です。
お腹がすいたでらみがバナナを食べていたら狙われたというほっこりする様子をご覧ください。

夜、喫茶ラブソルのイベントで、バナーデザインのフィードバック会がありました。
あゆこさんのバナーに、でらみがその場でフィードバックをしていきます。
細かいデザインの話というよりは、なぜそこにその文字を置くのか、イベントの趣旨は何かなど、伝えたい内容からデザインを考える視点が伝えられていました。

デザインだけでなく文章でもそうですが、技術はもちろん高い方が良いですが、それよりも伝えたいことが明確になっていることが大事だと再認識するイベントでした。


ー11/3(Thu.)

文化の日の祝日。
ゆかは朝カフェした場所で素敵なカップに目がとまったようです。

透明カップにお店のロゴ入りのビニールテープが貼ってあります。
飲食店からのお問い合わせで、お店で使うアイテムを制作することがあります。
日々のこういった気づきが今後ご相談を受けた際に役立つことがあります。
常にアンテナを立てて生きるのって大事なんですよね。

うさあゆさんがはじめてデザインしたフライヤーが、お客様に良い反応を頂けたとのことです。
ご近所のお花屋さんに相談され、ラブソルでデザインディレクションを受けながらお仕事としてデザインをすることになりました。

とても可愛い仕上がりで、印刷されてくるのが私たちも楽しみです!

夕方、美容院に行っていたゆかとでらみと合流して、突然にラブソル経営会議が行われました。
お洒落レストランで軽く食べるだけのつもりが、集まるとどうしたって会社の話になりますし、話すとなったらとことん真剣に、熱くなるのです。

現状把握、今後の展望について話し、やっていきたいことが明確になりました。全員めちゃくちゃテンション高くやる気がみなぎる状態で解散しました。幸せだ!


ー11/4(Fri.)

前日の経営会議で気合い十分。気合にあふれた3人はいつもより1時間早く集まり大掃除しました。

年末も近いですし、環境を整えていきたいという気持ちがむくむくと湧き上がってきたのです。
ほんの30分程度の掃除で、まだまだ終わりませんが、少しやるだけでも気持ちが明るくなります。継続してやっていきます。

お昼はお鍋。空気が冷たくなってくると、ラブソルご飯は鍋の比率が高まります。お野菜たっぷりとれるし、炭水化物抜けるし、タンパク質はとれるし、良いことづくし!

午後、ゆかと私は顧問税理士さんと打ち合わせをしました。
創業時からずーっとお世話になっていて、税理士業務だけでなく、会社設立の相談、補助金のサポート、労務関係の業務などまるっとお願いしています。

今回は、現在計画中の新会社設立について相談しました。自分たちだけで考えていては浮かばない考え方をたくさんいただき、またまたやる気がみなぎりました。

喫茶ラブソルでは、早くも年始のイベントが立ちました。
12月と1月の誕生日の方を祝う名目で、みんなで美味しいご飯をいただこうというイベントです。
私たちの大好きなレストランPetite maison de Harryさんで行います。とにかくおいしくて楽しいイベントになりますよ〜。

夕方、ラブソルオフィスで愛飲しているコーヒー豆を買いに近くの喫茶店へ。
ここでまた、ゆかみかでらみの3名は熱く熱く語り合うのです。

これだけ未来について語るって、いつでもやることではありません。きっと何か潮目の変わる時期なのでしょう。

経営陣が未来について考えまくる中、業務を着々と進めてくれるメンバーの存在がありがたいのです。

久々にラブソルで働いているほのかは、前のめりにノベルティ業務を進めてくれています。
なんと、刺繍の工場に新規アタック。どちらも良い工場で、今後お付き合いできそうな工場が増えそうです。
この仕事はこの工場などと決めてしまいがちなのですが、どんどん新しい取引先を増やし、できることを増やしたいです。

夜、ラジオの前にさくっとご飯。
熱い想いおさまらず、でらみがラブソルのWEBサイトリニューアルを前提に、シートにまとめてくれ、それをみながら戦略について語る夜。

会社の運営や経営にも考えを及ばせるようになったデザイナー28歳。今後も働きたい、働くのが楽しいと思ってもらえるような会社にしていかねばと思います。

夜21時からラブラジがありました。今回は奄美大島在住で、間も無く宿泊施設をオープンされる西さんがゲスト。ラブソルには今までグッズ制作のご依頼をたくさんいただいていました。

奄美大島の魅力、西さんの魅力が詰まった1時間でした。今後の宿泊施設やグッズの展開も楽しみです。


ラブソルの1週間を振り返ってきましたが、いかがでしたか?
祝日があったり遠征があったり、オフィスに落ち着いている時間は短かったのですが、やたらとテンション高く気合の入った1週間でした。

今年もあと残り1ヶ月半。ラブソル飛躍のために、明日からも駆け抜けます。

***

池田 実加▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?